• « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


人生初のCTと内視鏡

2014.07.03 (Thu)

火曜日の深夜近くに、突然の腹痛→激痛になり、
吐き気も催し、
痛みを我慢するあまりに、過呼吸になり、手足がしびれ、
冷や汗が流れ落ちるほどになってしまいました。

救急車・・と頭をよぎったのですが、そういえば、数年前にもなったことあるな。
そのときはどうにかなったし、呼ぶのも面倒ということで、
ひたすら耐える。
でも、声が漏れてしまうくらいしんどかったのですよ。

激痛が去ったあとは、なんと下血。
そして、悪寒がして発熱(微熱でありましたが)。

左のお腹の痛みは午前過ぎても続いていたので、近所の内科へ。
症状を聞いてもらうと、紹介状を書くので、大きな病院へいってくださいとのこと。
地域連携医療推進ということで、すんなり予約がとれ、
本日、高の原中央病院へ行ってきました。

看護師さんも、地域医療のスタッフも、お医者様も、技師さんも
皆さま本当に親切でした。
綺麗な病院になってから、足を踏み入れるのは初めて。
お姑さんの付き添いとか、さぁやが目じりを切ったときにお世話になって以来。

たぶんね、
「虚血性大腸炎」だと言われていたの。
そんな痛みで癌とかは無いですからねって。
本当にそうでした。
うちのホームドクターは物静かですが、頼りになります。

CTは全然辛くもなく、別になんともない。
しかし、炎症がひどいときの、内視鏡の麻酔なしは無理でした。
S字結腸までカメラが入ったものの、どうも長年の腸の疾患のせいか何かで狭窄を起こしているらしく、
そこから先に入っていかず。
ものすごい激痛でございました。
「痛い・・・」と喚いてしまいました。
「ごめんなさいね、痛いのは分かってるんだけど、力抜いてね。。。」と言われるんだけど
いや、すみません、無理です。
体が勝手にこわばり、やっぱり過呼吸で手足が硬直。
途中で無理だと判断され、ストレッチャーに乗せられ、違う治療室へ。
もう二度としたくないです。
するなら、全身麻酔じゃないと嫌。

そんなに便秘でもないんだけどなぁ、なぜなってしまうのかしら。
確かにもともとお腹は弱いほうだけど。
しばらく絶食か、食べてもお粥。

実は、来週の火曜日から3日間旅行に行くのだけど
「大丈夫ですか」と尋ねたら、
「無理しなければ。けど、調子が悪かったらやめてくださいね」
って言われました。
治す!

この土日に高等学校PTAの近畿大会があって、それが奈良県主催なもので
私たちは実行委員として運営に参加なの。
土曜日は午前だけの作業だから良いとして、日曜日は丸一日。
ちょっと明日の様子を見て決めたいとおもいます。

ストレスもこの病気には良くないらしいんだけどなー。あんまり忙しくしないほうがいいんだろうけど、なんだかんだで忙しい私です。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

お大事に

あらら、えらいことだったのですね。
今も痛いですか?
本当にお大事にしてくださいね。あちこち出てくるお年頃ですもんね。
そりゃ、腸だって長いこと使ってるもんね(笑)よくなって、旅行いけることお祈りしています。

虚血性大腸炎・・・

なんて耳慣れた響き・・・。
私が2回入院したアレですよアレ。

分かる!!その痛み!!!もうほんとに、脂汗出てくるでしょ。動けないでしょ。冬でも痛みの脂汗で服がびっしょりになるもん。私も毎回吐くー(涙)。

入院にはならなかった?家で大丈夫?

原因は本当にわからない。ストレスと言われても…って感じだよねえ。

でもまみさんほんとに忙しいから。無理しないで!土日もほんと、できたらお休みした方がいいとは思うけどね・・・。どうしてもしなきゃいけない事もあるけど・・・。

旅行優先で(笑)、体を休めて、ゆっくりしてね。お大事に!

☆フロレンさん

ありがとうございます。
ほんまに辛かったですー。やっと痛み収まりつつあったのに検査でまた味わうとか。
必要なのは分かるんだけどさ。
毎日酷使してもう53年やもんねぇ。
気をつけんとあかんね(笑)

☆くまってぃ

やっぱそう?
くまさんが時々なるやつかなぁと思ってたよ。
ほんまに全身冷や汗で、パジャマが濡れた!ポタポタたれるくらい。
恐ろしい痛みなんだなと改めて。
それを独りで耐えた自分を褒めてあげたい(笑)
あれと同じくらい検査は痛かった!
拷問やな、あれは。
入院は、血液検査の数値が悪ければ、しなさいって言われたんだと思う。
忙しいって考えるだけで、ストレスになりそーよ(笑)

なんてこと!!!!!

ほんとに大丈夫??????
なんというタイミング・・・

もう週末は拝み倒して休ませてもらってください!
養生して火曜日からは万全な体で行きましょう。

大丈夫?

無理しないで体を休ませてね。
やっぱり、日曜日は休ませて貰ったほうがいいんちがう?

☆ぴろろ

心配かけてごめん!
タイミングぎりぎりよね。
土曜は、休ませてもらうことにしたよー。
日曜はお弁当配りが終わったら、後片付けの夕方のはやめて
帰らせもらおうと。
タクシーで帰るわ、100年会館から。

☆ムーさん

ありがとう!
日曜はね、やっぱりちょっとは顔出さないと。
人数足りないのよ。
月曜に、図書当番もあったんだけど、それも休ませてもらうわ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

