FC2ブログ
10月のドライフラワー作品 


今回のポイントは、
ピンクのプリザーブドフラワー。
画面では左隅のちょっとふわふわ~ってなった背の高いやつ。
ピンクに見えないね?(笑)

先生曰く「この程度のピンクなら、ピンク嫌いの人も大丈夫やろ?(笑)」
私は好きですよ~。
全部ピンク!とかってのは苦手だけどね。

来月はクリスマスリースを作ります。
白のリース台に、青と白の花たちを飾ってくそうですよ。
興味のあるひとは今月中に私に連絡を♪
単発のレッスン、OKです^^

昨日は午前中がこの教室でしょ?
帰ってすぐにみさ姫の学年の保護者親睦会(学校で仕出し弁当を頂く)。
そのあとそのまま学校で道徳の授業参観と懇談会でした。
帰ったら5時前ー。
6時過ぎには夕食だ!急いで支度して、そしてみさ姫とさぁやの塾に時間差で送って、
その間に中学校の連絡網が回ってて、それにちょい不備があって連絡しなおしたり。その合間にメール。
弟からも電話はいってて、かけ直したけどいなくって、
そっちはもうそのままになってしまいました。

塾のお迎えに行ってやっとこれで今日の仕事は終わりか?と思ったら、
さぁやが
「お母さん、英語の関係代名詞がわからない(涙)」
なので、そこから1時間の家庭教師(笑)
もー、ちょっとわからないくらいで情け無さそうな声を出すなっちゅーねん^^;

He has a dog with long ears.
を関係代名詞を使った二通りの文にしろっていう問題が混乱するらしい。

He has a dog whose ears are long.
He has a dog which has long ears.
っていうのが正解なんだけど、
慣れるしかないってーのに、納得できないらしく浮かない顔つきのさぁや。

しかし、今から考えてみれば、こんな問題しょうもないなぁーって思うけどね(爆)どーでもええやん、通じれば。
きっちりと×して点数つけてたけど、今採点したら甘くなりそう。
まぁ将来、英語を使って研究したり、文学を勉強するなら必要な構文なので理解するのは大事なんだけどさ。

英語を教えるより数学のほうが一緒に悩みながらできるから教えやすい。だって、英語はこの程度なら普通に言葉として体に入ってるから、もう分析できないんだもん。
何がわからんのか分からん(笑)
最近、めちゃ脳のトレーニングを強いられてる母なのでありました(笑)。
 
くまきち #-
参観お疲れ様! 
私は明日もだよー!・・・で持って明日のが気が重い^^。普通下の方が楽そうなのにねえ・・。

で、関係代名詞、私も分かりません。読んだけど分かりません!さくが英語で詰まったら聞きに行っていい(笑)?
ユキティ #-
素敵!! 
土台は紫?ピンク?ここがポイントで
まずそこに目が行きます。そして全体的に
同系色でまとまってしっくりしてますよね~
いつもながら、いい感じ♪コロロロまで単発で
お願いしたいです。笑
お嬢さんの言ってる事、ちょっと分かるような気がします。
でも、こう言うのってあんまり悩まなくても、通常の生活では
通じちゃいますから。笑 ただ文章にする時には困りますね。
私も、ビジネス文書なんて特に困る、、、
まみこ #-
★くまきち~ 
二人の日が別れると大変だよね。
でも、両方いっぺんにあるのもなんか落ち着かないってかんじもするし。
中学校とに別れると余計にめんどいぞー(笑)
そして、ふうぞうはんのクラスは・・・だからね?^^;

関係代名詞!もう忘れたか?(爆)
この程度の質問ならいつでもどうぞー。
いっそのこと、皆集めて定期テスト前に特別英語塾でもするか?(笑)
まみこ #-
★ユキティちゃん 
土台は、赤紫~~~♪
めっちゃ濃い綺麗な色です。
そして、ワイヤーが入っていて、ちょっと太めの形やら、ぎゅっとして細めの形にできるの。私はスリム体型にしちゃいました。
同系色はシックになるから失敗がなくていいわ♪
コロロロ出張(爆)先生に言ってみます!

