• « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


雑感~ソチ~

2014.02.09 (Sun)

眠いでーす。
ええ、フィギュアスケートが深夜始まり(日本時間)ということで、
超睡眠不足。
年をとって、睡眠時間4時間あれば、けっこうどうにか動けるようになってきたけど、
その分、どっかでしわ寄せがくるに違いない。
肌荒れとか、腰痛とか、老化進むとか?(爆)
でも、フィギュアだけはリアルで見たい!

はてさて、団体戦、メダルはやっぱり厳しいかな。
決勝のメンツをみると。
真央ちゃん、まさかの転倒とめちゃ回転不足。
さすがの素人にもよく分かる仕方のないダウングレードだったなぁ。
久々じゃない?あんなにはっきりした失敗は。

ロシアの観客のあからさまなこと!(笑)
真央ちゃんのコールがされてるのに、叫ぶんじゃありませんよ、ロシア!ロシア!って。
ほんと、お行儀が悪い。
いや、日本人がおとなしすぎかな。
日本じゃ絶対にあんな会場の雰囲気にならない。
外国の選手にもめちゃ温かいもん。

リプニツカヤは、金メダルだと思う、個人戦ね。
見た目エラーは全然無かったけど、グランプリファイナルとかの演技と比べて、
粗かった。
手足の動かし方が粗雑だったな。
たぶん、緊張のせいかと。
それでも、見た目ノーミスで滑れる精神力の強さ^^
若さかなー。
立派です。
地元の声援受けて、気も強そうだし、いっちゃうかなーって思うなー。

もちろん真央ちゃんに立て直してもらって金メダルっていうのが私の4年間の希望だけどね。
トリプルアクセルを精神的な問題で飛べないとなると・・・・・、メダルは厳しいかも。
良い演技を終えて笑顔の真央ちゃんを見れれば嬉しいなーとは思うけど、それにはノーミスが必要。
やっぱり失敗すると悔しいもんね。
今回、インタビューでも、弱気をちゃんと言葉に出してるとこが良い感じだとは思うのよ。
前のオリンピックとかだと、意固地になって弱音も出せずにいて、見てて辛そうだったから。
自分の弱さを認めるっていうのは大事だよね。
認めたうえで、じゃぁどうしたらいいかって前向きに考えていけるから。

ここからは素人の妄想です。
SPは、3フリップ、3ループ2ループ、後半に2アクセルにして加点を貰い、
ステップ&スピンは全部レベル4にすることに専心して、スケーティングスキルを上げて、
芸術点で稼ぐことにする。
とにかく、ノーミス!
これではショートプログラムでは3位以内は無理だろうけど、上とさほど点数が開かないかも

そして、FSでは、3アクセル1回と、エッジエラーのeがついても気にせずのルッツを含めた全てのトリプルジャンプを跳んで(6種類8回)、ギネス記録を狙いつつ、もちろん点数もとりこぼさないようにする。
3アクセルは、2フットでも綺麗じゃなくても、とにかく回りきって尚且つ転倒しないようにする。

そんでもって、他の人の結果待つ。

結果、金メダル!

そうなったらいいなーとか妄想してた(苦笑)


アシュリーワグナーの点数出たときの「はぁ?!低すぎじゃね?」みたいな顔がすごく面白かった(笑)
コストナーは綺麗だったわ。でも、ちょっと真央ショックでよく覚えてない^^;

女子シングルは、男子だと4回転に匹敵する技を持つよりも、
3-3の組み合わせを練習するほうが点数出るのははっきりしました。
真央ちゃんが引退したら、また変わるかもしれんけどね。
グレイシーゴールドとか、ロシアの選手が3アクセルを試合で飛ぶようになったら、もっと基礎点が高く評価されるかも。
一回引退しといて、採点方法とか変わってから
「やっぱ復帰しまーす」なんてどう?真央ちゃん?(笑)

とにかく!
20日までに気持ち切り替えて、心を強く持って頑張ってほしい。
優しすぎるのよー。もっと偉そうにしてていいと思う。
ジャッジに向かってドヤ顔で試合に臨んでください^^


羽生くんは言うことなし!
リード姉弟も、精一杯やってOK。
もちろんペアの高橋・木原組も。この二人は凄いよ。結成1年で、それも龍一くんはシングルの選手からの転向で、
あれだけの技をこなせるようになったんだから。
ものすごく大変なことだったと思う。
怪我も心配だしね。
このまま順調に育てば、すごいペアになるんじゃないかな。
そのためには、成美ちゃんのジャンプが安定しないといけないけど。
木原くんは、ジャンプ上手ー^^なので。

今夜は、町田くんと明子さんと、リード組のフリーの演技。
夕方寝ておこうかな(笑)


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

