FC2ブログ
ギョーザ 
昨日、みさ姫と一緒にギョーザを作りました。
P1000526.jpg

なかなかの手つきだと思いません?^^
親ばかですみませーん(笑)。
出来上がりは私の焼き具合が下手っぴだったので
P1000527.jpg

こーんなかんじになってしまいましたが。
味は良かったかな。ただ、コープの冷凍のミンチを使ったのだけど、ちょっと豚くさかったっていうか。
それが残念。
今度は自宅でフープロでお肉を細切れにして試してみようかなぁ。

春休みということで、毎日忙しいのはさぁやだけ。
みくとこのひっきーもそうだけど、部活、宿題、塾のエンドレスサークルで一日が回ってます。
花粉症と風邪も併発してるさぁやは、とっても鼻が辛そう。
昨日は鼻血まで出ちゃいました。
これよりひどくなったら、トランペットが吹けないーというので医者に連れてったほうがいいかなと思ってるところ。
粘膜が弱いので、すぐ鼻血を出しちゃうんだよね。
中1のときも入学早々鼻血が止まらなくなって、学校のトイレにこもってたら、担任の先生がいじめか?と心配して、声かけてくれて大騒ぎになった・・ということがあったんだけど。
結局先生に送ってきていただいて、こっちがビックリしたものです。

奈良は桜はもうちょっとかな。
保育園の桜が見事なのだけど、枝先がピンクになってるのが伺えます。桜が咲いたら花粉症のことはひとまず忘れて、写真でも撮りにいこうかしら?
 
ムーミンママ #-
鼻が 
つまってるときに力強く息を吹いたりすると、中耳炎になるから気をつけないとね。

みっちゃんは、お手伝い好きだね。うちも、ゆかりんのほうが、すきかな。かおりんは、最近してくれません。
i-boshi #-
ええ娘や~ 
みさ姫ちゃん、エライ!
今日も(昨晩も)お手伝い♪なんだぁ。
うちの嫁に来て欲しいけど…年下はお嫌い(笑)?

さっき室温28℃って書いたけど、よく見たら湿度でした。実際は22℃。
それにしたって湿度28%は乾燥しすぎですよね!やかんに湯をかけたりして、現在は45%まで復活だけど。
チーズくま #DZRbhZ9o
餃子が食べたい! 
みさ姫ちゃん、上手ですねー。
私…負けてます。
餃子って、包む作業を誰かが一緒にやってくれれば、楽しいし、たくさんできていいですよね。
包むのに時間がかかるのに食べるのは一瞬!ですからっ☆

私も昨日あたりから、目がかゆいですー。
食べたいで~す。 
ちょうど餃子が食べた~い!と思っていたところです。。。餃子の皮がなかなか手に入らないので、自家製の皮からつくらなければ!と意気込んでいますが、実行にいたっていません。

ママのお手伝いして偉いですね。私は子供の頃、まったく料理のお手伝いはしなかったのですが、餃子の中身をつめるのだけは私が担当してました。今でも自宅で餃子を作るたびに、母は私のことを思いだしてくれているみたいです。
★ムーさん 
そうか、そんな危険なことになるんだ。気をつけないといかんなぁ。ありがと!

みさ姫はお手伝い好きだわー。たまに迷惑なくらい(爆)。夕飯のときにご飯よそうとかは当たり前にやってくれるかな。さぁやは気が向いたときじゃないとやってくれないー(笑)。
★i-boshiさん 
あ、そうか年下か(笑)。いえいえ、年下の旦那さまのほうがいいかも。大きくなったらちょっとの差は分からん!(笑)

クロワッサンの生地はうまくできあがったー?
室温じゃなくて湿度だったのか。あれ、うちって湿度計が無いような気がするわ。あったほうがいいよね~^^;
ところで、今奈良はすっごい雷なんだよー。変なお天気ー。
★チーズくまさん 
ありがとー^^みさ姫も喜ぶと思いますわ♪
そうそう、包むのに時間かかるのに、食べるのが一瞬だし、メインにはなりにくいので、今まで自家製は敬遠してたのだけどね。
最近は刻むところからも手伝ってくれるので大助かりですよ^^

チーズくまさんも花粉症だったの?私もこれからのヒノキのほうが辛いのです。さぁやは何に反応してるんだろ?
★Matsumiさん 
皮から・・・・となると、ちょっと一大決心で作ることになっちゃうね?
一度中国のかたが水ギョーザを作るのを見せてもらったことがあるんだけど、鮮やかに簡単そうにしてはったけど、自分でやるとなると大変ーって思ったわ。
でも私もトライしてみたいなぁとは思ってるんだけど。売ってるからつい・・・ね^^;

私も将来そうやってみさ姫のことを思い出すのかなぁ。みさ姫だって、Matsumiさんみたいに海外に住むことになるかもしれないものね?いっぱい思い出作っとかなくっちゃ♪
ひな #-
上手!! 
さぁやちゃんも、できた娘だけど~^^みさ姫ちゃんも負けてないですね~^^
お手伝いして、えらいわ~v-410
餃子って、美味しいですよね?私、ほっといたらペロリと食べちゃうほどの餃子好きです^^
なので、我が家の餃子は、山盛りなのです!!

