FC2ブログ
私立のオープンスクール 
さぁやの付き添いで
奈良市内の私立のオープンスクールに行ってきました。
80人くらいが参加する予定だと、
案内の女生徒さんが教えてくれました。
そのうち半分以上は親の付き添いあり。
併願で受験するつもりの学校です^^
ここの総合進学コースが関西大学とパイロット校提携をしてて、
最終的には1クラスぶんくらいは推薦で進めるようにするらしい。
ちょっと魅力的ですねー。
あと、新校舎になるので、すっごく綺麗になるみたい。

吹奏楽が25年ぶりに関西大会に出たそうで、
めっちゃ上手だったです。
少人数だったけどね。中学校も高校も関係なく同じクラブで同じように演奏するの。なんか仲良さそうでしたよ。
そして、顧問の先生のトランペットの上手なこと!
ソロでジャズを吹いてくれたんだけど、
どっかのホテルのラウンジに居るのかと勘違いしそうになりました。
あ~んな深みのある音が出せるんだねぇ。
今日一番驚いたこと。
新婚のころにアパートのお隣に住んでて、
とっても仲の良かったお友達と6~7年ぶりくらいに会ったこと!
あちらは男の子だけど、さぁやと仲良しで、
0歳~2歳までを毎日一緒に過ごしてた仲なの。
お揃いの服着せたりして親が遊んでたな(笑)
もう大きくなっちゃって、
親がついてないと道ですれ違ってもわかんないなぁ~って。
けど、話したら昔と変わらないHくんでした。
最後に電話で喋ったのが2年前だったんだけどね。
うちから車で2時間くらいかかるとこに住んでて、
お舅さんを介護してるのでなかなか会えないんだけど、
またいつか会えるようになったらいいなぁ。

お昼ごはんを一緒に食べたのは、
小学校から一緒のM田くんとこ。
さぁやたちは、数学の体験授業を受けにいってて、
その間に親が勝手に食堂で向かいの席を取って
くっちゃべってたの。
後から来たM田くんとさぁやは何か気まずそうだったけど、
どうにか親を介しつつ喋ってたかな。
M田くんとも久しぶりに喋ったけど、やっぱりあんまり変わってないわ。

22日の日曜日に京都の私立のオープンスクールに行くんだけど、
また一緒らしいよ(笑)

 
ひな #-
大きくなると・・・。 
親の方は、変わらず話に盛り上がるのに
子ども達は、もう恥ずかしいお年頃^^
そうなっていくんですよね?^^
でも昔と変わらない、そのままの子っていいな~~^^
我が子にもそうなって欲しいもんだわ!
見た目は大人っぽくなっても、まだまだ幼いところがあって~~
やっぱり、きちんと挨拶できる子でいて欲しい!!
挨拶が出来る子は、大人の方も元気になれますもん♪
あ~!日本も捨てたもんじゃ~ない!!ってね?^^
まみこ #-
★ひなちゃん 
ほんとほんと、いつまでもちゃんと挨拶してくれると嬉しいよねー。
思春期を過ぎるとまた安定してくるから
挨拶してくれるようになったりするんだけど、
今が一番恥ずかしい時代かなぁ。
親のほうは見た目もさほど変わらないけど、
子供は大人になってく過渡期だから、
背も伸びるし、なんかおとなっぽくなるし、
まぶしいくらいよ^^
ムーミンママ #-
私のいた頃は 
テニス部もすごかった。
吹奏楽も先生が熱心でした。今の担当は、誰なんでしょうかね?
i-boshi #-
ポイント高い!? 
トランペットが上手くて、ホテルのラウンジと勘違いするぅ~?
そんなカッコイイ先生がいるとはすごいですね。
で、見た目は?(笑)
クラブ活動も充実してると、高校生活が楽しくなりますよね。
どこの学校もそれぞれいいところがあって迷っちゃうんじゃないですか?
…選ぶのはさぁやちゃんですけど^^;
まみこ #-
★ムーさん 
ソフトテニスも全国大会出場って書いてあったよ。
情報なんちゃら部とかもあって、
ゴルフ部なんてあるんだねーーー。びっくりした!
吹奏楽の先生は私よりはちょい若かったと思うけど、
名前は忘れちゃったよー。
どっかの楽団でも活躍してるらしいよ。
まみこ #-
★i-boshiさん 
さぁやは、やっぱりこの間見に行って気に入った
市立高校が一番いいらしい。もう1ランク上の高校でもいけるはずなんだけど、本人の意思が固そうよ。
親としてはちょっと複雑なんだけど、
いい高校だと思うし、本人がよければ・・・ってことで納得するしかないよね(笑) それに、電車通学も経験すべきだと思うし。
今日もM田くんのお母さんと言ってたんだけど
「徒歩圏内ばっかりで、『井の中の蛙』になっても将来困るもんね?」って。

吹奏楽の先生、見た目は・・・普通(爆)
目を閉じたほうがいいかも♪
みく #.rEgMis2
もしかして 
○っこさん?
名前間違ってる??昔すぎて呼び名がうろ覚えなの。
もしそうだったら、懐かしいわ~

