FC2ブログ
オープンスクール 
市立高校のオープンスクールに行ってきました。
夕べから吐き気のする私、朝もかなりしんどくて、
(ヤバイかも?)な状態。
理由ははっきりしてて、内膜症の治療のためのピルの副作用っぽい。
電車で行くのはしんどいので、犬夜叉に学校近くまで車で送ってもらいました。

さぁや一人に、みーこちゃん(広報委員)、M田(副会長)&Nさん(会計)。合計保護者が4人(爆)。
それに、まるでうちの中学校の執行部の会合みたいだ(笑)
私たちのほかには、うちの中学校の父兄はいませんでした。
けどね、行って正解!

いやぁ~、高校!良かったよ!
さぁやはすっかりほれ込んでH高校より図書館立派だし行きたいかも~♪って。
図書館が決め手のようですけど(笑)

吹奏楽もずっと県の代表を務めてるだけのことはあって、
上手だし、楽しそうだしねー。
活気のある学校でした。
セミナーハウスも完備していて、合宿の勉強とかもあるみたい。
食堂もあるしなぁ。。。
ええな、ここ(笑)
保護者4人は、すっかり子供をここへ通わす気分になってたのでした^^;
さてさて、来年の春が楽しみだね!

そして、10月には私立のオープンスクールが2つ。
今度そこへ行ったら、また「ここがいいわぁ~♪」とかって思うんかな?(爆)
 
みく #.rEgMis2
うちも 
今日は塾主催の高校進学説明会。
市民会館の大ホールで、公立の先生方の講演会
私立にいたっては個別相談もあってよかったです。
大手の塾ってやることがすごいねぇ~^^;
犬夜叉さんの出身高校の先生も来られてました
うちには全く手が届かず関係ありませんけど(笑)

hikkyも私もすっかり洗脳されて、私立のS学園に魅了されて帰ってきました。
『君はS学園の顔をしている!だからぜひ来てください』
。。。と言われてもねぇ~(爆)
偏差値ぎりぎりなんですけど(涙)
こちらからお願いします。入れて下さい~っ!って感じ。
私立も人集めに大変なんだねぇ~
西大和学園も来てたよ~^^
まみこ #-
★みく 
すっごい規模なんだねぇ~。
公立も塾にサービスか。
時代は変わったもんだ。
西大和に行ったら、塾代は必要ないってよ^^学校で全部面倒みてくれるくらいすごいらしいよ。

S学園の顔(爆)
どういう基準なんでしょうね?(笑)
そこ、オープンスクールは行くの?
見たらもっと行きたくなるかもね。
みく #.rEgMis2
オープンスクール 
行く行く~♪10月の末かな?
顔でS学園入れるんならぜひ入れてもらいたいわ。
先日の実テがめっちゃ落ちたんで(400点切ってしまった^^;)
偏差値も合格ラインギリギリになってしもてん(涙)
それをS学園の人に言ったら『大丈夫、大丈夫^^』だって。
何を基準にそんな事いうの?(涙)
ほんまやな?って聞きたくなったわ~

対してM高(通称ピン高)はクールでした。
hikkyはM高の顔ではなかったようです(爆)
ちおりん #-
よかったね^^ 
やはり、見てみるっていうことはいいことなんですね~
私自身、高校は部活の先生が行き先を決めてしまったので、私の行きたい高校はいけなかったんです~(涙)
でも、結果的に友達にも恵まれていまだに仲良くしてるからよかったのかも^^

これから本番まで、忙しくなりそうですね~
素敵な春を迎えられるよう応援してますね☆

まみこさんも、体調しんどそうですね。。
私もその治療したことあるけど、ちょっと副作用がね。
無理せず休んでくださいね。

でもおいしいタルと焼いて~~♪
私タルト好きだけど、つくろうとは思えませ~ん(爆)
おいしそ♪
まみこ #-
★みく 
やっぱり行くのね~。
行ったら本人もだけど、親もけっこうその気になるかもよ♪
昨日ちらっと調べてみたけど、
S学園、意外と学費安いね!
大阪が全般に安かったわ。
京都ってけっこう高いんだよなー。
うちは奈良だけど、奈良と京都と両方受けるからさ。

ピン高の顔ってどんなん?(爆)
犬夜叉 #N.vW.TCs
オープンスクール 
私らの頃(32年前)はそんなもんなかったですナ。
塾主催の高校説明会に、高校の先生が説明に行くのもどうかと思いますな。それも公立高校の先生がネ....
生徒が学校を選ぶ時代なのね。
しかし、最近の中学の先生は、進路指導言うもんはせんのですかネ?

因みに、「みく」様のコメントに出ているS学園の校舎の一部は当社の施工です。そういや自分の母校の、古~い校舎(S.7年竣工)も、当社の施工である事を、入社してから知りました。
今はつぶされて、新築されていますが、これは当社施工ではありません。
まみこ #-
★ちおりん 
部活の先生が決めたの!?
それはまたすごい(笑)
でも、結果オーライだったんだねぇ。
行ったら行ったさきで頑張れば、
友達もできるし、
結果もついてくるよね。
要は本人のやる気次第だよな。

でも、オープンスクールを実施するのも、学校としては準備が大変だけど、その価値はあるんじゃないかと思った。


今日は本当に元気に過ごせた。
薬のおかげか、子宮の腫れも今までと比べて全然なくって、
胃や腸への圧迫感も無い。
そういや、昔は生理になってもこんな程度だったよなぁと思い出したわ(笑)
まみこ #-
★犬夜叉 
時代は変わったということよね。
でも、塾におもねるってのは
公立の姿勢としてどうかと・・・・。
みく #-
それは 
私も思った。私立ってやっぱ経営の事もあるし
生徒確保のうえ仕方ないなぁ~とも思ってたんだけど
公立。。。しかもトップ3高が来るんだもんなぁ~
さすがに公立は『講演会』だけでしたけど。

公立2番手のS高は『こういう有名な出身者がいます』って宣伝してた。
それもどうかと。。。(笑)

>犬夜叉さま
S学園の校舎は素敵です^^心臓破りの坂(階段?)があるそうですが
ほんとパンフ見たらよさそうでした。
。。。昔って高校のパンフレットってありました?願書には入ってたと思うけどこんな前もって配るなんて記憶にないなぁ~
犬夜叉 #-
パンフ 
高校のは、記憶にないです。

S学園の心臓破りの坂。金剛登山のお膝元ですからネ。
まみこ情報によると、長いエスカレータだか、斜行エレベータがあるらしい。学校構内に入ってからでしょうけど......
まみこ #-
★みく&犬夜叉 
長いエスカレーター、多分あったと思うんだよねぇ。。。
オープンスクールで確認してきてくれ(笑)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/212-472cdf07