FC2ブログ
バナナショコラタルト 


ずっとずっと作りたかったんだけど、
タルトの台を作ったことがなくって、
自信なくて二の足を踏んでたの。
やっぱり、器用じゃない私、タルト台は焼きすぎたし、形が全然綺麗じゃない。
だけど、味はと~っても美味しかったよ^^

一切、砂糖を加えてません。
セミスイートのクーベルチュールチョコと、
ソテーしたバナナの甘味だけ。
これで十分♪

参考にさせていただいたレシピがあるのですが、
転載禁止なので、リンクもちょっと・・・かな。
興味のあるかたは「琥珀茶楼」で検索してみてくださいまし。
とってもシンプルな配合でした。

バナナが1本しか無かったので、ちょっと寂しいフィリングになってしまったので、今度作るときは、2本にしたいなと思ってます。

ところで、お菓子得意な方に質問!
タルト台っていうのは、あらかじめ空焼きをするもの?
それとも、あとで焼くのであれば、そのままフィリングを入れて、それから一緒に焼いてもいいのかしら?
とっても疑問です。


クリックありがとうございます^^


 
ひな #-
バナナショコラ^^ 
これですね?すごいな~^^
挑戦したんですね?
チョコとバナナの組み合わせって
美味しいですよね?
砂糖を全く使わなくって丁度いい甘さなのね?^^一口、食べたい(爆)
まみこ #-
★ひなちゃん 
うん、チョコとバナナの組み合わせって本当に本当においしいね!
感動の美味しさ~だったみたいだよ、みさ姫とさぁやにも。
砂糖は全然入ってないんだけど(タルト生地には入ってるけど)、
本当にほどよい甘さだったわ^^
届けてあげたいよー(笑)
i-boshi #-
砂糖ナシでも 
充分な甘味があるんですね。バナナをソテーかぁ~♪香りも良くって美味しそう♪
で、タルト地。
実はワタクシも作ったこと無くて、挑戦したいもののひとつです!
ワタクシは空焼きすると解釈してますが…空焼きしなくていい作り方があるなら教えて欲しいです。ひと手間減りますものね。

で、ついでにソファのコメントさせてくださいまし。
新しいソファ、うらやましい!
うちも昨年新しいソファを買ったら、あっという間に汚れてしまいまして、カバーナシではお客様に見せる事が出来ないほど汚れております。
白い布地のソファなんだけど、買ってからひと月もしないうちにココアはこぼす、次男に至ってはおやつを食べた後にそこで口拭いてるのを目撃!その時はさすがに怒ったけど、もうすっかり諦めました。肘掛はもう、真っ黒です(涙)。
で、カバーをかけても上でゴロゴロしたり、カバーにくるまったりしていつもぐちゃぐちゃ。
この夏はとうとう、カバーを糸で縫いつけてやりました。
まみこさんちは真っ白なまま続きますよね…?
女の子、いいなぁ…って思うのはこんな時。
まみこ #-
★i-boshiさん 
クーベルチュールは、ビターよりもセミスイートがいいいみたい。
バナナはソテーしたあと、ラム酒をふりかけてあるの^^
タルト・・・よく分からないんだよなぁ。
両方のやり方があるみたい。
たかこさんはそのまま乗っけて焼いてたのよ。でも、このレシピを参考にさせていただいた方は空焼きしてたの。
どっちなんだろうね?

ソファー、写真ではめっちゃ白いように見えるけど、実際はヘリンポーンっていうかんじの生地でね、ちょいベージュってかんじなの。織り目がけっこう見えるタイプなので、ちょっとの汚れは目立たないかもね。
ただし、口を拭くと目立つだろうな(爆)
うちもココア&チョコ関係は怪しいもんです。これから、季節だしねー^^;
これ、全部丸洗いできるカバーだから、あまりな汚れはクリーニングに出すことにするわ♪
@こぶた #-
タルトの空焼き 
別に決まりは無いですよ(^^)
レアチーズタルトの様に、焼かずに出来上がってしまう場合は もちろん先にタルトだけ焼きます
アーモンドクリームを流して 焼きタルトにする場合、生のタルト生地にアーモンドクリームを流して焼いても良いし、空焼きしたタルトにアーモンドクリームを入れて焼いてもOK。
前者のように タルト生地が生のままフィリングを入れ 一度しか焼かない方法だと、シットリとしたタルトに、後者のように 先に空焼きしてから使うと サクッとした生地に仕上がります。
ちなみに 冷凍しておきたい場合、生のままでも 空焼きしてからでも、どちらでもOKです(^^)
まみこ #-
★@こぶたちゃん 
ありがとう!
どっちでもいいんだ♪
もちろん、そのまんま使う場合は空焼きが必要だろうなぁとは思ってたけど、
他の場合どうなんかな・・・と。
食感が多少違うんやね!

