FC2ブログ
送り出すと 
どっと疲れが出る私です(笑)
今日は、さぁやとVivは奈良観光。
学校主催で連れてってもらえるし、お昼ご飯も食べさせてもらえるのでラッキー♪
夜寝るのがいつもは12時半くらいなのが、
ここんとこ、1時半くらいになっちゃうので、寝不足。

昨日は、みさ姫がヒップホップダンスを習ってるのを見学できる日だったので、Vivを連れてったの。
彼女もずっとダンスを習ってるので、すっごく楽しそうに見てたわ。
みさ姫はVivの妹よりもずっと上手に踊れるらしいですよ。
そして、「真剣だね、毎日練習してるの?」って(笑)。
何曲か、自分たちが習ってるときに使ってる曲があったらしくて、
わりとノリノリだったかな。
これは連れてって正解♪

昨日丸一日学校でさぁやと一緒に授業を受けてたんだけど

数学とかは香港でもう習ってあったとこだったから分かったらしい。
Vivはさぁやの1歳上だからね^^
そして、poemも知ってたっていうから、
「え?国語でpoem知ってるって、日本語の?」
って思ったら、
ちょうど漢詩のとこだったんだって(byさぁや情報)
もちろん、英語の授業ではreadingさせられてたって。
当たり前か(笑)

で、クラスメートはどうだったかっていうと、
超人気者で皆に話しかけられてたってさぁやが言ってた。
一人すっごく上手に英語を話す女の子がいて、
皆通訳に使ってたらしいよ。
どの男の子が一番かっこいいと思うか?って質問されて、
一番は私の認識と一緒のYくんだったわ。同じ感覚~(爆)

まぁそんなんこんなをカレーライスの準備をしてる私の横で喋ってくれてました。いつも「手伝いましょうか?」ってたずねてくれるので、
サラダの野菜をあらってもらったり、とりわけもらったり、
テーブルまで運んだりしてもらってるの。

さぁやは英会話塾に出かけてしまって、
みさ姫とVivはオセロをして、あともうひとつボードゲームを今度は3人でやってたんだけど、こういうのは言葉がそんなに要らないから、だんだんリラックスしてくねー。
ダンス教室でみさ姫がトレーニングしてたブリッジをまたみさ姫がやってみせたり、大笑いしながら過ごしてました^^

そして『ミュージックステーション』が始まって、
ここからは余計に会話が弾みまくり(笑)
学校へ行ってるあいだに、題名は忘れたけど、ジャニーズやらがいっぱい載った雑誌を買ってきてあげてたのね?嬉しかったらしく、今日の奈良観光に持参してったよ。友達に見せるんだ~って。

そうこうしてるうちに、同じくホストファミリーをしてるPTA会長から電話。
「うちの預かってるお嬢さんがちょっとホームシックなのでさぁ、今からイオンに行こうと思ってるんだけど、一緒にどう?」
VivとKittyはこの旅行で仲良しになったらしいの。
なので、ちょっとでも英語を喋らせてあげて、気分転換に~って。
Vivも買い物が大好きらしくて喜んで「行く♪」っていうので、
会長んとこに連れてってもらいました。
帰宅したのは20時ごろかな♪
100円ショップがめっちゃ気に入ったらしくて、いっぱい買い物しててね(笑)、元々日曜日にイオンにプリクラ撮りに行こうって約束してたから、またきっと100円ショップに行くだろうな(爆)

Kittyはちょっと元気になったらしくて、良かった良かった。
学校でも違う友達が
「ホームシックになったからお母さんに電話していい?」
て付き添いのオーストラリアの先生に言ったら
「だめ!」って言われたっていって、泣きついてたんだって。
Vivはなかなか頼られるお姉さんタイプみたいです。
気遣いできるもんね。
国際ローミングの携帯を持ってる子はいいけど、そうじゃなきゃ国際電話をそうそうかけられてもホストとしても困るしね?