ところでhikkyくん。
志望校はやはり私立1本になったようです。
府立は今年から学区が合わさって、先が見えにくくなったため
冒険はやめたほうがいい・・・という事と(hikkyの志望しているところはどこからでも通いやすいのと学区2番手という事で、人がかなり集まるのではないかと予想されるの)
大学の進学率を調べてみたら、私学のほうがダントツよかった・・・というのが理由です。
志望校が決まっても、はたしてそこに行けるだけの学力があるかどうか・・・というのも不安だけどね・・・
28日が私立のオープンスクール。パンフ見てるだけですごいなぁ~って思うわ。
学校内にジムがあったり、大きな図書館があったり、スタバ顔負けのカフェがあったり・・・
私立ってすごいねぇ~。そりゃお金もかかるわけだ(涙)
とりあえず頑張ってもらうしかないよね~
lavander #1n9Tsjm2
(。'(ェ)'。)ノ オハヨ♪ 
懐かしいね~そう言うのって!
うちもそう言う男の子が居てるけど守口の方に引越ししてるから、なかなか会える事もないかな?
うちもこっちに越しちゃったからね!
引越しの時が2歳だったんだけど男の子の方が悲しかったみたいで、中々ママの後ろから出てこなくて。。。出て来たときには、少し涙目になってたのを今でも覚えてるよ!
学年が一つ下だけど2ヶ月違いだったから、仲良しだったから!
オープンスクール何回か行ってるよね!
うちは、一緒に行ったりしてないねん!
ここ!って決めてる学校には、友達と出かけてる(文化祭にも)みたいなんだけどね~一緒にって言われればって思ってるけどお声掛からない!
息子君は、信貴山に登山に出かけたよ~^^
ゆきんこ #-
ご無沙汰~ 
すっかり秋らしくなっててビックリ!
オープンスクールに行ってきたんだね。
受験生の秋って感じだね!
どこかのホテルのラウンジ...、
私立ってやっぱり公立と違うよね。
その分、授業料等が高いけどね...。
県立は都立と同じくらいなのかな?
都立は年間授業料が12万円弱だよ~。

↓アップルパイの季節だね!!
すごく美味しそう!お店で売ってるやつみたい!!
とっても食べたくなりました♪
まみこ #-
★みく 
そうなの~~~、○っこさんなのよ!
もう親のほうが興奮しちゃったよ♪
彼女も義父の介護で大変でねぇ。

hikky、とうとう気持ちを固めたのね?
そこさぁ、犬夜叉の会社施工なんだってさ。
学費が高いといっても、大阪の私学は京都より安いわー。
昨日見に行ったとこと同じくらいの金額だね、hikkyの志望校は^^
確かに綺麗な学校だよ。
やっぱり一緒に行っちゃだめなの?
資金を出すほうとしては、見る権利はあると思うんだけど(笑)

図書館が立派なのはさぁやが羨ましがると思う~。
男の子だから、将来の進学率とか考えるのは当然よね!
学歴社会じゃないけど、でも、やっぱり環境に人は左右されちゃうし。
まみこ #-
★lavaちゃん 
うちも引っ越しちゃったほうだから、
お別れのときは、残される彼女のほうがずっと寂しかったみたい。
新しいとこに行ったほうは、そっちの環境に慣れるのに必死で忙しいってあるけど、
残されたほうはいつもの日常なのに、遊んでた子だけが居ない・・・ってかんじで。

オープンスクール、うちは友達同士で行こうとしないの。
さぁやの友達たちってすっごく個性があって、自立してて、
そしてちょっとずつ学力も違うから、
単独で行動するのよねー。ほんと、強いひとたちの集団だわ。
私は絶対に友達と行くタイプだったけどね。
今日は登山?男の子はいいね~。
いい天気で気持ちいいだろうね♪
まみこ #-
★ゆきんこさん 
目をつぶっていればホテルのラウンジ・・・だよ(爆)
体育館はけっこうぼろかったなぁ。
今、新設するのに色々と工事中で、
ちょうどいい教室が空いてないんだってー。

県立は11万くらいじゃないのかな?
そして、さぁやの行きたい市立は、市内の子はちょっとお安くなるのだ。
だから、10万いかないって言ってた♪
それも魅力~♪

アップルパイは、もうちょっと焼いたほうが良かったよ。
見かけは良かったんだけどなぁ。
反して、昨日焼いたチーズケーキは上が焦げたの(涙)
うっかりするとダメだわ。
くろねこ #-
iまみちゃん~ 
色々と忙しいね~
こういうシステム(オープンスクール)って最近?
私が受験の時は無かった気がするよ。いいシステムだよね?
で親同士は何でもなくても子達が結構意識しちゃう時って
あるのかもね?お年頃だしね~
まみこ #-
★くろちゃん 
そうなんだよー、忙しいんだよ。
まぁ行かなくてもいいっていやぁそれまでなんだけどね?
後悔したくないから、やれるんだったらやっとかなきゃね♪
愛する子供のためだもん^^v
今日来た30歳くらいのお客様たちも、
オープンスクールなんて行ったことないですーって。
やっぱり少子化が叫ばれて、
私立が経営難のとこも出てくるようになったから、
その影響もあるんじゃないのかなー。

私、何故か男の子をお持ちのお母さん方と仲良しさんが多いのよ。なんでか分からないんだけどね?
でも、みさ姫の学年では、女の子のお母さんとのほうが交流多いんだー。不思議だよ(笑)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/238-9d56ecf0