あともうひとつ質問!
出来上がったタルトを綺麗に型から出すのはどうしてるの?
うちのは底が抜けないタイプのなんだけど、それじゃやっぱり無理かな。
今回は1切れ目を切り出してから、
取り出したんだけどね。
まるごと綺麗に取り出すんはどうしたらいいんかなぁと思って。
@こぶた #-
取り出し・・・ 
ん~・・・
アタシは 底の取れる型も そうでないのも両方ありますが、問題無く 取れてます。
まず 柔らかくしたバターを塗り、強力粉を付け 余分に付いた粉は キッチリ掃い、冷蔵庫で型を冷やしておく。
冷やした型に生地を敷き 空焼きする。
そうすれば カポッと外れるはずなんだけど・・・
空焼きをする理由に、フィリングが入っていない状態で外せるので、気を使わず作業が行えます

生の生地のままフィリングを流し 焼く場合は、生地の焼き縮みを逆手にとります
よく焼き縮みを防ぐために、生地をタルト型に敷き込んでから 冷蔵庫で2時間くらい寝かせましょう・・・とありますが
ベンチタイムを取らず、生地をタルトに敷き込んだら スグにフィリングを流し 焼いてしまいましょう。
そうすれば 型離れが抜群によくなりますよ(^^)

それから、写真で見る限りでは
かなりタルト生地が薄く敷かれているように見受けられますが
ある程度の厚みは必要です
でなければ、ポロポロ成りすぎて、型から外すのは 難しくなってきますよ
まみこ #-
★@こぶたちゃん 
またまたありがとう!
感謝です!

そっか、型に何もせずにただ敷いてました。マドレーヌとかではちゃんとやってたのにね^^;
それと、もうちょっと生地の量を増やしたほうがいいんだね!
確かに薄いなぁ・・・って思ったの。

いや~~~、本当に参考になりました。アドバイスありがとう!
しっかり頭に刻み付けておきます。
次回は頑張るぞー!
チーズくま #DZRbhZ9o
食べたーい♪ 
チョコとバナナって、本当に魅力的な組み合わせです…。
チョコで白いソファを汚されませんように…。
すっかり秋ですよね。
私もオーブンを使わなくては!

@こぶたさんのアドバイスがとってもわかりやすくって、私も一緒に勉強させていただきました。
ありがとうございます♪

まみこ #-
★チーズくまさん 
チョコとバナナは美味しいよね~~~♪
チョコで汚されるのが一番最初かな?と思ってたら、まだ伏兵がいました!
さぁやが最近鼻づまりで、そしたら
アレルギー持ちなので粘膜が弱くって、すぐ鼻血を出すんですよ。
ゆうべ、まさにソファーのうえで鼻血をだして、危うくセーフだったの。
危なかったー(笑)

@こぶたちゃんには感謝です^^
こうやって、ブログで教えてもらえて、本当にネット仲間っていうのはありがたいですよね。
さゆみ #HDDGojUI
チョコ大好き~ 
砂糖無しでもいけるんですね~
バナナの甘みのおかげですか?
チョコレートがたっぷりって感じでおいしそう~
濃そうですね~♪

まみこ #-
★さゆみちゃん 
砂糖全然無しでOKです。
作ってしまってから、
「あら?砂糖は?」って思ったけど、
レシピ見たらやっぱり無くって(笑)
でも美味しかった^^
ヘビーだけど、後口は意外とさっぱりってかんじよ。砂糖無しのせい?
tomo.. #6arGBO1I
うわ~。 
これ、絶対好き~。
バナナをソテーするチョコバナナは食べたことがないの。
今度作るときは、やってみよ。
タルト台や型抜きクッキーって、私も苦手なの。
パイなら得意なんだけどな。。。
でも、チョコフィリングにはやっぱりタルトよね♪
まみこ #-
★tomo..ちゃん 
意外!ソテーのチョコバナナは食べたことなかったんだ?
バターとラム酒で、もうこれだけで食べてもGOOD♪ってかんじだったよ~。
tomoちゃんにも苦手なものがあったのねぇ。タルトも難しいけど、パイも難しいんちゃう???
得意といえる君がすごい!♪

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/210-9d8f5917