FC2ブログ
Viv、coming! 
Vivが元気にやってきました!
いやぁ~、すっごく良い子だよ。
気遣いできるし、一生懸命話すし(英語でだけど)、
こっちのいうことを理解しようと頑張るしねぇ~。

でもね、英語のシャワーでちょい疲れてます、私(爆)
皆通訳させるんやもん。
それにしても知らん単語の多いこと^^;
電子辞書けっこう活躍してるで♪

帰っていきなり、バナナブレッドを焼かせる私。
コミュニケーションのためには一緒に作業が一番!
じっと座ってても気詰まりだもんね。




顔をお見せできないのが残念ですが、
中国系というよりは、ハワイ系ていうか、
目がクルクルと大きい可愛い子です。
妹さんの写真見せてもらったけど、もっと醤油顔だった~。

P1010559.jpg

シャイなさぁやは学校案内だけで疲れ果て、
ケーキを一緒に作ったとは早々にリタイア(爆)
そして、みさ姫と一緒にゲームをする羽目になったVivなのでした。
ゲームはしたことないらしいけど、
必死でサルを捕まえてましたよ(笑)

いやぁ~、みさ姫が居て良かった!心の底からそう思うわ。
きっとさぁやもそう思ってるだろうな^^;

でもね、Vivは前向きで
「きっとさぁやを喋らせてみせるわ♪」って。

香港ではかなり日本の番組とかをケーブルでやってるみたいねぇ。
そこではメイドさんが居たんだって!いいなぁ、私も欲しいよ、メイドさん♪(笑)

レポート第一弾はこれにて終了~。
 
ムーミンママ #-
おぅ~ 
いいねー、国際交流。
そうそう、経験できないからいいんじゃない?
よく、日本にホームステイを受け入れるとお客様扱いだけど、向こうでは、しっかりと家族の一員として扱われて、家の手伝いもさせるらしいから、バンバン色んな経験させてあげたらいんじゃない?
機会があればお会いしたいわ。
ゆきんこ #-
楽しそうだね♪ 
一緒にお菓子作り!
とっても楽しそうだね~。
ムーミンママさんも言ってるように、家族の一員として
いろいろやってもらったほうがいいね!
そのほうが彼女も思い出がいっぱいになるよね☆
ぴろろ #-
ほんとにきたんだね~ 
なんか私にとっては現実味のないお話なんだけど
まみ家では実現出来るお話なのね~。
みさ姫ちゃん、お相手が出来るのね。すんばらしい!!
さあやちゃんのお疲れモードが目に見えるようだわ。
レポート楽しみにしてるね~。
まみこ #-
★ムーさん 
いやぁ~、なーんか長い夕方から夜までだったよ!
初日だからかねぇ?
こりゃなかなか経験できることじゃないわ。
みさ姫、めっちゃ疲れてたで(爆)
Vivから進んで手伝うって言ってくれるのよ。シチューよそってくれたよ^^
後片付けも・・・って言ってくれたけど、食洗機(dish washer)があるから大丈夫♪って断ったくらいなんだよー。
明日、とりあえずダンスクラスには連れてくから、くまきちとこは出会うわ。ムーさんとこも会えたらいいんだけどな。
まみこ #-
★ゆきんこさん 
おかげで掴みはOKだったよ~~~♪
ちょうど向こうも手土産を持ってきてくれてたので
本当に良かった、ありがと~ん。
ちゃんと「東京の友達が原宿でね・・・」って説明しといたじょ♪
いい思い出ができるといいねー。
さぁやに頑張ってもらわないとなぁ(爆)
まみこ #-
★ぴろろ 
そうなのじゃよ。もう来てはるのさ。
私は彼女らが学校に行ってるあいだは楽チンだけど、
さぁやは気が休まる暇が無いじゃろうて。
でも、Vivのほうがもっと不安だろうから、気をつけてあげて欲しいんだけどねぇ、何しろ自分で精一杯の人だから^^;
みさ姫も疲れてる(爆)私の次に相手を一番してるもん。
でもって、一番英語がわかんない人なんだよ(笑)
くまきち #-
おおう!! 
もうそんな時期か!!知らない間に日が過ぎていたのね・・。うちは今週はうちのことだけで手一杯だったから(笑)

