• « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


2分の1成人式

2011.12.17 (Sat)

さぁや、来年早々成人式を迎えるわけですが、
10歳のときに、クラスで2分の1成人式というものをやってあります。
これが結構感動的で。
そのときに、タイムカプセルを埋めてて、成人式の午後に掘り出そうねという約束になっていました。
その当時の担任の先生は、さぁやたちが卒業のときにはもう転任されてて、
でも、私はそのときにクラス代表でもあったので約束を覚えてて、
「そろそろ連絡するべきなんだろうか?」
と、4年生のときの連絡網(まだ取ってあった^^)を見ながら考えてたの。
その矢先、先生からさぁやに封書が!

中には、タイムカプセルの場所と、それを掘り出す時間。
当時の担任の先生はもちろん、6年生の卒業時の担任の先生3人と、
今も在籍してくださってる先生がたも
「皆さんを待ってますからね^^ 他のクラスのお友達も誘って会いに来てください」
って書いてありました。
もう、感動で!!!

ちゃんと覚えててくれて、連絡してくれて、至れり尽くせりで。
保護者として尊敬できる先生(女性)だったのです。
なので、私も会いに行きますよ~~~~~~~♪


そのさぁや、成人式に誰と行くのかまだ決めてなくて。
受付も何もないアバウトな式なので、一緒に行動する人がいないとキツイじゃん!
振袖着て、参列して誰ともあまり喋らないで帰ってくるとか寂しすぎ。
でも、うちの長女、すごくそういうところが控えめで
「私となんか誰も一緒にいたいと思わないし」
って。
「そんなことない!大学一緒で高校からの親友ちゃんもいるじゃん」
「Sちゃんだって、中学からの友達と一緒に居たいかもしれないやん」
「わかんないでしょ!聞いてみなさいよ」
ってことで、今日文芸部の集まりがあって大学に行ったので聞いてみると
「まだ誰と行くか全然決まってないよ~^^一緒にいよう♪」
って。
ほらねー、お母さんの言ったとおりじゃん!
もうーーー心配させるんだからさ。
みさ姫は私が居なくても大丈夫だけど、
さぁやは色々人間関係に消極的すぎて心配すぎて、早々には死ねないわ^^;

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

受付

ないの?

私らのときは、あったよ。

で、封筒もらって(国民年金のこととかかいてある)中学校別でクラスごとに記念写真撮ってもらってたよ。

★ムーさん

うん、ハガキにね、
「受け付けはありません」
って書いてあったよ。びっくりしたー。
なんのために行くんかなぁ???って。

『100年会館』とか立派な施設があるし、駅から近いし、そっちで盛大にやればいいのになーって思うんだけど。
そこまで使う金が無いってか???(笑)

いいですね

2分の1成人、これは4年生でよく取り組むことですね。一般的には、決意表明や今後の自覚などを作文にして、学習参観などで発表しますね。でも、タイムカプセルやその掘り出しなど、同窓会的な取り組みは感動ですね。

★じゅうきちさん

4年生の担任の女性の先生が、本当に素敵な人だったんです。
穏やかで、厳しい指摘もあるんだけれど、
一人ひとりを細やかに見ててくださって、それをその子に伝えてくれる。
そして今回の気配りですから、もう感動で!
成人式の日が待ち遠しいです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