日常会話では主語も省いてもOKだろうし、
通じてなさそうだったら言葉を足せばいいだけだもんね?
受験英語はみんな好きじゃないと思うわー。
私でも高校生レベルになると「なんでここまで?」って思ったもん。
あ、大学はもっともっと『音声学』なんてのもあったなぁ。
役に立ってるんだろうか?
いずみっち #-
まみ先生ぇ~~~@@;.... 
関係代名詞 (--; な、習ったような たぶん。。。 (爆)
ふんっ! あたしゃあ~英語は嫌いじゃあああ!!
だいたい何で複数形なんちゅーもんがあるねん!!
と、騒いでいるワタシは 複数形によく躓いていたのであった

私: He has a dog whose ear are long.
先生: オイッ!! おまえんとこの犬は片耳なんかぁ~
私: うげっっっ。。。

チャンチャン(爆)
i-boshi #-
かっけー! 
子供に勉強を訊かれてさらっと答えられるなんてものすごいカッコイイ母親じゃないっすか!いーなー。
ワタクシ、息子が中学生になったら…自信ナッシング!←こんなん英語やないっちゅーの。

来月はクリスマスリースで、しかも青&白なんですね?
うわー、大好きな組合せです♪
単発オッケーといえど…奈良ですよね?
うらやましいけどちょっと行けない(ーー;)
まみこさんの出来上がりを楽しみにしてますわ!
ぴろろ #-
私もわからん 
英語きれいさっぱり忘れてます。ほほほ~
自慢にならんな~。

ドライフラワ~何曜日?
月曜なら考えようかな~。
チーズくま #DZRbhZ9o
大活躍 
まみこさん、頼られてますね。
なんだかずっとお忙しそうですねー。
そんな忙しさの合間に、こうして綺麗なアレンジを作っておられるなんてすごいな~。
ピンク~紫の配色は大好きです♪
みく #-
英語?? 
ははっ^^;私は国文科なんでね^^;日本人だしぃ~(爆)

プリザーブドフラワーいいねぇ~飾るとこある?
なかったら・・・ってしつこいよね(笑)
tomo.. #6arGBO1I
すごい~。 
やっぱり、ちゃんと習って作るのは、ぜんぜん違うわ~。
シックだけど、ぜんぜん地味じゃなくて、大人な感じ♪
関係代名詞、実はとっても得意だった私。
中学の頃、一番英語が好きだったの。
洋楽とか洋画が好きで憧れてたから、いつか大好きなミュージシャンと友達になって、ペラペラしゃべってる自分を想像してがんばってたんだ~。
当時かなり真剣だった自分が、おかしいくらい^-^;
だけど、こんな英語を使ってるネイティブには会ったことないね~。
まみこ #-
★いずみっち 
でも、英語のほうがよっぽどマシや~ん。
大学になってドイツ語を習ったときに
なんで名詞に女性と男性があるねーん!どうでもええやんけ!
ってマジに思った(爆)
ま、実生活で使う程度のものって、本当に小学生レベルなんやなぁってつくづく思うわ。
社会の地理とかのほうがよっぽど使うねぇ^^;
まみこ #-
★i-boshiさん 
i-boshiさんはきっと理科系なら答えられるんじゃないの?
あと、グローバルにいろいろ知識がありそうだもん。
私は英語しかわかんない^^;

クリスマスリース、本当に綺麗だったよ。
見本の写真を見せてもらったんだけどね。
それは先生がコンテストに出品するためのものだから、
かなり大きかったから余計に豪華だった♪
それをアレンジして、4000円くらいのにしてくれるんだって。
めっちゃ楽しみ~^^v
まみこ #-
★ぴろろ 
ドライフラワー、月曜日もあるんだけど、私たちのグループは火曜日なのよー、残念。
他のグループに入るのはちょっと恥ずかしいよねぇ?

