FC2ブログ
フルーツパウンドケーキ 


ますみんが美味しそうなパウンドケーキを作ってたので、
「あぁ、そんな季節ね~~~♪」と、私もパウンドケーキを作りました。
やっぱりね、夏には作る気がしないのよー。

ラム酒の効いたフルーツは、以前に買ってあったストック。
これ、かなり甘かったらしく、お砂糖を6割くらいにしたのに、
まだ甘かったです。
が!めっちゃ美味しかった♪

バター100g、砂糖60g、卵3個、薄力粉100g、ベーキングパウダー少々、ラム酒少々、そしてフルーツミックス。
全卵を混ぜるときに疲れるので(笑)、今回は卵黄だけを先に混ぜ込んで、卵白は最後にあわ立てて混ぜ込みました。

さて、近頃産経新聞では教育についての報道が多いです。
コラムやら何やら、特集も組まれたり。
今朝の1面は『小学生の校内暴力』

教師に対する暴力、暴言
同級生に対する暴力
登下校中の他校生徒への暴力

私たちの時代には中学生以降の年齢でしか起こり得なかったことが
当たり前の光景になっているのね。
もちろん、一部の子供には違いないですが。
だって、みさ姫の通う小学校の子供たち見ても、可愛いのよ♪
だけど、
一つボタンを掛け違えると、危うい事態になるのかなっていう気はします。
そこでやはり期待されるのは、教師の指導力と親の躾なのでは?

教師という職業は適性がすごく難しいと思う。
「人間が好き」であることが、まず第一で、コミュニケーション能力に長けてないとダメ。
そして、不測の事態にもあたふたしない落ち着き。パニックや感情的になる人はダメだね。
もちろん、学業の指導力もしっかりしたものが無くてはならない。
小学校の教師は、余計に大変。
自分の不得意な分野も教えなくちゃいけないのだから。

さて、これだけの条件をクリアできる人間がたくさん居ると思います?
いないよね?(笑)
採用試験でそこらへんを頑張って見てもらうとして、
さて、資質が十分でない教師をサポートするのは誰?

それってやっぱり「親」でしょ?
その親たちがとんでもないのが増えているらしい。
新聞によると
『言っても起きないから、先生が電話してきて毎朝起こして』
『あの子の親と気が合わないから、違うクラスにして』
『箱入り娘に育てたいから、絶対に友達とケンカさせないようにしろ、そういう約束の念書を書け』
『インフルエンザが流行ってるので、クラス全員休ませます。先生は全員のエプロンを洗って消毒して、それぞれの自宅に届けてね』

信じられないけど、本当だろうと推測できる。
うちの小学校でも、立ち歩く子供の親を呼んで諭しても全然改善されないし、いじめをコソコソやってる子供の親に限って、我が子の言うことしか信用しなかったり。

「三つ子の魂百まで」
3歳までの子供をお持ちのおかあさんがたには絶対に実践して!
小さいからって甘やかしたり、言い聞かせるのを怠ったりしないでね。
分からなくて同じことを繰り返しても、何度も言い聞かせてください。
言い方は悪いけど、ペットを躾けるのと同じだよ。
根気が必要。
それと、ちゃんとポリシーを持って、ふらふらしないで、
躾の基準っていうものを考えて育てて欲しい。

人間だから、親もイライラして、とんでもないことを言ったりするかもしれない、でも、そこでヤケにならないで、
たとえ相手が小さな子でも「ごめんね、おかあさんさっき悪かったわ」って謝ってあげるといいと思います。

一番大事なことは真剣に子供に向き合うことかな。

小学校まで荒れる世の中になって、保育園幼稚園までもだんだん教育が難しくなってる今、
もっと小さい頃、つまり家庭教育からしっかりしていかないと、
まともに勉強して社会生活を送れない子供が増えていくばかりじゃないのかなぁ。
 
