FC2ブログ
お月見 
今年の仲秋の名月は10月6日らしいです。
ここんとこまた嫌っていうほど蒸し暑いけど、
それでも真夏とは違って夜にはどうにか耐えれるくらいになるよね。
で、お月様も綺麗に見えるようになってきました。




生協で買った飾り物。
ちょっと高級感には欠けるけど(笑)、
でも、うさぎさんの様子が可愛くて。
うさぎ大好きのみさ姫は、この人形をそこらへんに座らせて、
「こんなとこにも座れるよ、ほら♪」
と言って遊んでます。
ほんまに5年生か???と思う母^^;
秋になって、塾毎日とかの日々は終わったけど、
相変わらず忙しい。
平日はさほどでもないけど、10月末までの土日は、
ほとんど用事が入っちゃったかな。
紅葉や行楽を楽しんでる暇は無い(涙)

なんの用事かというと、
さぁやのオープンスクールが公立1校、私立が2校。
さぁや、みさ姫の体育大会、ヤマハの大会、
旦那の会社の部下さんが結婚なさるという報告の訪問、
そして、オーストラリアからの交換留学生の受け入れなど。
11月初旬まで、なんか目の回りそうなスケジュールです。
平日の何もない日には、ゆ~~~~~っくりしておこう^^;
 
くまきち #-
お疲れ様! 
役員もしてるしねえ。大変だ。
まみさんが暇で暇でしょうがないって言ってるの、聞いたこと無いような気がするよ^^

うさぎめっちゃかわいいね!又今度見せてもらいに行こう・・・。ふふふふ。

お月様、昨日目の前の高校の花火を見た後、用があってベランダに出てびっくり!
まぶしくて。お月様が!
本当に冴え冴えと、光が目に痛いほど綺麗なお月様でしたよ。
秋だなあ・・・と思った次第でございます。

でも寝るとき暑いからエアコン入れちゃったけどね(大笑)!
ゆきんこ #-
うさぎ 
かわいいね~!
10月6日なのね!!

まみこさん、忙しそうですね~。
秋は行事も多いもんね。
まぁの学校も、10月に運動会、11月に学芸会、おまけに6年生だけの、
連合運動会(4校でやる簡単な運動会)があるんだ~。
そして息子の高校の文化祭!秋は忙しいよね!

何もないとき、ゆっくりやすんでね!
でも、これだけの行事をこなしたら、あっという間に年末になりそうだよね。
まみこ #-
★くまきち~ 
ありがとう!
本当に役員と重なると忙しいというのが身に沁みてまする(笑)
文化講演会の司会もあったのじゃった。TVも来るんだよ?新聞社も来るんだよ?いやぁーーー!ってかんじ。
まぁ私はインタビューも放映もないけど、それでもそんな大掛かりなやつの司会だなんてさぁ・・・こんなことになるとは!ってかんじ。

花火見損ねたんだけどね?でも、お月様はまん丸じゃなかったけど、すっごい綺麗だったよね♪

うちもエアコンつけて寝たよ(爆)
まみこ #-
★ゆきんこさん 
今年はそうなんだってー。
去年は9月で「え?もうそうなの?」ってくらい、暑い日だったんだけど、
今年は涼しくお月見ができそうだよね。
月を見る余裕があるといいけどなぁ~。
ま、塾の送り迎えで見れるかな(笑)

秋って、気候がいいから行楽に最適だし、奈良はみどころがいっぱいあるからそういうのも楽しみたいんだけど、
いっつも用事が目白押しになっちゃう。
子供が大きくなってしまわないと
紅葉狩りなんて夢かもしれないねー。

年末・・・・あぁ、その頃の精神状態が怖いわ(笑)
ユキティ #-
うさぎさん 
こんばんは。やっと帰宅できました。苦
このうさぎさんの飾り、とってもかわいいですね。
この手の可愛い飾りは、季節を問わず
アメリカ人にはウケるんですよ。
こう言うの、自分で手作りでやってみようと
思いつつ早ン年。笑
まみこさん、かなりお忙しそうですね?
体調崩されないように、お過ごしください。
まみこ #-
★ユキティちゃん 
おっかえり~~~。
思いもかけず、長期のおでかけになっちゃったね?
リバティーは身体は元気だけど、
精神的にはだいぶダメージ大きかったみたいだねぇ^^;

アメリカ人ってこういう可愛いの好きなの?でも、自分たちでは作らないんだね(笑)
ユキティちゃんも忙しいから、こういうの作るまではなかなか手が回らないでしょー。私も~。
トールとか習ってるから作品はちょっとずつ増えるけど、ひとりでは取り掛かることもしないもんね。
チーズくま #DZRbhZ9o
十五夜 
今年は6日ですか!晴れるといいなぁ。
うさぎさんは、女の子好みの飾り物ですね。
子供の頃、母親がお団子を作ってくれたのを思い出しました。
まみこさんも、何か作られるのかな?
みく #.rEgMis2
あ~ 
うちもうさぎの出してるわ。
千趣会ので作ったやつ・・・といっても70%作ってくれてるヤツを組み立てていくの。
例のちりめんシリーズです。
そのうち私もアップしよう♪

