• « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


さぁや、就職決まる

2014.01.24 (Fri)

公務員が面接でダメで、その後からの一般就職の道は厳しく。
まして、何の取り柄もない文系女子。

大学で専攻してたのは図書館学。
図書館の仕事って、正社員無いのです。
公務員になるしか無かったんだけど。
用意が足りませんでした。
いまどき、優秀な大学生が流れてくるし、講座を受けたほうが絶対に良かった。これは本当に作戦ミス。

TRCってとこの契約社員って道もあったんだけど、
時給850円で最長3年とか。
その時給、高校生のアルバイトですか?
ありえない。
若者をそんな使い捨てで良いのか。
この子たちが税金納めて年金払ってくれないと困るんじゃないの?

自衛隊は合格してたけど、親としてやっぱり手放せなかった。
体育会系のノリ、生きてきた中でひとつも無いのに、教育期間が耐えられるとは思えなくて。
どうしても行きたいっていう気持ちがあるならそれでも良かったんだけどね。

最終的には、大学から
「ハローワークで説明あるから、事務系希望の人は行きなさいー」
ってメールが来たから、烏丸御池へ。

そちらの担当の方が親切で。
私くらいの年齢の女性だったそう。
「メガネ、どうしても必要?面接のときはずせない?インパクトがそっちにありすぎてねぇ。」
とか親身になってくれたそうです。
で、「新卒」枠で求人は来ていないけど、「新卒」も頼めばいける・・・
ってところをピックアップしてくれてて、
その中からさぁやが選んだのが、今日面接に行って、即OKをくれた会社だったわけです。

決め手は求人票の「初心者OK、親切に指導します」という文言だったとか。
あと、福利厚生がしっかりしていて、
「小さいけど、印刷会社としてはすごくいいと思うの」
というハローワークの方の言葉。

今日、「決まりました」と連絡いれたら、
「まーーー、1社目で???良かったわねぇ^^けど、本当にそこでいいの?もう決めちゃいます?」
って心配されたそうだけど(笑)。

そして、さぁやを受け入れてくれた会社、
大阪城に近い下町の、最寄駅はあべのハルカスのあるところで、
一族経営、面接してくれたのは代表取締役の娘さんで専務(?)さん。
これまた私と同年代の気さくなオバサマで、取締役の奥さんは優しそうなおばあさまで。
「いい大学出てはるし、もっといいとこあるやろけど、これもご縁やから、良かったらうちで働いてくれたら嬉しいわ」
と言ってくださったそうな。
いい大学ってほどでもないけどね(苦笑)
確かに同級生の中には大企業就職組もいっぱいいるみたいだけど。

どうやって来たのか聞いてくれて、
「あら、それやったら遠回りやわー、駅からバスでおいで。今から帰るのにそれで帰ってみたら?」
と、バス停まで案内してくれたそうです。

「お茶くみもあるし、お掃除もせんなんけど、いいの?」
とか聞かれたらしいけど、掃除に関してはむしろ得意分野かも。

(特にすごくしたい仕事があるわけでないし、大企業でコピーとかひたすらデスクワークで何年かしたら局みたいに呼ばれて煙たがられるような存在になるくらいなら(←ネガティブ想像力満開の娘なの)
小さいところで、雑用でも必要とされてる存在のほうがいい。)

って考えてるそうだから、本当にここで良かったかも。
いざというときのために、今から簿記2級を取ることにするそうな。
そのほか、スキルアップに励むらしく。

やっと社会人のスタートラインに立てたねぇ、ほんまに良かった。
人それぞれ、自分の生きる場所を見つけるって大変だわ。

就職活動を通して、
井の中の蛙だったお嬢さんが、自己否定され、自分の至らなさを知り、
色んな人に出会い、緊張し、
色んな場所に独りで行けるようになって、少しは成長したかなぁと。
順調には行かなかったけど、実りある日々だったような気もします。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おめでとう!

メールで先に言わせてもらったけど^^、でもきっと、この大変だった就職活動がものすごく実りのあるものになったと思うわ。さやちゃんにとって。

まみ家と言う、大事にされる、絶対的に安心できる場所から、自分の足で立つための場所を探したんだもん。自分の力で。えらい!!!その頑張りを尊敬します。

学生さんから社会人に、新しい生活に慣れるまで大変だけど、応援してるぞ!おめでとうーーー!