ぴろろも英語忘れたん?(爆)
まぁ使わないっちゃー使わないからね^^;
でも、職場にたまに外国の人とか来るんちゃう?(笑)
まみこ #-
★チーズくまさん 
いやぁ活躍しないでいいのなら、そっちのほうがいいんですけどね(笑)
せめて英語だけでもちゃんと教えられるので良かったですわ^^;

明日から留学生でしょ?なのでもっと忙しいっていうか
慌しい生活になると思います。
食事がやっぱり気を使うので、まんがいち口に合わない場合のことも考えて何か食べれるものを用意しておかないとなぁって思ったり。
頑張ります~♪
まみこ #-
★みく 
大学に入るのに、ちゃんと英語は勉強してるはずよー(爆)
中学生程度の文法で十分に喋れるっていうのが
よ~くわかるよ。今更ながら教科書とか見直してたら。
単語の量を知ってるほうがいいよね。
飾るとこ?
うん、どうにかある(爆)
まみこ #-
★tomo..ちゃん 
先生に伝えておくわ~、すっごく喜ぶと思う。
私は先生のをちょこっとアレンジさせてもらいました。
ピンクが気に入ったから、それをメインに高くして、
代わりに右っかわのほうを低くして目立たなくしてあるの。
本当、お手本があるのに皆が全然違うようになるから面白いよ♪
私も英語が好きになったのは、
やっぱり音楽のおかげかなー。ミュージシャンが来日したときの通訳とかになるのが夢だったりしたもん♪
私もすっごく真剣だったよー。好きなものは言われないでも勉強するもんだよね?今のお菓子づくりとかもそうかな(笑)
Caroline #-
こんばんは 
パープルが大人っぽいアレンジですね、
秋らしくて素敵。
もうクリスマスのリースなのね。
あ~、年を重ねるにつれて、時の速さについていけないかも・・(^_^;)
関係代名詞なんて言葉を忘れてましたけど(日常では使わないもの)
娘にも教えた記憶が・・。
英米文学科時代はこういうのを活用してたのよね、きっと・・(もう既に忘れてる私・・遠い過去・・)
mappet #-
すてきだね! 
コメント久々でーす。
 まみこちゃん 具合悪かったんだね、、(涙)
もう大丈夫? 私も毎月もういらん、、って思うよー、。
 PMSとSAD(もう暗くなってきたら かなりやられている、、)で毎日 ゾンビ状態だよ、、。

 ドライフラワー 素敵だね~。
大人のぴんく~って感じで、私も好きだな。
 英語、、

こーいうのって、会話には使わないよね~ (笑)
最近はわからない事があると、すぐ娘に聞く怠惰な母です、。(汗)
ちおりん #-
きれい♪ 
なんか、落ち着くドライフラワーですね~いい☆
冬支度っていう気持ちになってきますね~

英語、かっこいいな~
さらっといえてうらやましい・・
私なんて、アクションがおおすぎるかも(爆)

今日から留学生さん来るんですよね??
たのしんでくださ~い♪
ゆきんこ #-
お疲れさま~ 
忙しい日々だね~。
ドライフラワー、とっても素敵!!
こういうのがお部屋にあると和むよね~。
毎月楽しみだね♪
来月はクリスマスリースなのね!
単発で参加したいよ~~~。
やっぱりどこでもドアが必要だね!!(爆)

関係代名詞、私も苦手だった~。
分からなくなると、thatで代用してたよ~。(笑)

今日から留学生がくるんだね。
がんばってね~♪
いずみっち #-
No subject 
へぇぇーー ドイツ語って男性・女性あんねや?!
第二外国語 わたしはフランス語やってんけど
フランス語も男性詞と女性詞があるよ 男女によって冠詞が変わるねん
むっっっちゃ鬱陶しかったわ(笑)
そういう意味ではまだ英語ってマシなんか^^;

