FC2ブログ
おみやげfrom Australia 


Vivからお土産をもらっちゃいました。
ぬいぐるみはさぁやへ。
チョコレートは家族みんなへ・・・だそう。
うちからは、ゆきんこさんに買ってきてもらったジャニーズショップの品々。とっても喜んでくれて、目がキラキラなってたよ♪(ゆきんこさん、ほんまにありがとうー)

P1010561.jpg
このカンガルーちゃんの特に可愛いところは後姿♪
しっぽがめっちゃキュートでしょ?
キャンベラにカンガルーが居るのかどうかは聞くの忘れたけど(笑)どうなんでしょう?
Vivの学校はキャンベラにあるのですよ。
オーストラリアの首都だね?
でもって、奈良市と姉妹都市なのさ。



はてさて、今朝の様子ですが、
皆さんぐっすりおねんねで、
一人一人起こして回りました。
Vivの返事が一番早かったな。
みさ姫はいくら起こしてもなかなか起きれなくて(笑)
かなり疲れたんでしょう^^

いつもの朝食(パンと紅茶)を食べ、二人ぶんのお弁当を作り、
さぁやとVivが登校するのを(みさ姫は一足早く出る)見守ってましたが、Vivが一生懸命話しかけて(出かける前に彼女が日本語対応表を見てるのを目撃した^^)、
さぁやもどうにか対応してるっぽかった。
行く前に「お母さん、どうしようー」って言うから、
「聞けるのは聞けるんやから、とにかく日本語でもいいから返事しとき~♪」ってアドバイス(笑)(←どんなアドバイスやねん^^;)
「あとは、単語ぶち並べて、身振り手振りで、学校へ着いたら友達も巻き込んじゃえ!」って。
「Vivが一番不安なんやから、自分がその立場になったらどれだけ心細いか想像したらええやん?とにかくスマイルやで♪
言葉が多少通じなくても、笑顔が返ってきたらほっとするやん?」って言っておきました。

さて、私は昼寝して、英語で疲れた頭を休めようかな♪
今日は、夕方から生協の配達やら、みさ姫のダンス教室やら(Vivを連れてく~)、さぁやの英語塾やらで忙しい金曜日なので、
カレーライスにでもしようかしらん?
 
チーズくま #DZRbhZ9o
しっぽ 
カンガルーのしっぽが可愛い♪
こういう感覚って、世界共通なんですね。

初日はみんなお疲れさまでした!
英語をずーっと聞いてるのって大変そうですね。
カレーは日本の国民食ですから!ちょうどいいじゃないですか?
まみこ #-
★チーズくまさん 
ね?しっぽが最高に可愛いでしょ?
顔もなかなか可愛いていうか
日本人好みのさりげない可愛さです♪
そして、やっぱりお互い1日目はものすごく気を使いますからねー。これ、相手が日本人でも一緒かもしれないね?
はい、今日はカレーライスにします♪
いずみっち #-
CUTE!! 
Oh, it's a cute tail !!
キャンベラって 野生のカンガルーが繁殖しすぎちゃって
街の中に出没して 交通事故が起きたりしてるんでしょ?!
なので 避妊薬を与えて繁殖を抑える対策に出たって
たしか・・・ 8月くらいのニュースで言ってたけど。。。

くろねこ #-
そうか?来たのね? 
まみちゃん~一つ前の記事も読んだよ!
私までわくわくしてきた!(笑)こういう国際交流って言うのかな?
本当に素晴らしい事だと思うから!
私も子供の頃留学とかインターに行きたくって仕方のない子だったから
違う国の子達と小さい頃から仲良くしていたらやっぱり国際感覚って
育つのよね?これはきっとさぁやちゃんやみさ姫達にとっていい経験
だと思うしVivにとってもよい経験だと思うわ♪♪
お土産なかなか可愛いね♪このチョコのブランドはこっちでも売ってるけど
なかなか美味しいチョコだよね♪
とにかく、まみちゃん~ちょっとの間だけ3人のママ&英語シャワー(笑)
で大忙しだと思うけど、体調だけはお互いね?気をつけようね~♪
ゆきちゃんのジャニグッズ!喜んだね♪(笑)
みく #.rEgMis2
あれ? 
お昼間にのぞいた時とテンプレートが違う^^
色々変更中だったのかな?^^;