ところで、交換留学生受け入れるの?
まみこんちに?
遊びに行っていい?(笑)
hikkyに『なんでオーストラリアの交換留学生に応募しなかったん?』と聞いたら。。。一言。
『だるい』。。。(涙)
横でmarukoが『marukoはそのなんとかに応募する~』って言ってました。
アイドルのオーデションか何かと間違っているようです(爆)
なんとかならんかなぁ~うちの子達^^;
ちおりん #-
こう暑いと・・・ 
こんな秋の風景、いいですね~^^
お月見は、マックの月見バーガーで毎年、そんな季節ね~って思ってた(笑)

↑の、みくさんちの会話はおもしろい~(爆)
交換留学生くるんだ~~
いいないいな。やっぱ、私も英会話の勉強本格的にしたいな~
ひな #-
忙しそうだ~^^; 
さぁやちゃんもどんどん忙しくなるね?

で!交換留学生の受け入れ??
私もみくさんとこの会話で、大うけしましたーーー^^
うんうん!オーディション♪marukoちゃんなら合格するよ~^^

そして・・英会話が出来ない我が家に受け入れたら沈黙の日々になってしまう~^^;
私も勉強しよう~っと^^
まみこ #-
★チーズくまさん 
いっつもはお団子買うだけで~す。
でも、その日に余裕があれば、なにかちなんだものでも作れたらいいんだけど。
うさぎは永遠に女の子のアイドルかも♪
まみこ #-
★みく 
金曜日に来て、火曜日に帰る・・・という日程なんだけどね。
hikkyじゃないけど「だるい」から受け入れたくなかったし、さぁやは究極の人見知りだから、「絶対に嫌!」って言ってたの。
でも、受け入れ家庭が少なくて、
役員してるでしょ?
なんか校長先生の手前、受け入れざるを得なくなってしまったのよ。
さぁやも一応ある程度は喋れるしね。
土日のどちらか、USJに連れていこうかなぁ・・・家で時間もてあましてもなぁ・・・って思ってるんだけど、
そのときは声かけるわ。
まみこ #-
★ちおりん 
月見バーガーも定番だからねぇ。
確かに秋を感じるわ♪

交換留学生、いい?
まぁいろんな経験にはなるよね。
さぁやは人見知りだから、ドヨヨーンってなってるけど。
模試も近いんだよ^^;接待してる場合じゃない!って気持ちもあるみたい。
英会話はそんなに困らないと思うけど。
その様子、きっとブログにUPすると思うわ。いい子だったらいいな。
まみこ #-
★ひなちゃん 
さぁやは、模試を受けに行くのが入るので、かなり忙しいよー。
もちろん勉強しなくちゃいけないしね。
いまどきの子って大変だわ。

交換留学で来る子達は、
ほとんどが日本語を勉強してる子たちだから、基本的なことは理解できるらしいよ。ほんとかしらん?(笑)
まぁいい子だったらいいんだけどねー。
身振り手振りでどうにかなると思うから大丈夫よ^^・・・って、ひなちゃん、毎年ハワイに行ってるじゃないのー!(爆)
i-boshi #-
交換留学生 
まみこさんち来るんだ~。
でも、まみこさんは英語が出来るからコミュニケーション不足になるってことは無いよね?どちらかというと、さぁやちゃん、がんばれ~♪
ワタクシも中1の時に、高校生だった姉が勝手に学校で申し込んできて、決まってから言われて家族が大慌てした事があります。
オーストラリアのパティさん、って言ったかな?
生活時間が違った事もあったけど人見知りのせいで、その人とはほとんど話さないままになってしまいました。今なら英語が出来なくても話しかけようって思うのに、あの頃はそんなこと思いもしなくて失礼な事をしました…。
まみこさんの手料理と奈良の歴史が「日本は良い所だなぁ」って思わせてくれることを期待してまーす(^o^)/
まみこ #-
★i-boshiさん 
そうそう、私はオープンマインドな人間になろうと思えばなれるので(笑)大丈夫だけど、
さぁやは日本人とすら、あまり喋らないのに、かなり苦痛みたい。
これも親がたまたま役員になったせいじゃ、諦めてくれーというかんじ。

みさ姫もちょっと渋ってたけど、
「UNOとか、人生ゲームとか、TVゲームとかで一緒に遊んでもらえるんちゃう?」ってちょっと水を向けると、
目がキラキラ~ってなってたのが面白かった(笑)

i-boshiさんも経験あったんだねぇ、交換留学生の受け入れ^^
うち、朝はパン食だし、色々完全に洋の生活だから、イメージが違っちゃうかもしれないなぁ。さてさて、どうなりますやら♪

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/197-fd1eb77e