☆くまきち~

ありがとーーー♪
いやぁ、本当に大変だった。
一番大変なのは、考え込みすぎる娘の取り扱だったという(爆)
人それぞれの性格があるからさ、
難しいわ、人間って。
でも、とにかく、自分で頑張って選んだんだからね、どうにか頑張ってもらおう。
ただね、昼の元気はどこへやら、夕ご飯のときはちょっと暗くてさ。
ネットで調べて「一族経営はどうのこうの」とか、否定的なものを見て不安になってきたらしい(笑)まったくどこまで?
みさ姫は呆れてましたー。
でも、私に「あかんかったら、やり直したらいいねん」と最終的に励まされたことで、悩むのやめようと思ったらしい。
めちゃ手がかかるー(苦笑)

おめでとうございます~(*^▽^*)

うわぁ~…さぁやちゃん、まみまみさん、おめでとうございます~~!!
よかったね~~!
読んでるだけで、もぉ、その氷山の下ーーーの方に隠れた、
心配や苦労や努力が、いっぱいいっぱいあるんだろうな~って想像できて…
んーーたまらん!
本当に、お疲れさまでしたーー☆
なんやかんやまだ心配はあるかもだけど、
はいってみないとわかんないことは、どこでも一緒だしね!
でも、すごくよさげなカンジ~。めぐりあわせの縁ってあるよ~。
がんばれ~~!○(*´▽`*)ノ

☆ゆいゆい~

ありがとーーー(涙)
もうさ、ずっとネガティブでさ、頑固なわけよ。
そして、基本あんまり話してくれない(笑)
アドバイスのしようもないという状態のときもあってさー、
腹立つときもいっぱいあったわー。
でも、一番しんどいのは本人だからって思って、一生懸命サポートしたつもり。
旦那もね^^
そう、飛びこんでみないと分からんよね?人から見てすごいいいじゃんって思っても、本人にとって違うかもしんないし。
人生前向きチャレンジでいいと思うんだ^^

就職決定

おめでとう。
小さな会社だけど、ホームページもしっかりしているし、いい会社だと思うよ。
決まるまで、精神的に苦しいときもあったと思うけど、その経験が今後に役立つと思います。
「一族経営」?
父ちゃんの会社も、創業家4代目が会長やぞ。他の役員、社長はサラリーマン上がりやけど.....
日本の大企業、トヨタにしてもサントリーにしても創業家が実権を握っている会社はまだまだ多いから、あまり気にしなくてイイと思うよ。
決めてしまうと、本当にココで良かったのかとか思ってしまうけど、これも縁のもんやし、入ってからのことを考えた方がイイと思います。
近鉄での通勤が、慣れるまで大変やろうな。犬夜叉式「楽チン近鉄通勤方法」を伝授せんとアカンな(笑)

ところで、面接のときにコンタクトにしたん?

No title

おめでとう!

スキルアップで印刷関係なら イラストレーターかフォトショップを
扱えるようになると良いよ!
DTPだと必須だからね^^

☆犬夜叉

うん、それ言った(爆)
父ちゃんの会社もそうやけど、元々は?って(笑)

だいたいさー、決めてからなんであんなに不安になるかな?(苦笑)
全く、私たち二人には似てないよねぇ。
決めちゃったら、あとは前に向かっていけばいいじゃん。
今日も、
「行ってみてあかん会社やったら、やめたらええねんって」
って励ましてた。
ネットの変なとこだけ鵜呑みにしちゃって、まぁ^^;困った人だよ。

コンタクト、するわけがござりません。
縁の細いのを新しくしてあったから(自衛隊の目の検査用)それをかけて行かせた。
コンタクトしたほうが可愛いのにねぇ。
絶対に嫌なんだってさ(;一_一)

☆おとーと

ありがとー♪
君にも心配かけたよねぇ、すまんかったわ^^;
さっき、ヨメちゃんからもメール貰ったよ~♪
よろしく言っておいて^^

学校でそういう関係はちょこっとやってるかもしれんねぇ。
なんせ、芸術的な情報メディアやったから(笑)
また言うときます!^^v

おめでとう

わたしは、さあやちゃんの気持ち分かるわー。

こんで、いいのかな?他にあるんじゃないのかなって思いながらさらに、求人みたりするもの。
でも、とりあえず、3ヶ月がんばるって決めてる。
そしたら、周りも見えてくるし、周りの人も自分を少し分かってきてくれるから。

がんばれ!

☆ムーさん

そうかー、そういう人もいてくれて、
さぁやとしても心強いと思う^^
けど、ムーさんのほうがネガティブちゃうで(笑)

3か月・・・うん、そう言うとく。
まぁ多分頑張れると思うけど、満員電車が辛いかもね^^;
社会人になれるだけありがたいよー^^

応援ありがとう♪

No title

おそくなりましたが、おめでとうございます。

自衛隊、知合いが幹部でいるんですけど(違

おいらが言うのもなんですが、小さい会社でよかったと思いますよ。
大企業も中小も、基本は同じですから
色んな仕事をさせてもらえる分、将来色んな事で役立つと思います。

No title

ありがと~♪

幹部さんに頼んでも、教育隊の訓練はどうにもならんわなー(笑)
ライジングサンっていう漫画読んでて
(やっぱり無理だった・・・)と安堵してた^^;
あれを乗り切る人たちって凄いよねぇ。

確かにそうだよね^^
きっと色んな経験させてもらって、自分の身についていくんだと思う♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