日本に来てもう8日、かなり疲れも溜まってると思うわ。
Vivは元気で安心で良かった♪ (★^▽^)V
 
lavander #1n9Tsjm2
お疲れ様(*^。^*) 
何だか楽しそうだけど。。半面疲れもって感じかな?
でも、凄くパワーがあって楽しそうで素直な子っぽい感じ!!
まみこさんも英語が喋れるので、勉強になってるみたいやね!
私は、全く喋れないから(^^ゞ
でも、聞いてるのは楽しい(^_-)-☆
何言ってるか分らなくても。。。会社での会話とかだけどね!
(旅行会社だから、たまにAIR関係の外人さんが来るの)
奈良観光なんだね~楽しんでるかな?
きょうは、ちょっと曇り空だけど。。。寒く無さそうだよね!
ところで彼女って薄着だね!
部屋の中が暖かく感じるのかな?
まみこ #-
★lavaちゃん 
うん、楽しいんだけどね、単なる寝不足だと思うよ。話し相手になってあげないと可哀想かなって思うから、ついお風呂の時間が遅くなってね?そのあとさぁやと喋ったりしてるから余計にね^^;
さぁやはアトピーだから、体にお薬を塗ったりするのを手伝ってるんだ、私。
英語はだんだん自分のが上達するのが分かるよ(爆)だけど、思いがけない単語がでてこんかったりしてね?そういうときは他の単語を駆使してどうにか意思疎通~。
明日は雨っぽいんだけど、まぁショッピングだから関係ないかな。
めちゃ薄着なので心配で、最初の日は何度も「寒くない?」って聞いてたの。
でも、全然大丈夫なんだって。湿気があるからあまり寒さを感じないって言ってたよ。ほとんど裸足で過ごしてるし、うちらからは考えられないよー。ホームステイに来てる子たちのほとんどが、キャミソールとか半そでだったもん、めっちゃ驚いたし(笑)
ゆきんこ #-
お疲れ~ 
楽しそうだけど、やっぱりお疲れな面もあるのね。
我が子とまるっきり同じようにはできないものね。
でも、まみこさん英語でおしゃべりしてすごいわ~!
ホームスティしてるこでホームシックになってしまう子も
いるのね。
でも、まみこさんの日記を読んでるとVivちゃんはその心配が
なさそうね。
話に困ったらジャニーズネタですか~?(笑)
毎日どのチャンネルにも誰かしら登場してるもんね。
残された日々を楽しく過ごしてね☆&がんば~!!
まみこ #-
★ゆきんこさん 
体力的に疲れてるってかんじかなぁ。
今日もまたかなり慣れてきた(笑)
子供たちはかなり打ち解けたよー。特にみさ姫とVivは^^
英語ねぇ、頑張ってるけど、知らん単語とか多くて、めんどくさかったら単語ぶち並べたりして(爆)しのいでるよー。
でも、なんでもどうにか通じるもんだわ♪
Vivはホームシックは大丈夫みたい。
時間あるときは、パソコン貸してあげて、友達とメールしたり、
チャットしたりしてるし、
私たちとゲームして大笑いしてるときもあるしね♪
今日をいれなかったら、あと2晩だけなんだねぇ、そう考えると早いもんだわ。
i-boshi #-
え?もう? 
5日と言うとおよそ1週間?て思ってずいぶん長い間滞在するように思えたけど、考えようによってはあと2晩しかないんですね。時間って早い~。
まみこさん、もともと英語が出来る方なのに今回の事でずいぶんと英語力が上がったんでしょうね。さぁやちゃんとみさ姫ちゃんも同じようにアップしてる?
それにしてもさぁやちゃんのクラスに通訳代わりになるほど英語の上手な子がいるんですか?いいなー、それ。
なんか将来が開けてる気がする。まみこさんの中学時代もそんな感じだったのかしら?
で、ふと思ったんですが…今回の話が来たとき、交換留学生が「ハワイだったら良かったのに!」とか思いませんでした(笑)?「仲良くなったら自分も泊めてもらおう!」とか思ったりするのは不純かな~?
いずみっち #-
 