そろそろ桜も咲き始めましたね?
うちの近所も綺麗なんですよ~
私も頑張って、散歩に出ようかな?^^
花粉がね?この時期・・・v-406
さぁやちゃんも、お大事にね~
★ひなちゃん 
いやいや、暇つぶしに楽しんでやってはるのよー、みさ姫は(笑)。
基本的にお手伝い好きなの。学校でも進んで用事をしてくれるって先生に受けがいいのよね。
餃子の山盛りというと何個?今回は大判の皮で26個できたよー。

桜はいいけど、花粉がねぇ・・・。目薬&ティッシュ持参で出かけないととんでもないことになっちゃうのよ。お互い辛いね?
みく #.rEgMis2
山盛りは・・・ 
まみこさん、甘いですね~
餃子の山盛りっちゃ、生協の皮2袋48個ですわよ(爆)
これが普通の量です。もうたいがいイヤになります。
だから大根ではさんで焼きたくなるのです^^;

まるこもよく作ってくれるけど『金魚~』とか
『お花~』とかやたら餃子に見えない形のを作るので
家族には不評です。
さや、お大事にねぇ~
★みく 
げぇーーー、2袋ぉーーーー???
ちょっと嫌かも(爆)。
うちは昨日犬夜叉がご飯要らなかったこともあるし、26個でも余ってしまって、今日のお昼にさぁやが食べたの。塾の弁当にこれは入れられないからね。

金魚って(笑)、焼いたら全然分からんようになるしね?v-389
ひな #-
うちもよ~^^; 
作るときは、2袋作ります^^
でも、即日完食にはならないので冷凍するけど。
みくさんとこは、完食??やはり・・・ひっきー君の食欲が!!!男は、恐るべしね・・。我が家もかv-399
★ひなちゃん 
やっぱ2袋作るの?
うーーーん、なかなか凄いね。
でもさすがに完食じゃないと聞いて安心したわ。
けど将来は・・・よね?
みく #.rEgMis2
もちろん 
パパがいる時は完食です。
いない時は・・・お弁当分だけあまります。。。
パパがいると、私の食欲は控えめにならざるを得ません(涙)
ちなみに他にもおかずあるんだよ~!!
ぴろろ #-
うちじゃないけど 
以前私に餃子の作り方を教えてくれたお宅は一回に100個は作ってるそうです。
男の子2人と女の子の三人のお子さんがいますがお父さんも含めると男三人。ペロッて感じらしいですよ。
だから職人技のように作るのが早かったわ。
★みく 
そりゃ他にもおかずがあるのは分かってるよ、君のことだから^^
それでも完食なのねぇ。
恐るべしひっきー!(爆)
パパが居ると、みくが痩せる???(笑)
★ぴろろ 
ひ、100個ぉーーーー???
いやだー、そんなの!焼くのも大変じゃないの?自分が座ったらもう冷めた残り物しかないじゃーん(涙)。
温かい料理を温かく食べれるような外食ってやっぱり素敵よね~^^
ゆきんこ #-
餃子食べた~い 
みさ姫ちゃん、じょうずだね~。
うちもよく満智が包んでくれます。
助かるよね~。
うちは食べ盛りもいるから、4袋作るよ~。
餃子が食べたいけど、包み役の満智が
実家に行ってるからな~~~。(笑)

桜はずいぶん咲いてますよ~。
入学式までもたないかな...。
Caroline #-
 
そういえば最近餃子はあまり食べてないような。
我が家の餃子は、私と娘がにんにくに弱いので
にんにく無しで作ります。
みさ姫ちゃん、作り慣れてますね(作らされ慣れてる?笑)。
餃子を焼くのって難しいんですよ・・私もいまだに大騒ぎしながら焼いてますから。ついつい横のとくっついて、破れちゃったりするんです(^_^;)
★ゆきんこさん 
ありがとー♪
満智ちゃんが包むかかりなのね?で、いま居ないから作らないと?(爆)
4袋・・・100個くらいは軽くいっちゃうね?
うーーーん、うちは30個弱で弱音を吐いてちゃダメだねぇ^^;

入学式って結構遅いからその頃は桜吹雪かなぁ??やっぱりそっちのほうが暖かいね^^
★ Carolineさん 
うちもにんにくは入れないで作ったよ^^ニラは入ってるからそれだけでそれなりの匂いになったわ。
みさ姫、慣れてるように見えます?確かに何かとお手伝いさされてるのでね(爆)。
市販の餃子だと、皮があんまりくっつかないんですよー、なんでかなぁ?
でも、作るほうの皮はすぐくっついちゃって。
離して焼けばいいんだろうけど、1回で済ませようなんて魂胆が働くので(爆)。
ますみん #-
 
餃子の数がどんどん膨れ上がってくるコメントが面白い!
一度お料理上手なお姉さんが餃子を作ってくれたとき
ホットプレート一面に敷き詰めて焼いてくれました(笑)
何個あったかは数えてませんが(笑)

私もまたのんこたちと作ってみます~♪
★ますみん 
うん、みんな凄いよね!
ますみんとこはうちと同じくらいの消費量かなぁ???
そうか!ホッとプレートで焼くっていう手があったのかぁ。それは思いつかなかったな。
フライパンだと数そんなに焼けないものねぇ。なるほど~~~♪

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/24-c86973c5