けどまみこさん、えらいねぇ~
私も受け入れてみたいけど実際はなかなか難しいよね~
子供達にはいい経験になるだろうけど、Vivちゃんが日本に対しての思い出として1番残るのは、やっぱりステイ先のことだと思うの。
いい思い出になるのか、そうでないのかってステイ先に・・・特に自分にかかってくるんだと思うと、やっぱり二の足を踏んでしまうわ
しかも私は英語がしゃべれない。。。言わせてもらえば日本語もアヤシイ・・・(涙)
ほんとに尊敬します。まみこの家がステイ先でほんとよかったと思うよ。
Vivちゃんに会ったら、私はそう言ってあげたいよ。
ちおりん #-
来てるんだね~ 
昨日から、ついになのね♪
でもってブログもリアルタイムに更新していて、なんだか私まで一緒に楽しませてもらってる感じです。
まみこさんは、大変だろうけど~
でも、毎日一緒にいるといつもと違うのもちょっと楽しそうね~

こういう体験、子供にはすっごくいいと思うな~
昨日のゲームしてる後ろ姿はなんか感動しました♪

いない昼間は、ゆ~~~っくり昼寝してね^^
まみこ #-
★いずみっち 
いや、ここで英語使わんでいいって(爆)
そうなんや!カンガルーが増えすぎてねぇ、ほうほう。
奈良の鹿と同じ扱いかな(笑)
可愛いけど、けっこうカンガルーも凶暴だよね?
でかいし。
キャンベラってあんまり印象が無いのよ、不勉強で申し訳ないけど。。。ってかんじ^^;
まみこ #-
★くろちゃん 
そうなのよー、始まったのよ、国際交流が~♪
さぁやも昨日や今朝よりは一日一緒に過ごして(友達も一緒だしね)だんだん慣れてきて、知ってる単語を駆使して
意思の疎通を図ってたみたいだし。
お互いちょっと慣れてきていいかんじになってきたよ~ん。
私はかなり英語に慣れてきた(笑)
みさ姫はそんなん無しでジェスチャーと笑顔で交流してる♪
香港出身だから、ジャニーズや日本の歌手をかなり知ってて
そういうのも役立ってるわ~。
頑張るね♪あとでちょっとぶっ倒れてもいい?(爆)
まみこ #-
★みく 
そうそう、変えてたのよ。
ちょっといいのがあったんだけど、タイトルが入らなくてね、
そしたら誰宛の返事かわかんなくなっちゃうのでまた変更して~ってやってたの。暇だったし(笑)

いやぁうちがホームステイ先で良いかどうかは疑問だけどねぇ。
今日はカレーライスやったし、昨日はシチューとオムライスやったし、
手抜きもいいとこだよ(爆)
明日はクッキーくらい焼いておいてあげようかなぁ、
でもね、体重はかなり気にしてるみたいだよ(笑)
だから、食べる量もさぁやより少ないんだー。
楽しくやってくれればいいけどね♪
まみこ #-
★ちおりん 
そうよー、昨日から国際交流始まってるのよ~ん。
ご飯は手抜きメニュー、さぁやは塾に行くし、かなり放りっぱなしにしてるんだけどね。
どうにか英語で頑張ってるよ、私。
ちょい頭が混乱してきてね、みさ姫に話しかけるのに英語になったりして、自分で大笑いさ~。