最近は中学でも高校でも積極的に交換留学とかやってるし
学校にも日本人の英語教師とは別に
外国人の先生がいて 英語の講義やってくれる時間があったりとか
ほんとぉ変わりましたよね 私らんときと比べると
わたしもねぇ~ 中1のときは英語の成績良かったんですよ
それがね・・・ 2年のときの英語の先生が凄ぉーーーーく嫌いなタイプでさっ
そこで躓いてしまってるんで ほとんど喋れませんわ^^;
英語に限らず 先生との相性は成績に直結するんで大事ですよっ

それにしても やっぱりホームシックになっちゃうよねぇ どうしても
たぶん ほとんどの子が初めての一人旅なんでしょ?!
やっぱ心細いもんね まだまだ親がいないと・・・
Vivちゃんは まみ姉ぇがホンマ温かく接してくれるから
ちょっとは頑張れてるんじゃないかなぁ~
姉ぇさんがよそよそしくしてたら きっと暗くなってたよ
あと・・・2晩なん? ちょっと寂しくなるね。。。
tomo.. #6arGBO1I
いいなぁ!楽しそう。 
ホームステイの子を受け入れるのって、どこに申し込むの?
子供がもう少し大きくなったら、私も受け入れたいなぁ。。。
でも、いろいろと気を使って大変だよね、きっと。
まみこさん、お疲れ様です^-^

私もね、学生の頃、サンフランシスコに1ヶ月ホームステイをしたことがあるの。
お父さんがいなくて、お母さんが仕事をしていて、子供も一人。
お料理も自分でしたり、結構ほったらかしだったけど、その分自由に遊べたのは良かったかな。
まみこさんのおうちみたいな、にぎやかなところだったら良かったのになぁ。。。
きっと、Vivちゃんも喜んでるわ^-^
まみこ #-
★i-boshiさん 
今の時点では、もうあと丸2日も無いのよね?
こう考えると短いよ~。
ただ、さぁやは本当にまともに勉強できてないから、
ちょっと可哀想だったかな。
土日はほとんど出かけてたしねー。
で、Vivが帰った次の日に、学力テストがあるのよー。すっごいスケジュールでしょ?(笑)
私は中学校のときはどうだったかなぁ?
身近に全然外国人が居なかったから、
まるで試せなかったしわかんなかったけど、
喋りたくて仕方なかったなぁ。
ハワイの子っていう考えは今回はなかったですわ(笑)
まみこ #-
★いずみっち 
うちの中学校は外国人の先生来てるのかなぁ?
見たことないわ^^;
でも、こうやって、交換留学があるから、
色々経験できて、うちらの時代とは全然違うよねー。本当!

先生の好き嫌いによって食いつきが違うのは確かにあるよね。
それって可哀想なことだけど、
まぁ仕方ないしなぁ。

今日はまたショッピングに長い時間使ったし、
目的のものが買えたからすっごく嬉しかったみたいだよー。
友達とこも一緒に行ったから余計にね^^
Vivは明るくて元気で本当に私はラッキーだったよ!
まみこ #-
★tomo..ちゃん 
うちの場合はね、Vivの学校と姉妹校なの。
だから、毎年希望者に交換留学があるんだよ^^
なので、他の場合はどこに申し込むかはわかんないけど、
たぶん市役所とかに聞くとこがあるんじゃないかな?
公的機関だと思うから。

で、ホームステイしてたんだ~。
いい経験だったね!
送り出すお母さんたちも心配だったろうけどねぇ。
サンフランシスコは好きな雰囲気の街でした。
私は旅行で立ち寄っただけなんだけど。
賑やかなほうが確かに寂しくならないかもしれない。
一人だと余計に落ち込むことあるもんね?

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/255-ffe1e7e4