FC2ブログ
歴史ウォーク 
ボランティア活動してる地域のお仕事で、ウォークに行ってきました。
このまえ、和歌山の友達が来た時にいった豆比古神社と巨樹のクスノキを訪れたあと、
皆さま、奈良といえばおなじみの鹿せんべいを作っておられる『たけだ商店』さんを見学させていただきました。


懐かしいかんじの土間を抜けて、奥が工場。
DSC_0057.jpg
機械で焼く作業以外は、手作業のようです。
左奥の方が社長さん^^
出来立てをちょこっと食べさせてもらいました。
香ばしくてけっこう美味しいけど、味は全然しません。
そのほうが鹿さんにはいいものねぇ。
ちなみに、公園で売ってるのは、食べても害にはならないけど、風雨にさらされるので食さないほうがいいと思いますよ(笑)と。
今回は焼きたてでしたので(爆)
お邪魔いたしました~。

そして、今度は植村牧場へ。
DSC_0061.jpg
まずは来年の干支のヒツジさん。
さぁやが年女だわ、そういえば!!!と、ここでお話してるときに思った。

そして、私の干支の牛さん。
DSC_0062.jpg

元気な方々は、ここでソフトクリームを食べておられましたよー。

そして、最終地点は正倉院。
DSC_0064.jpg
改修が終わったばかりで、公開中ー。
これ、3つあった倉のうちの一つだそうで、他の二つは過去に焼け落ちたそうです。
つまり、この写真のは、平城京のころから建ってるってことで!!!
なんか、すごい♪
藤原不比等とか触ったかもしんないじゃん(笑)
歴史で習った校倉造り、昔の技術も素晴らしい!

自分たちだけで回るのもいいですけど、ボランティアのガイドさんに説明してもらって歩くと、とっても勉強になります。
友だち来た時に説明できる(笑)
あと、地区の皆さんと顔見知りになれて、やっぱりいいなぁ。
帰りに一緒になったかたに(友だちの友達でした^^)、
来年も同じコースでいいくらいに良かったです!主人が仕事で今日は来れなくて残念だったから、来年もぜひ参加したいと言われて、すごく嬉しかったの。
ちょっとでも「嬉しい楽しい」と思ってくださるかたが居て、良かった。
回覧板やお手紙を見て、積極的に参加してみようかなぁって思ってくれるってことが、その方の素敵なところだし、
そういう人が増えるような地域になるのが理想だなぁ。
始まりと終わりにの司会進行をしてたのですが、けっこうな皆さんの笑顔が見れて嬉しかったです。
喋りがやたら慣れてるらしく、先生かと思った・・・と言われましたが(爆)

解散の後、おなかもすいたので、SさんとFさんと一緒に、Sさんの情報をもとに、
シェフの祭典という、フーフェスに行きました。
賑わってたわ~♪
ブラッスリー・ロワゾブリュというお店のソーセージとシードル(リンゴのお酒)でお昼ご飯。
大変おいしかったです。
テーブルとイスがほしかったけど、全然あいてなくて、
歩道の手すりに腰かけて、鹿に気を付けて食べました(笑)
DSC_0067.jpg

 

秘密にする