今日も夕食のあとはゲームをしたけど、
それはボードゲーム。
みさ姫とVivでオセロをやってたわ。もちろんVivの勝ち~~~♪
こういう交流はあんまり言葉必要ないし、楽よ^^
i-boshi #-
Vivちゃん 
やっぱり昨日来てたんですね。いらっしゃい~♪そしてまみこさん一家は楽しんでますか~?(そりゃ疲れているとは思いますが^^;)
Vivの様子、伝わってきます。
一生懸命で前向きなイイ子みたいですね。
これならお互い良い経験として受け止められそうですね。
まみこさんのお食事メニューもいいかんじ(^^)
お菓子は一緒に手作り、そして今夜はカレー。
日本のカレーは絶対に美味しいと思いますよ。喜んでもらえたんじゃないですか?
さて、明日は何があるのかな?
まみこ #-
★i-boshiさん 
は~い、疲れてますよ~ん。
やっぱり家族じゃないひとが家に居るってだけで
気を使うもんだしね?
でも、昨日より今日のほうがずっとマシ~。
慣れるもんなんだねぇ。
なんかね、よその家庭ではプロフェッショナルな料理の腕前のホストマザーが居るらしいんだけど、そんなんは真似できないから、
私は私らしくやるしかないよね。
代わりにダンスの話やジャニーズの話はできるもん(笑)
ところで、カレーは香港でもオーストラリアでも普通に食べるって言ってたよ~♪しっかり食べてくれました^^
haruka #YrGnQh/o
No subject 
賑やかな毎日が始まってるんですね(o´艸`)
お土産まで持参だなんてステキ~♪
娘chan達とも早く打ち解けて仲良くコミュニケーションが
取れるようになるといいですね!
後姿だけだけど、とっても可愛い感じがする~Vivちゃん♪
まみこさんも、通訳頑張ってーーー(≧∇≦)
英語出来るっていいなぁ~
ゆきんこ #-
かわいい~♪ 
ほんと、しっぽがかわいいね~♪
チョコレートも美味しそう!!
ジャニーズグッズはよろこんでもらえたのね♪
オーストラリアでもジャニーズは人気なのね?

まみこさんも大変かもしれないけど、こういうチャンスってめったにないし、
がんばってね~☆
みんな学校に行ってる時はゆっくりお昼寝してね☆
リアルタイムのリポート、楽しみにしてます♪
ひな #-
3姉妹の母^^ 
楽しそう^^ゴメン!文章からそう感じたけど~
実際は、脳みそもフルに活動しているわけだから
精神的にも疲れますね~^^;
すごくいい経験になりますよね?子供達に♪
まみこさん家で、よかったって私も思うよ~
我が家だったら、おもてなしも出来ないわ~!!
まみこ #-
★harukaちゃん 
賑やかよ~^^
でも、意外と平気。ちょっと寝る時間がいろいろあってだから、遅くなっちゃうのが大変だけど、でも、
まぁそうたいして変わらないリズムで暮らせてるかも。
通訳が一番たいへん!
でも、それもだんだん慣れてきたかなぁ(笑)お互いにね。
お土産をもらえるなんて考えてもみなかったから本当にびっくりした!
かえって私のほうが、ゆきんこさんに気を使ってもらったものが無かったら恥ずかしい思いをするとこだったよー。
でもって、それだけで済まそうと思ってるとこがせこい?(笑)
育ちがいい子なんじゃないかなぁ、きっちり躾られてるってかんじがするわ^^
まみこ #-
★ゆきんこさん 
本当に本当にありがとう!
いやぁ、なんていうか、話が通じるのは嬉しいね(笑)
あのね、オーストラリアではあまり知られてないんだって。
でも、香港ではめちゃ人気で、いろんな歌手のこと知ってたよ。
今オーストラリアに居るといっても、長期休暇では香港に帰るみたいで、
生活のベースはアジアかな?
カレッジを卒業するまではオーストラリアに居るつもりらしいけどね。
WaTも、大塚愛も知ってたよ~。
まみこ #-
★ひなちゃん 
そうだね^^Vivが一番のお姉ちゃんだね~。
それも気配り上手な頼りがいのあるってかんじの。
友達の間でもそういう存在みたいだね。
学校でも誰か友達がVivに相談に来てたってさぁやが言ってた。
さっきも長いこと喋ってたけど、
だんだん脳みそが英語になれてきたわ(笑)
11月にぶっ倒れてないように祈っててくだされ^^;

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/254-d635b211