FC2ブログ
総走行距離670km 


少し前、みさ姫が「砂漠見たい」と言ったのをきっかけに(笑)
じゃ、鳥取砂丘行く?と思い立ち、そこまで行くなら出雲大社も行けばいいんじゃ???と、
中間地点の皆生温泉を予約しました。

しかし、禰宜さんと典子さんの結婚式あると気が付き、台風もやってくるということで、
急きょ、出雲は回避。

さて、昨日の土曜日、朝8時に出発。
中国道から鳥取道へ。到着したのは12時くらいだったかなぁ。
到着してお昼ご飯食べてたら、ちょっと雨が降って。
けど、すぐやんだのでラッキーでした。
靴に砂入るし、疲れるしってことで、遠くに見える砂の丘まではいきませんでした(爆)。

近くの砂の美術館は、小さな美術館なれど、なかなかのクオリティでした。
表情の素晴らしさとか、服のひだなどの質感とか。
スケールも大きかったな~♪

次はどこへ行く???となり、
とっとり花回廊というところに行こうと、山陰自動車道を西へ。
途中、青山剛昌ふるさと館があるという看板に気が付き、寄り道。
期待してなかったけど(笑)これが結構面白く、いまだに名探偵コナンを買い続けているさぁやは大喜び♪
めちゃ笑顔で写真にうつりました。
page-tottori2.jpg

そして花回廊に・・・とナビに導かれ、入っていったのは、大山国立公園。
ちょっと天気も怪しかったせいか、前後に車が全然いなくて
「ほんとにこのナビ正しいの???」
と大騒ぎ。
山をいくつ超えたことでしょう(笑)
山道には慣れてるので大丈夫でしたが、そうじゃない娘二人は、
いやあーーーこんなとこ絶対に運転できないーーーと叫んでました。
あんなくねくね道は久しぶりだったわ(笑)

page-tottori3.jpg
花回廊は素敵で、近くだったら季節ごとに訪れたいなぁってかんじ。
遠すぎるよぉー^^;
赤いサルビアの花畑が壮観でした。

そして、お宿。東光園ってとこ。
なかなか古かった(笑)清潔だったけど。
みさ姫の事情で、貸切家族風呂にしましたが、良かったわ~。
お湯はツルツル♪
窓からは、日本海の荒波が見えました。
page-tottori4.jpg
写真の上の2枚は、日曜日のもの。
台風接近で雨予報だったので、いろいろ足を伸ばす観光はやめにして
(結果、雨には全然降られなかったので、もっと観光できたかもだけど)
蒜山高原(写真左上)に行って、美味しいものを買い、
そこからなぜかマリンピア神戸の三井アウトレットへ。
TOOTH TOOTHの、カフェじゃなくってキッチンバージョン(写真右上)のところで昼ご飯。
食べ放題のパンがめっちゃ美味しかった。

そこから、第2神明道路を通って、阪神高速、第2阪奈というコースで帰宅しました。
結局全部私が運転したけど、意外と疲れてないの。
明日に来るのかなぁ(笑)

盛りだくさんの楽しい旅でした。

 
ヨメ #4B3NfbaA
凄い! 
うちが2泊3日で行った行程を1泊2日で行ったのですね。凄い!
東光園、30年前は綺麗だったんだろうな~という旅館でしたね。
ネットの写真に偽りあり!笑
まみこ #-
☆ヨメちゃん 
さすがに出雲はいけなかった。
行ってたら、1日のほとんどを車移動で過ごすことになってたかも(笑)
今回の疲れぐあいから見て、もうちょっと距離は運転できそうよー。
その節は母がお世話になりましたー。
てか、東光園泊まったん???母に聞いても連れてってもらってるだけだから、さっぱり要領えんくて(爆)
ただ、大山はドライブしたよーと教えてくれたわ。蒜山に2回も行ってもらったとか???
ヨメ #4B3NfbaA
 
東光園に泊まりました。
なんと偶然の一致だったんですね。
韮山PA、2回行きましたよ~ 食べ物やおみやげが充実していていいですね。
 
まみこ #-
☆ヨメちゃん 
(爆)なんたる偶然!!!
好き嫌いが多いみさ姫やから、バイキングでええわーと思って選んだのよ(笑)
たこ焼きを喜んで焼いてたわよ^^;
(でも、タコ抜き)
蒜山は良い天気やったら遊園地も体験したかった(笑)

秘密にする