みく #.rEgMis2
長くなりますけど・・・ 
最近親を見てると、先生の批評ばかりしていて
本人は学校任せだよ。

放課後の校庭開放の案でも、校長先生が父兄の要望を聞いて色々考えて下さって
『おやごさんがきっちり付き添って下校時も見てくださるのなら、考えないわけでもないのですが、昔と違って今は物騒な世の中ですから一概にどうぞとは言えないのです』
とおっしゃっても
『私は忙しくて見れない。だから先生が子供達を見といて』『うちは勝手に帰らせるから心配しないで』とか言いたい放題。

何かあってからでは遅いのよ~
きっと何かあったら、そういうお母さん方は学校の管理を責めるんだよ。

先生の態度もどうかと思うときもあるけど、目に付くのは親の態度。
授業参観も中に入らずに、廊下でしゃべってるお母さんの多いこと。。。
理由を聞くと『だって教室暑いやん』だって^^;

>『あの子の親と気が合わないから、違うクラスにして』
ですけど、うちは小中一貫校(笑)なので、これは行なわれています。
中学にいたっては、はっきり個別に聞いてもらえるの。
3クラスしかないし。hikkyもはっきり『○○くんとは同じクラスには絶対なりたくない』と言って、今年離してもらいました。
中学の先生は3年間、同じ先生なのよ。
3人でローテーションしながら。
うちは中1の担任の先生が、中3でも担任を持ってもらってます。
考えたら狭い世界の中、暮らしてるんだよね~
いいのかなぁ~これって^^;

私大も約50%が一般受験ではなくなるとの事。
推薦とかAO入試だとかなんだってねぇ~
そのうち『受験』そのものがなくなりそうだわ。
i-boshi #-
恐ろしい~ 
うちは田舎でしょ。家に帰るとじいちゃん・ばあちゃんが居て、授業外の保護者参加率も高いようなところなので、問題もそんなにないんですよね。
だから、まみこさんの書いてるような無茶な親御さんに会うこともほとんど無いんだけど、自分の知らないだけでそういう人ってどこにでも居るかもしれませんね。それ考えると恐ろしい~。

例の人ほどひどく無いけど、身近に「あの子の親は悪いうわさがあるからあの子は家に連れてこないで」とか「あの子はわがままだから遊んじゃダメ」って、子供の友達を選んでいる人はいるんですよ。
そういうのも、「自分中心」の考え方を育む温床にならないのかなぁ、とは思っちゃう。子供が自分の目を養えなくなったりしないかな。

とにかく、子供が1人の立派な人間になるように育てるのは親の役目ですよね。ワタクシも肝に銘じて生活しなくては!
まみこ #-
★みく 
先生の仕事をなんだと思ってるのかしらね?
ベビーシッター?
「ほっといていいです」なんて言う親に限って、絶対にあとで何かあったときにうるさいよね。
安全に関することでも、
普通は親が色々対策を講じて、
自分の子供にも十分言って聞かせて
・・・・っていうのが当たり前じゃない?
何も考えずに行き当たりばったりで、
自分が楽なように、としか考えてないってかんじだよね。
ほんま、何かあっても人のせいにできる人間って頭にくるわ。

先生も技量の足りないひと、
人格が尊敬できないひと、
確かに居るのよ。
そういう先生に当たったら不幸だけど、
親が色々フォローしてくしか無いよね。
やっぱり家での会話かなぁ、大事なのは。

で、
クラスのそんな調整やってるんだ(笑)
まぁ確かにある程度のことは昔から
「申し送り事項」として存在するんだけどね。
全部を聞いてたら、クラス編成なんてできないわな。
うちも5クラスあるけど、全部持ち上がりの先生だよ。これってちゃんと見てもらえて私はいいかなぁって思う。
ちゃんと教科を教える能力があるっていうのが前提だけど。

受験が無くなるのなら、
もっと高校とかの勉強を厳しくする、あるいは、
大学に入学してから必死で勉強しないと卒業できない・・ってかんじにしてもらわないと、学士になんの価値もないね^^;今もたいして無いけど(笑)
まみこ #-
★i-boshiさん 
働いてる人が多いっていうのと
あとは小さい子がいるからっていう理由で、懇談会すら全然出てこないって人がいるのよね。
核家族が多いし、仕方ないかなって面もあるけど、
そういう親のとこの子供が悪ガキで、
あんたにこそこの話を聞いてほしいのよーーーーー!!!って思うこともしばしば。

