FC2ブログ
道後温泉の旅 


高校の役員仲間と旅行に行ってきました。
昨年PTAの全国大会で山口に行ったときに、
「今度はゆったり旅行しようよ」
と言ってたのがきっかけ。
まめで行動力のあるMさんが予約と車出しを引き受けてくれて、
たまには私が運転代わる・・・というパターン。
今回、一人行けなかったので残念やったんやけどね。
ほんま、楽しかったーーー^^
天気が、ほぼ小雨でいまいちやったが唯一の不満(笑)
でも、傘は必要なかったので、まぁまぁかな。
晴れてたら、しまなみ海道とか、すんごく綺麗やったやろなー。
帰りのSAの尾道ラーメン美味しかった♪

旅館は『ふなや』さん。
もう、至れり尽くせりで、従業員さんがボーっとしてることがない。
荷物を持てば、さっと取りにきてくれるし、坊ちゃん湯に行こうとすれば、
すかさず、お湯セットを差し出してくれるし、
動きに無駄がない。
素晴らしかったです。

千と千尋のモデルとなった坊ちゃん湯は、昔ながらーってかんじの雰囲気でした。
ただ、道後温泉って、そんなひなびた感じが無いのね。
全体的に綺麗やなーって印象でした。
お湯は、さっぱりツルツルってかんじ。

page-dougoonsen1.jpg
食い倒れた旅行でした(笑)
夕食も朝食もお部屋で^^ お風呂に行ってる間に全て整えられてて、気分は最高♪
お宿の料理は、すごく薄味で上品だったので、飽きずに食べれたかな。
でも、お味噌汁は、もっと出汁が利いたのが好みな近畿圏内人たちでした(笑)
SAのうどんも然り。京都とかって、ほぼ出汁の味で食べれるものねぇ。
でもね、ほんと、色々満足でしたよ。

初日、松山城にロープウェイを使わずに上るという暴挙に出たアラフィフたち(笑)
翌日、ふくらはぎ筋肉痛。
最終日である2日目は、今治のタオル美術館ってとこに、私の希望で行きました♪
page-dougoonsen3.jpg
タオルフェチな私には夢のような空間でしたー(笑)

今治、道後(松山)、しまなみは、みさ姫たちが修学旅行で行ったとこ。
この周辺で2~3泊しても、けっこう遊べるというか、見どころある満足できる滞在ができるのではないかと。
1泊では少し物足りなかった気もする。ちょっとあわただしかったかな。
けど、メインはお宿滞在だったので、そこんとこは堪能したのでOK♪

来年は、ちょっと近くなって、城崎温泉で旅館は西村屋ホテル招月庭に決めました^^v
さっきHP見たけど、今回のふなやさんより安かったな(笑)
部屋に露天風呂あるプランにしたーい♪
Mさんに希望言うとこ♪

 
ぴろろ #-
楽しそうで何より 
まみさんより行動力のある人がいたんだ~。
いつも手配ってまみさんが動くものね。やっぱ役員をする方々はその辺の手際がよろしい方ばかりが集まっているのでしょうね。

お宿、お食事、お風呂がメインの旅はまだしたがとがないな~。
もうちょっと先やろな~、そういう旅は。
いろいろ行って情報あつめといてね。
はまちゃん #-
No title 
昔とあまりお変わりがないですね。
道後温泉は街中にありますから、鄙びた感はどうしてもでないでしょうw

まみこ #-
☆ぴろろ 
うん、ほんまにしっかりしてるねんよ。
で、意見も知識もあるから、けっこう頼りっぱなし(笑)
その知識を仕入れておいて、道とかも覚えておいて、
お茶会メンバーとの旅行のときに披露するわ~♪
まみこ #-
☆はまちゃん 
10キロ近く太ったけどなー^^;
53歳、こんなポーズで写真撮らんか(笑)

初めて行ったから、なんか坊ちゃん湯の外観しか知らんくて、
ひなびたイメージを持っておったのだよ。

ところで!昨日、友達とこ一家が高野山に行くって言ってたから、
紹介しといたよ(笑)。たぶん、買いにいったと思うわ~♪
犬夜叉 #-
父ちゃんも 
H屋の「胡麻豆腐」、食べたいぞ!

「道後温泉」界隈は、5年ほど前に、周辺道路の整備をしたので、鄙びた感がなくなっているのかも.....
名門の温泉、頑張って欲しいものです。

和歌山の高島屋、閉店するんやネ......
まみこ #-
☆犬夜叉 
私も食べたい!
あの胡麻豆腐が最高やと思ってるからさー。
今度、高野山に泊まりにでも行くかなぁ(笑)

秘密にする