• « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



鳥獣戯画、三十三間堂、東福寺

2014.11.22 (Sat)


ぴろろに誘ってもらって、みーこちゃん、くまさんの4人で行ってまいりました。
FBで、i-boshiさんがけっこう並んだって話を聞いてて、覚悟してました。
果たせるかな、75分待ち。
実際は60分くらいだったかも。
そして、中で2時間くらいを費やし、ゆっくり鑑賞。
なんせ、こういうものに造詣が深くないので、
まず、「高山寺ってどこ???」とかから始まり、
「鳥獣戯画って、作者がひとりじゃないんだ!?」
みたいなド素人の発言ばかりしておりましたが(笑)

甲の部分は、追い立てられるように係員さんが声をかけるので(仕方ないけど)
ほんまゆっくり見れなかったです。
いくらなんでも、もうちょっとゆっくり見たかったわー。
だって、そのために行ったのにー。
ツタンカーメンでもこれよりもっとゆっくりじっくり見れたよ^^;

すっかりお昼の時間を外し、
けど、目の前に三十三間堂があるので、せっかくだから訪問。
なにこれ?この仏像の数!と驚きつつ、お参りを済ませ、みーこちゃんとともに、子どものためのお念珠を購入。
20141122_031134930_iOS.jpg
写真よりもっと綺麗な上品なピンク色。
そろそろちゃんとしたお数珠も必要よね。

そして、せっかくなので、これもまぁ近い位置にある東福寺へ。
紅葉で有名なお寺です。
すごい混雑だったわ~。でも、行った甲斐がありました。
20141121_045358877_iOS.jpg
20141121_050043638_iOS.jpg
デジカメもっていけば良かった(笑)
いえ、デジカメどころか、スマホを忘れ、なぜかiPodだけを持っていたという。
はぐれたら連絡つかないで終わってしまうという私でしたが、なんとか大丈夫でした。
せめてスマホだったら、もうちょっと綺麗に撮れたかも。AQUOSphoneはカメラの性能がいいので。

大満足だったけど、なんか知らんけど、足が限界で(爆)
もうお腹も空いて力が出ないってかんじ。
なんとか京都駅に移動して、イタリアンのランチをデザート追加して食べて元気を取り戻し、
家路につきました。
まぁ京都からは30分なんだけどね。

家に17時に着き、18時から19時半まで中学校でコーディネーター会議をして、
まだお腹空いてなかったけど、前日作っておいたドライカレーを食べて一日が終了~。
みさ姫を迎えにいったりしたけどね。

今朝は、みさ姫の予定が何もなかったので、朝9時まで寝た!
すっきりした~~~♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

一日京都!って感じだったね。
お疲れ様でした。よ~歩いたよ。帰りの電車も座れなかったからよけいつらかったね。

またどこぞへと行きましょう。

鳥獣戯画は前まで行きながら待ち時間の長さで諦めたクチです(爆

☆ぴろろ

うん、楽しかったねぇ~、京都満喫よ^^
でも、立ち時間いっぱいやって、歩いたし、
疲れたのは疲れた(笑)
また誘ってね~。嵐山も行きたいし。でも、もう来年かなぁ。

☆はまちゃん

えー、せっかくそこまで行って???(爆)
けど、一人とか、ものすごく寒かったり雨だったりしたら、
けっこう辛いかも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