自分の価値観を子供に押し付けるのは良くないよね。
私も「この子はちょっとどうかなぁ」って思う子供は確かに居たけど、「遊んじゃいけない」って言ったことは無かったわ。
本当に気があう子たちだけが自然に残ってくものだしね。
悪いことをやってたら、
他人様の子供もまとめて一緒に怒ります。預かってるあいだは自分の子供と一緒&我が家のルールに従ってもらうの(笑)。

社会にでたときに、気持ちよく生活し、コミュニケーションできるような人間に育てたいよね。
私も日々戦いです^^v
jamaican #-
 
こんにちわぁ0(^-^)0
ブログ、リニューアルされたんですね♪
子育て、教育について熱いトークのなか失礼します。。。。
パウンドケーキってどれもバターが100gぐらい入ってますよね。
こないだにんじんケーキのバターの量を極端に減らして作ってみたらイマイチした。。。
硬いってゆぅか・・・。
低カロリーにしたかったので、砂糖も減らしたので、甘味もありませんでした。
限界ってどれぐらいですか???
まみこ #-
★jamaicanさん 
うん、ちょっと模様替えをね♪
いえいえ、ケーキについてのお話も大歓迎よ~^^

私もあまりきっちり測ってないときもあるし、出来はまちまち・・・。
基本は全部同じグラム数だよね?
バターケーキにしない、つまり減らすのだったら、30gくらいで溶かしバターにして最後に加える方法もあるのでは?
卵を多少おおめにして、薄力粉は少なめ、
全卵あわ立てにして・・・まぁつまりはスポンジケーキ風にするってのはどう?

砂糖を減らすのは、お友達のくまきちが結構トライしてて、
40%くらいまではOK・・・みたいなことを言ってたと思う。
私は60%くらいが最大です(笑)
膨らみが悪かったら嫌なんだもん^^;
ますみん #-
今日の新聞 
今日の朝刊に”キレる小学生”
”教師に暴力急激な増加傾向”と一面に載っていて
それも大阪がすごく多いのです・・・
脅かす児童、おののく教師って書いてあるのです。
その記事を読めば読むほど怖くなってきて。
ホントにこんなことがおこっているのかと思いました。

確かに色々複雑ななってしまった子供の環境
先生も大変だと思います。
だからこそ基本にあるのはやっぱり家庭だなぁとも実感します。

三つ子の魂百までも・・・は
うちの母にのんこたちがもっと小さい頃
よく言われました。
しかし大切なことは幾つになってもちゃんと伝えていかなければいけませんね。


チーズくま #DZRbhZ9o
フルーツケーキ 
涼しくなったので、これから、オーブンを使ったお菓子やパンがたくさん見られますね。
自宅で、こんなに綺麗なケーキが焼けたら、買う必要がありませんね。
いいな、いいな~♪

教育問題…。信じられないようなことが現実にあるんですね。
友人が短大の講師をしてるんですが、先日話を聞いてみたら、レベルの低さ(学力、精神年齢ともに)に唖然としました。まるで、幼稚園です!
学校任せ、教師任せの親御さんのなんと多いことでしょうかー。
ちおりん #-
私も見た 
前に、テレビでやってましたね。講演会での内容がまみこさんの書いてるような例をあげていて、見ていてビックリしました。
でも、たしかにそんな考えの方がいると思います。
どうなってるんだ~~!!って思いますよね。
家庭でのこと、真剣に考える時だと思います。
ある先生は、保護者のクレームで休職して今の心境はすごくらくって言ってました。先生になりたくてなってるのに、かわいそうにも思いますよね。

自分の子供の責任は私たち親だと思いますけどね。

それから、パウンドケーキ見事な形♪
こうやって美しく作りたい~~(笑)
チーズくま #DZRbhZ9o
明日はリトルマーメイドの日 
再び失礼します。
明日15日は、リトルマーメイドの日です。
景品は先月と同じです。
先月お皿をゲットされていたので、必要なかったかもしれませんが…。
Caroline #-
 
