FC2ブログ
光と影のファンタジー 


お友達と藤城清治さんの展覧会に行ってきました^^
TVのスポットCMで見て行きたかったんだけど、なかなか予定が立たず。
今日が最終日。
奈良県立美術館に足を踏み入れるのは初めて♪
開館に間に合うように行ったけど、もう既に行列!
すごい人気でした。

CMで見て素敵だなと思ったけど、藤城さんのお名前は存じ上げず。
御歳88歳のアーティストさんで、作品はよくよく見てみれば、見たことあるものが。
カルピスの宣伝に使われていたり、暮らしの手帖(実家でずっと買ってた)という雑誌に載っていたり。

そりゃもう繊細で、可愛くて、うっとりするようなものばかりで、
危うく十万以上するような額を買いそうになりました(爆)

NCM_0083.jpg

心を静めて、クリアファイルと本のしおりを^^


そのあとせっかくなので、お昼ごはんをゆっくりいただきました。

page0624.jpg

いつも車で横をビューンと通り過ぎてしまう天極堂にて。
吉野葛を使った商品のお店です。
スイーツやうどん、ごま豆腐。
高野山の胡麻豆腐も美味しいけど、ここのも美味だった^^
でも、教え子が跡を継いでるお店の胡麻豆腐が最高だとやっぱり思ってますけど(笑)

ランチのあとは、水羊羹と葛餅(犬夜叉に食べさせたかったわ)と葛まんじゅうをちょっとだけ買って帰宅しました。
心豊かに過ごせた1日だったわ。
 
犬夜叉 #-
暮らしの手帖 
ウンウン、イラストを思い出します。

葛餅、おいしそう~。
夏の冷やした葛餅は最高ですね。
家でも一人で食べていて、子供たちに呆れられていましたが.....
東北に送ってほしいけど、送料のほうが高い!
まみこ #-
★犬夜叉 
でしょ?見たことある絵だよね。
めちゃくちゃ細かくて素晴らしいものだったよ。
全部カミソリの刃で切りぬいてるんだって。

今度帰ってきたときに買いにいこうか^^
向いには千寿庵もあるしね~♪

秘密にする