FC2ブログ
なら・きたまちウォーク 
地域のお仕事でした。
コーディネーターも3年目。こういう集まりの司会も慣れてまいりました^^;
知り合いも増えたわぁ。

地域イベントのひとつ、歴史ウォーク。せっかく奈良に住んでいるのだから歴史を知ろうよという企画。
下は1歳から上は80歳近くまで(笑)
すごい異世代間交流でしょ?^^

元明(げんめい)天皇陵(みささぎ)、元正(げんしょう)天皇陵などを見て、
奈良豆比古(ならずひこ)神社へ。
小さな能楽の舞台があります。


そして、ここには樹齢1200年の楠木が。
page1104-2.jpg
皆さん、パワーをもらおうと触りまくっておられました。
私もいちおう^^

そこから、住宅街の中に突如ある植村牧場へ。
モーモー、メェメェよく鳴いてました(笑)
向かいは般若寺です。コスモスがまだまだ綺麗でした~。
page1104.jpg

こちらは少年刑務所。
なんだか写真におさめるのは申し訳ないかんじがするんだけど、
ものすごく建物が古くてかっこよくて^^;
page1104-3.jpg

↓の写真の左上は、昔、ハンセン病患者を隔離していた施設。
4畳くらいの部屋が18個並んでます。
そこからは東大寺の屋根が望めて、治るように祈りを捧げたとか。
page1104-4.jpg

最後は聖武天皇の陵にお参りして全行程を終えました^^
参加者の皆さん、けっこう満足していただけたみたい♪
スタッフの皆さんはお疲れ様でした。

 
ろばみ。 #pS3oHR1c
No title 
すご~い!
なんちゅう中身のぎゅっと詰まった遠足なんだ~。
刑務所やハンセン氏病棟、住んでても結構知らないところって実はいっぱいあるんですよね。
ろばみも今は異邦人やからあっちゃこっちゃ行ってますけど、地元の方は熊本城も行ったことない方いっぱいいらっしゃいますからね~。
コーディネーターって、地域活動のお仕事なんですか?
こういうイベント計画するのって大変やろうけど、すごくやりがいありそ~!!
まみこ #-
★ろばみちゃん 
うん、知らないとこいっぱい知れた~♪私は普段車で移動しかしないし、ゆっくり歩かないので知らないとこがほとんど。地元民のほうが知らないってあるよねぇ^^
企画は・・・まじ大変。
全体会議、事務局会議、全体会議、事務局会議、スタッフ会議、行程検討、パンフレット印刷、自治会へのパンフレット配布、申し込みの確認、グループ分けと事前準備、当日の運営。だいたいこれくらいの手順を踏んでるかな。
もう煩雑なことがいっぱいで。地域の自治会や老人会、ボランティアってすごい底力を持ってるんだなぁって改めて思う^^

秘密にする