小学校も荒れてきてるって
テレビとかで見たことがありますけど
本当にそういう事態が起きてるんですね。
私も三つ子の魂百までの考え、すごく大事だと思っています。
小さいからってわかってないなんて、無いんですよね。
しっかり聞いてるし、親の姿も見てます。
そこで躾けるのが大事だと思うわ。
愛情をたっぷり注ぎながら、躾をする。
これが一番大切なことですよね。
お母さんも今の時代はいろいろと忙しいんだと思うんだけど、子供を立派に大きくすることって一番大事な仕事だと思うの。
家事やらには手抜きもアリだと思うけど、子育ての心の部分には手抜きはしないで欲しいってしみじみ思います。
子供って次の世代を作っていく宝物ですものね。
くろねこ #-
本当だよね? 
私もハワイに来る家族連れ見ていて
とても上手に育てられてるケースとそうじゃないケース
はっきりを見極める事が出来るよ。
今のお母さんって子供が悪い事をしても
全然怒らないし、逆にその子供にちょっと
でも「悪い事してるんだよ」的視線を向けた人を睨む位だから。
まみちゃんが言う様にそういうお母さんって
きっとずうっとそうやって子育てしたんだろうね?
三つ子の魂~宿ちゃってるから、その子
は好き勝手やって大きくなって、自分の
思い通りにならなかったらキレる!
って縮図が目に浮かぶんだよ・・・・。怖い事でもあるよね??
可愛い~可愛いだけで育ててしまったら
絶対に何がいけなくって何がいい事か分からないと思うんだな。。。

って語っちゃった!(笑)
それにしてもまみちゃん、このフルーツパウンドケーキ、本当に美味しそうだよ!
ムーミンママ #-
さっき 
お友達と話してたら「あいさつをしよう」っていうので、門で先生が立って「おはよう」って言ったら「死ね!」って返ってきたんだって。どうよ?これ。
体罰はいけないって言うのもわかるけど、なら、やることを家庭でやって欲しい。学校は、集団生活のマナーを学ぶ場であっても、基本的な躾をする場ではないし、どちらかが欠けてもいけないとおもう。何でもかんでも学校任せって、自分の子どもなのに、いいの?っておもう。子ども達は、先生は一番馬鹿に出来る大人だとみているそうな。
この辺りの子供は、そんなことなさそうだけど、だんだんそうなってくることもあるので、もっと、考えたほうがいいと思う。1部であってもそんな1部は、広まるだろうから。
ひな #-
世の中、どうなってるんだか・・・。 
困ったもんですね(涙)
うちの娘が、学校ではどんな感じなのか・・・。
不安になってきました。
クレームがないから安心しているんだけど、実は悪かったりして!(汗)
私が仕事を始めた事で、今までの生活とは違うわけで・・・。
だからといって、働いているお母さんの子どもさんが皆、悪いか?
って言ったら、絶対ない!
子育ては難しいですね~(涙)

私も仕事でいろんな子どもを見てますけど、いろんな性格の子どもがいます!昔もいたんじゃないかな?
先生や親を含めて大人が弱くなってきたんじゃないかな~
コワイ!先生っていなくなったもんね?
昔はいたでしょ?それに、親がいちいち先生に苦情を言わなかった!
学校の先生にお任せします!先生が正しい!!って感じだったような・・・。

子育てがメインになってしまって
美味しそうなパウンドケーキのコメントを忘れそうになっちゃったー^^
しっとりして、美味しそうですね?
まみこ #-
★ますみん 
大阪が一番多いの!?
校内暴力が一番多いのは神奈川だって言ってたけど、
対教師の暴力はこっちのほうなんだ・・・。
なんかすごい悲しいね。

先生をそんなに情けない存在にしてしまったのは、やっぱり親なんだよね。
それは私たちが気をつけていかないとね。

三つ子はもう過ぎてしまったから遅いわーなんてことは無いから、
これからも頑張っていかないとね♪
頑張ろう!
まみこ #-
★チーズくまさん 
見た目美味しそうに焼けてますか?
嬉しい~。
味もなかなかのものでした。
みさ姫は「売れるよ、おかあさん!」なんて嬉しいことを言ってくれてたけど(笑)

