FC2ブログ
今日は 
ちょい忙しかったです。いや、まったりしてたけど、あんまり家に居なかったっていうか。
なので、PC触るの久しぶり~って気分。
いつも触りすぎ?(爆)依存してるもんね^^;

子供たちは修了式でした。
通知表は・・・まぁそれなり(笑)。
子供らが帰って来てからアルプラに買い物に行って、マックで昼を買っておうちで食べました。
最近けっこうマクドづいてるので、ちょっと飽きてきたさぁやと私。さぁやは「ジャンキーすぎる!私はこれから向こう1ヶ月マクドナルドは食べない!」宣言をしてた。
何故1ヶ月なのか根拠は無いそうだけど?(笑)
色々スタイルを気にするお年頃だしね。今から気をつけておくのはいいことだと思いますわ。特にファーストフードはね。
さぁやのお友達たちでマクドに行くと、女の子でも平気でハンバーガーを二つ平らげる・・・とさぁやは非常にびっくりしておりました。
それが普通なの???

そして1時からはムーさんとこで「ふわふわパンりべんじの会」なのです。
ひいおばあちゃんが亡くなってお通夜のくまきち一家を除き、ねこっち、きなりママ、まみこが集合~。
私以外は皆パン教室の生徒さんたちです。

子供たち(女の子ばかり)は良いお天気なので、お庭でビーチボールでテニス。ムーさん、ラケット大丈夫でしたでしょうか?^^;まことにすみません。

で、肝心のパンですが、成功ですよ^^
hs.jpg

ムーさんはレディースニーダーを使ってるんだけど、オートでは1次発酵がうまくいきませんでした。で、追加で電子レンジの発酵キーでやってみたら成功したの。
結論。発酵温度は高めのほうがふわふわパンはうまくいく!
・・・ということではないでしょうか???

私はみさ姫のダンスでお先に失礼したので、この画像はそのあとに焼きあがったものをムーさんが携帯に送ってくれたものです。
中身もふわっふわだったって^^


ダンスは「さくちゃんが居ないんだったら寂しくていやーーー」とわめくみさ姫を叱りつけて連れてゆきました(笑)。
ちょっとつまんなさそうでした。今日は見学できる日だったので、休憩時間は私にぺったりくっついてたわ。この根性なし娘っ子め!

そんなこんなでほぼ一日出かけてて、残りの家事は全てさぁやにお任せしてゆきました。
生協で共同購入の荷物を受け取り、洗濯物をとりこんでたたみ、食洗機の中の食器をちゃんと棚にお片付け。
しっかり働いてくれていたのでほんまに助かりました。
持つべきものは娘よね~~~と褒めまくっておきましたわ^^
成績が良いのも大事だけど&本人の将来のためにもなるけど、こういうお手伝いや家事をちゃんとできることもとっても大事よね?
 
ひな #-
成功してよかったね?^^ 
ふわふわパンの成功♪おめでとうございますv-410良かったですね~^^
これで、美味しいパンが皆で楽しめますね~♪
日本人は、ふわふわなパンが好きですもんね?^^
お家のお手伝いができる娘v-425
素晴らしいわ~~^^出来た娘だわ♪
ますみん #-
 
ムーさん>
ふわふわパン成功おめでとうございます!
画像で見ても美味しそう♪って思うぐらい
ふわふわですね☆食べたいです!

そして、そしてさぁやちゃんホントすばらしい☆
でもこういう風に導いたまみこさんはもっと素晴らしい☆☆☆
人間が生きていくための力がこうやって備わっていくのでしょうね。
確かに勉強は出来た方が親はうれしいけど(笑)
そればかりでなくやはり心も豊かな人に育って欲しいと思う欲張りな母です。
★ひなちゃん 
うん、成功してよかったわ~。
オイルとか関係ないみたいね?ムーさんとこも、キャノーラ油でこだわりのやつだったよ^^
私はいつも電子レンジの発酵が40度なのでふわふわパン向きだったのかもしれないわ。

さぁやを褒めていただいてありがとう♪もっと気が利くようになると完璧なんだけど(笑)。

★ますみん 
失礼するまでに焼きあがらなかったので、食べられなかったのが心残りな私(笑)。
でも成功して良かったわ^^

私はぐうたらで、大人気なくゲームだ漫画だと騒いでるオバカな母なので、こういうタイプのほうが意外と子供がしっかりするのかな?とも思ってみたり^^;
素直で真面目がとりえのさぁやで~す♪
i-boshi #-
さぁやちゃん 
みさ姫ちゃんといい、さぁやちゃんといい、本当にまみこさんちのおじょうさん方はいい子だわ~。
買い物に一緒に行ったり母の代わりに家事をしてくれたりって、「娘を持ったらこうありたい」っていうのの、まさにストライクゾーン!憧れの姿がまさにココに!素晴らしい!
さぁやちゃん、お手伝いごくろうさま♪