せやねぇ 学校で習ったことって
大人になってから その半分も使ってないかもね
使わへんから どんどん頭から抜けてってるし...
わたし理数系やってけど
今 二次方程式の展開教えて言われても よぉーしいひんもん(爆)
まみこ #-
★Carolineさん 
そうそう、ピンクっていうよりパープルってかんじですよね♪
紫はけっこう服も好きです~。
こうやって、ドライフラワーやトールペイントで
季節を先取りしてるからいいけど、
何にもしなかったら「あら?過ぎてたわ」とか
「え?明日がクリスマス?」なーんてことになっちゃうかもしれない(爆)
英語は好きなので、ときどきは頭のなかで文章を英語で置き換えたりして遊んでるの。だからまだ覚えてるのかもしれないなー。
まみこ #-
★mappetちゃん 
コメントありがとー!
忙しい&しんどいのにだいじょぶかい?
私はやっと回復してきた。いままではもっと早く立ち直ったのに、日数がかかるようになってきたのは年齢のせいか?(涙)
あんなに夜まで明るかったのに
もう暗いんだねぇ。ほんと、極端だな、ロンドン。
辛い時期を乗り越えるのはやっぱ子供の笑顔かな♪
アンナちゃんとマリナちゃんはもう立派な通訳になるよね^^
まみこ #-
★ちおりん 
ドライフラワーも長いこと続けてるけど
けっこう飽きないわぁ。
好きなんかな?色々作るのが?

英語、ちおりん、毎年ハワイに行くひとは現地の生の英語に触れてるから、全然アレルギーはないでしょ?(笑)
私なんかこの2年間全然喋ってないからねぇ。
ほんま今日から大丈夫なんかな?
私もオーバーリアクションタイプだからさ、それでもけっこう通じるよね(爆)
まみこ #-
★ゆきんこさん 
うん、日常で使うんだったら、thatにしようが、省こうが通じるもんいいしねー。
考えてみたらくだらない文章だなぁっていうのがテスト問題として出てたりするから、今からみたらなんか変なんだよ(笑)
でも、受験だから仕方ないもんね?

ドライフラワー、来月のクリスマスリース、まじでいいよ!
皆写真見てため息ついてたもん♪
ほんと、どこでもドアさえあればねぇー(笑)

で、今日から留学生ちゃん。
さてさて、どんな子かなぁ~。楽しみだよ、ちょっとは(←ヲイ)
まみこ #-
★いずみっち 
うん、あるある。
太陽は男で、月は女。ま、ここまではええやん?
机や椅子の性別なんて知るかぁーーー!と思ったね。
でもって、冠詞の形が変わるのも一緒。
フランス語と似てるんやろなぁ。
救いは、ドイツ語は発音が規則的やっちゅーこと。
英語より読むのは楽やったもん。意味がわかんなくても読めるだけは読める(笑)

しかし、アホになっていってるよなぁ、お互い(爆)余計な知識は増えてるんやろけどさ。
くろねこ #-
待ってました♪ 
まみちゃんのドライフラワーアレンジ、楽しみにしてるんだよ~
インスパイアーされてほら?突然フラワーアレンジメントしたくなったりね?(笑
今回も素敵だわ♪♪アレンジメントやっぱりバランスが命だものね♪

で、脳トレーニングを強いられてる母、体調の方は復活したのね♪((´▽`) ホッ
関係代名詞、ポイントはWHICH と WHOSEを覚えたらその後の
説明文が割りとすんなり出てくるかもね?
まみちゃん~引き続き脳トレーニングファイト!(笑)
まみこ #-
★くろちゃん 
楽しみにしてくれてるの?ありがとー!
うんうん、こないだのインスパイア作品は斬新だったわ♪
今回はやっぱりポイントはパープルでしょう♪
こういう作品にしろ、メークにしろ、ファッションにしろ、
バランスって大事だよね?

で、体調はまずまず。
なかなか快調~とまでは回復しないんだよね。もうちょっと睡眠時間がとれるようになったらいいんだけどな。
留学生さんが帰ったらゆ~っくりするわ♪
腑抜けになってたりしてね?(爆)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/251-8c847f55