お友達、短大の講師さんなのね。
でも、それでもそんなに精神年齢が低くて、とんでもない人たちが揃ってるんだ。
大人にならないまま、年齢だけ大人になってしまったんだ・・・。
人生における一番の先輩は「親」だと思うの。私もより一層精進します♪

リトルマーメイドの日のお知らせありがとう!
明日は、午前中に「人権研修会」があるのですよ、PTAのお仕事で。
なので、いけるかどうかちょっと微妙ですぅー。でも、もう1枚くらい欲しいなぁ、あれ♪(笑)
まみこ #-
★ちおりん 
先生に無理難題をつきつけてる親って、
自分がめちゃくちゃ非常識なことを言ってるっていう意識が全然無いんだと思う。
我が子可愛さのあまり、間違った方向に過保護になっちゃうからなぁ。
これ、どうやって親を教育したらいいんだろう?

もう大人になってしまった人間には何を言っても無駄かもしれないから、
やっぱり柔軟な子供に期待をかけたいな。
ということは、先生にもうちょっと権限を与えないと、まともに考えてくれる熱心な先生までダメにしてしまうね。
まみこ #-
★Carolineさん 
>愛情をたっぷり注ぎながら、躾

これ、本当に大事ですよね。
信頼関係があって、こちらが真剣なのが伝われば、たとえ頬をぶったとしても、それは体罰でもないし、虐待でもないし、愛情ある躾なんですよ。
でも、今は自分の感情のおもむくまま、子供の気持ちも考えずに怒っちゃってる。
これはただ、子供に恐怖心を与えてしまうだけですよね。
怒ってもあとでギュッと抱きしめて揚げて欲しいなぁ。
子供の笑顔って本当に宝物だから♪
まみこ #-
★くろちゃん 
やっぱりすぐ分かっちゃう?
そうだろうなぁー。
またそういう開放的な気分の場所にいくと、地が出ちゃうよね。
そうなんだよ、注意して素直に「ごめんなさい」が言える子供や親ならいいんだけど、
睨んだり「あのおばちゃんが怒るよ」とか言う奴居るじゃない。
その教育が間違ってるのよーーー!ってかんじ。
なんかね、問題ある子、まとめて面倒みたい気分にかられたりするのよね。出た!おせっかい気質^^;

パウンドケーキ、近くだったら届けるのにねぇ。。。ダイエットの恐ろしい敵だけどね(爆)バター&砂糖だよ!
ゆきんこ #-
わぁ~!美味しそう!! 
美味しそうだねぇ~♪
私は昨夜シフォンケーキを焼いたよ~。
型からはみ出てしまって見栄えは悪かったけど、
味は最高でした~!!

今日はちおりんとのデートではーべすとに行ってきたよ~!!
すっごく美味しかった!!
ごぼうの揚げたのがすっごく美味しくて
たくさん食べたよ!
デザートを取りにいったお皿にもごぼうを盛り付けてきた私!(爆)

最近、いろんな事件が多いよね。
シュレッダーにしても、どうして親ははっきり危ないことを教えないんだろう...って思ってしまいます。
まみこ #-
★ムーさん 
その話、読んだけど、
「死ね!」って言ったの、まさかうちの学校でもあったんじゃないでしょうね?
ウソだと言ってー!

挨拶って、家庭からだよね?
「おはよう」「ただいま」
「いただきます」
そういうことを言わない家庭が多いのかなぁ。

体罰は基本、やっぱりダメだと思うんだ。でも、どうしてもどうしてもわかって欲しくて悔しくて、手が出ちゃうときってあるんだよ。あんたの言動はこの痛みに相当するくらいなんだよ!って。
叩いちゃうほうと叩かれるほうとの信頼関係がないと絶対に心に響かないから。
まみこ #-
★ひなちゃん 
そうだよ!働いてるお母さんの子供が問題行動を起こすかっていうと
全然そんなことは無いのよ。
時間の作り方と、子供へのかかわり方の工夫をして、みんな頑張ってる。
今の時代、働くお母さんのほうが多いんだもん。
働くお母さんは本当大変だから、一人で抱え込まないですむように
旦那様の支えが欲しいな。
一緒に子育てしなくちゃね?