それにしても、お友達が揃って一緒にパン作りなんて楽しそう♪
そういうのをワタクシもやりたいな~(^.^)
★i-boshiさん 
ストライクゾーンにビシっと決まった?(笑)
いやいや、内情はそうでもないよ。説教せんなんことも多いからねぇ~。
二人ともとても素直なので助かるのは確かだけど^^

今日は私は見てただけだよ?(笑)パンを丸める様子とか、発酵のときの道具とか、ジーっと見て覚えようと努力してたの。やっぱりちゃんと習ってるひとって手つきが違うわ♪
ムーミンママ #-
ありがとー♪ 
やっぱり、発酵の温度よねー。
普通のパンより砂糖は多めなんだけどそれでもだめだったかー。っておもいました。
このパンは、夕食時のときとかには、いいですよね。でも、ゆかりんは、パンがあるとあんまりおかずを食べないので多めに作っておかないとあやしいです。

アドバイスくれたまみさん、ねこっち、きなりママありがとー。久々の集合だったね。
くま、ざんねんだったけど、また、ゆっくり語ろうね。
★ムーさん 
ほんまに3度目の正直?ってかんじだね。
原因がわかってすっきり~~~♪
ゆかりんはそんなにパンが好きなんや^^
200gで作るとすぐになくなっちゃうもんね。
あと、ちぎりタイプってなんかつまみやすくてすぐ消費しちゃうわ^^;
今度はみくのTV出演鑑賞をしながら集まろう!(爆)
haruka #YrGnQh/o
 
女の子がいるとお手伝いしてくれて嬉しいね♪うちも成績は期待できないから(親が親だから遺伝子的にはちょと( ̄▽ ̄;))、せめて心優しいそして母を助けてくれる娘になって欲しいです(爆)
パン・・・おいしそうだな。最近、バタバタしててパンお休み中~~また作らなきゃな~(*^_^*)
チーズくま #DZRbhZ9o
お手伝い 
その通りですよね。
学校の勉強だけじゃなくって、成長期には対人関係を築く力や、生活に必要な家事のセンスや能力を身に着けることが大事だと思いますー。
そして、それを褒めるお母さんも!
なんだか理想的な母子関係だな~。
みく #.rEgMis2
成功~♪ 
ふわふわパンは高めの発酵時間がポイント(メモメモ^^;)
しかし、さやはえらいね~やっぱ嫁にもらおう。
ひっきーはダメだな(笑)
まるこは期待できるけど。。。

↑私のビデオ鑑賞しながらパン食べるんか?
美味しいパンも美味しくなくなるぞ~。
なんせ『死にかけで生活に疲れたおばさん』だから(涙)

ひっきー、3学期頑張ったんだよ~^^
5教科の成績は過去最高だった。。
音楽は平均点に全然届いてなかったけどさ(涙)
★harukaちゃん 
遺伝子ってあんまり関係ないような気もするよ、成績?(笑)
お勉強は素質もあるかもだけど、母が忙しいとき(遊びに行ってるとき?(笑))に、代わりをしてあげようかなって優しい心を持ってくれるようには育てられると思うから頑張って~♪
★チーズくまさん 
いや~、理想的なんて言われたら恥ずかしいっす^^;
いい加減な母だと子供のほうがしっかりするみたいで。そのうえ、手伝ってくれないとマジ大人気なく怒ってたので、それが身に染み付いているのかもしれないわ(爆)。
成績が良いと親としては楽で嬉しいですけどね、実際、実社会に出て役に立つのはそういうことじゃないですものね^^
★みく 
嫁にいっても大丈夫なようにちゃんと躾けとくわね~。でも、ひっきーもちゃんと教育しといてね~(爆)。

え?パンが不味くなる?いやー、そんなことは無いやろう(笑)きっと大笑いしながら見るかもよ?あ、みくの家に行ったことのない連中はインテリアに興味津々だと思うわ。

ひっきー、成績良くなってきたんだね~。そっちも厳しそうだもの、安心だー^^私らの時代と違ってほんまにたかが公立高校に入るのにえらく大変だよなあ^^;

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/20-e7e299aa