• « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


パワーポイント

2011.10.19 (Wed)

もうちょっと先の話なんだけど、コーディネーターのお仕事で、委員会で来年の予算を勝ち取るためのプレゼンテーションをしなくちゃいけなくてね。
で、そこでパワーポイントを使用するんだって。
校長先生が
「いまどき、パワーポイントじゃないと何もできませんよ」
って偉そうに(笑)おっしゃるけどさ、
いったい、普通の専業主婦に、パワーポイントなんて関係あるわけないじゃん?
それに、もう50歳だよ、私。

さぁやは情報メディア科の大学だし、みさ姫は高校の情報でパワポを使うらしい。
うちらの時代にはそんなもんは無かったんじゃー!
つーか、パソコンも携帯も高校や大学のときは身近じゃなかったっつーの。

コーディネーターの資料のフォーマットがパワポで作られてて、それを開くことすらできやしない^^;
まったくもー。
ダウンロードしなくちゃいけんか・・・と思ったら、値段見て唖然。
15000円近くしますがな!
無理無理ー。

私のノートパソコン、VISTAなんだけど、もうサポートが終わっちゃうのよ。マイクロソフトの。
で、そうなると、新しいパソコンに換えるかなぁって思うし、
だったら、そうなってからダウンロードしたほうがいいしね。

ほんま、めんどくさいことばっかり増えていくわ。
オーバーキャパシティだよ。

ってことで、今日は図書ボランティアで中学校に行ってました。
なんだか今回は本の並びが乱れてて、ちょっと整理整頓に時間かかったかな。
午後からの、球根植えも参加しませんか?って言われたけど、パス。
そんなに中学校でばかり居られないわよ。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

今時は…

パワーポイントと言われても私は絶対ムリ~~~。
パワーポイントまでたどり着けないわ~。(笑)

中学のボランティアもお疲れ様~♪

いろいろ多様化してますね

我々の仕事ではパワーポイントは一般的になってきています。でも私は使えない。若い頃の研究発表では、OHPを駆使し、TPの作成に時間を費やしました。でも、最近でもOHPのよさもあったなあと思うことがよくあります。パワーポイントになってから、凝りすぎて、逆に見にくいものもあり、時間を費やして作ったのにあんまり効果的でないものも見かけます。でも、映しながら修正がその場でできるのは便利かなと思います。息子が中学に上がった10年ほど前、学校で習得した技を利用して、近鉄バファローズの選手紹介を各選手ごとにその選手の応援歌の音楽入りで作成していたことを思い出します。
この年齢になるとついていくのが難しい。人のを見て批評はできるのだけどね。

★ゆきんこさん

パワーポイントっていう名称は聞いたことあったけどね、
まさか自分に関係してくるとは、夢にも思ってなかった。
最近、講習会とか、講演会とか、ほとんどこれ使ってるんだよ。
なんか、自分の好みと違う新しいことって、やりたくないー(笑)

★じゅうきちさん

てんぱって、操作間違えたりしたら、グダグダになりそうで怖いですわー。
オフィスマイクロソフト仕様のパソコンにはパワーポイント入ってるんだけど、いまさらそれを購入しても・・・ってかんじです。
実際の生活では必要ないですもんね。
ワードとかと、入力は変わらないとかおっしゃるんだけど。

教育現場でも、企業のプレゼンでも、パワーポイントなんですねぇ。
もちろん、長女は大学で習ってちゃんと使いこなせるので、頼みの綱は彼女です(笑)

昔はOHPでしたね~~~^^懐かしい。

パワーポイントを

パワースポットと読んでしまい
あ~PTAで今度はまみちゃん奈良のパワースポットに行くんだ♪

・・・って思ってしまった(汗)

で、パワーポイントって何なん?
プレゼンする時に必要なん?

ということは
主婦は普通使わなくてイイモノなのね?(汗)

なんでまみちゃんが・・・。

★みく

パワースポット!!!(爆)
それなら、私も楽しいから行ってみたい、経験したい!(笑)

講演会とか行ったことある?大学の説明会とか。そんなときに、前でパソコン使ってスライドショーみたいなかんじでしはるやん?あれのことだよ、パワーポイントって^^

私らの普通の生活にはぜんっぜん関係ないよー^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