先生に文句を言うまえに、自分の子育てを反省してほしいね。
まみこ #-
★ゆきんこさん 
見たよ、ちおりんのブログで!
ごぼうがめっちゃ気に入ってたって!(笑)
おなか大丈夫だったか心配してたよね、ちおりん(爆)
デザート&ごぼう!

パウンドケーキ、久々だったけど、
なんだか知らないけど大成功~♪
味も食感もOKだったわ^^
これからは、やっぱり焼き菓子の季節よね~~~。
ムーミンママ #-
違う違う 
うちの学校じゃないよ。

ただね、躾をすべて任すんなら、手を出されても文句は言えまいってことなの。しかも「死ね」って言葉は、ダメでしょう。体罰のすべてが、賛成ではないけど「痛みを知る」ってことがないから、簡単に手を出したり、命を奪う行為にいってしまうんじゃない?親が叩く、叩かないは別として家庭で教えることでしょ?
まみこ #-
★ムーさん 
いや、「死ね」って言うたのは、
うちの学校じゃないんでしょ?
それだけで安心だよ。もうそこまで来たんかと思ったわ。
あー、びっくりした。

そういう親は、躾を任せてるんでもないと思うなぁ。だから叩かれたらめっちゃ怒るし、怒って当然っていう理論だと思うわ。
自分の都合の良いように、先生を使おうって魂胆なんじゃない?
もし、それを誰かがしてくれるんなら、友達の母にだって任せちゃうんだろう。
そんでもって、なにかあったら
「うちの子が叩かれた!」って陰口たたくんだと思うな。
ところで、そういう文句を言う親ってのは絶対に自分の子供は叩かないし、叱り飛ばしもしないんだろうかねぇ???
信じられないわ。
ユキティ #-
子供のしつけ 
ペットも子供も、躾の基本は同じだと
思いますよ。ほんとに。
信じられない親の意見ですね?うそでしょ?って感じ。
でも、私の友人も言ってました。親のせいではなく
すべて学校のせいにする親がたくさんいるって。
どうしてこう言う世の中になってしまったんでしょ。。。

あと、子供って親を見て育ちますよね。
私は子供が居ないけど、もし居たら
きっと自分が両親にされた躾のように
結構厳しかったけど、同じ様にすると思います。
いやぁ、子育てって難しいですね。。。
まみこ #-
★ユキティちゃん 
愛情の礎の上に成り立つ躾っていうのが基本だよね?
それが厳しくても愛があれば受け入れられると思うのよ。
子供もペットも絶対に同じだと思う。

こんな親が居るんですって、現実に!信じられないでしょ?
学校のせいにする親たちって、どうやって躾けられてきたのかなぁ?その親の親はどんなのかちょっと見てみたいわ。
「あぁ、やっぱり・・・」っていうような親なのかしらね。
だとしたら、いったいどこから正していけばいいのか、難しい問題よね。
さゆみ #HDDGojUI
がんばります 
「三つ子の魂百まで」
本当 その通りだと思います。
私は小さくても、言ってもわからなくてもまちがってることはまちがってるって叱って、いいことできたら褒めてます。
しつけの基本じゃないかなぁと考えてます。
先生に多くを求めるよりまず自分が(親が)しっかりしなくっちゃ!

フルーツケーキきれいですね~
さすがですね~まんべんなくフルーツがある~
沈んだのじゃなくてこんな感じにケーキ焼けたら楽しいだろな~
まみこ #-
★さゆみちゃん 
さゆみちゃんみたいな若いお母さんばかりだと、安心だよ~~~。
本当、世間にはいろんな人がいるから、幼稚園や小学校に行くと、びっくりすることがあるかもしれないよ。
頑張ってね!

フルーツケーキは、今回はうまくいったかなぁ。
たま~に沈んじゃって失敗するよ。
これは小さく刻んであるのも成功の秘訣だったかも♪

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/201-e9e719ec