そして今日お会いできるのね。楽しみだけど、わたしゃ「アイキャンスピークイングリッシュ!」だよ!だども「トライカンバセイション!」の心意気で^^

でも見てたらめっちゃいい子だね。前向きで。「さやちゃん喋らせる」なんてやっぱ思考が違うなあと思ってしまう。そういう人達のところに、逆にさくを放り込んでみたくなるわ^^
いい体験だなあと思うわー。ところで犬夜叉さんは参加?参加^^?
くまきち #-
↑ 
「キャノット」だよ!いきなり間違えてるよ私!大丈夫か私!
犬夜叉 #N.vW.TCs
英会話は.... 
とっても苦手な私であります。
会話に、チョコッと単語で参加する程度。
そばに、話せる人がいると、たよっていけませんナ。
カ~チャン、通訳がんばってね!
まみこ #-
★くまきち~ 
いやぁ、日々の過ぎるのは早いもので・・・。
10月!10月さえ過ぎればめちゃ忙しいのがどうにか落ち着くのよ!
中学校のPTA仕事もめどがつくしね♪
早く過ぎて~~~~って思うわ。

で、I can speak とcannotではえらい違いやで(爆)
canなんて言った日にゃぁ、マシンガンのように英語が降ってくるぞー(笑)
さくぞうはんもかおりんも会ったら楽しいと思うわ。
やっぱりいい経験になるしね。
今朝のみさ姫は、ものすごーーーく疲れて眠そうでした(爆)

そんでもって、犬夜叉は・・・本人がカミングアウトしてるとおり。
全然喋りません。半分くらいは言うこと分かってるみたいだけどね。
聞き取りに関してはさぁやのほうが上かな?
でも、フレンドリー指数は父ちゃんのほうが上です(笑)。
まみこ #-
★犬夜叉 
いや、ほんまにあんた喋りはれへんねぇ(爆)
府立M高校出身者がそんなことでどないすんの?(笑)
まぁでも、理解しようと頑張ってるのは分かるわ^^
けど、私も100%はわからんなぁ。
制度とか暮らしとか、やっぱり根本的に違うとこあるからね。
でも、いい子で良かったやんね?
いずみっち #-
No subject 
ははは・・・ 通訳ママ おっつかれさん!!
でも仕方ないよ 元英語教師やねんもん 普通頼られるって^^;
最初の写真 さぁやちゃん 暗いねぇ。。。 (笑)
けど、まぁ 子供どおしは打ち解けるの早いからね
大人どおしのように社交辞令もいらんし(爆)
んじゃ~ がんばってねん♪
まみこ #-
★いずみっち 
疲れるよー、本当に。
どんだけ日本語で喋れるのが嬉しいか(爆)!
さぁや、暗いやろ?だから、余計に「スマイル!」と言い聞かせて今日は送り出したのだよ。
日本人相手でもあまり笑顔を見せない子だからねぇ、まぁ苦労はわかるけどさ。
はっはっは、最終日が楽しみだぜ♪
めっち #JalddpaA
No subject 
巫女さん
大変でしょうけれど応援してます。

私は都内に職場が変わって2ヶ月、会社にネイティブな先生が来る英語教室を(強制的に)9月から受講しています。
Vivさんのマシンガンに突っ込んでゆけば上達早そうですね^^。
うらやましい。
まみこ #-
★めっち 
おひさ~、ちょっと生活は落ち着いてきたのかな?
そうなんや!強制的に英会話にいってるんだね。
でも、いいことだよ~、まぁめっちはかなり喋れるから今のままでも大丈夫だろうけどね♪
生の会話ってお互い考えながら喋ってたりするから
色々途中で構文が変わったりして混乱するときもあるよー^^;
でも、生きた英語を喋ってるってかんじがするな♪

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/253-853e6171