• « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


本部会と学校公開日

2011.06.13 (Mon)

本日は10時半から高校の本部役員会。
学校公開日(授業参観)にわざと充てたので、終わってから参観~♪

本部会は、9月の文化祭のときのバザーの準備事項。
途中、広報の写真「学校公開日の様子」のために、名札を外し、鞄を持って、
1年4組へ(ワッシーのクラス)GO。
ワッシー、微動だにせず、完全に母を無視しておられました(爆)
無事写真撮影を終えて、再び本部会。

参観には、みーこちゃんも行きたいってことだったので、
一人ではとても辛いので(来る人がほとんど居ない、一人ではかなり勇気が要る(笑))
電話で呼び出して、1年生の役員3人(一人は欠席だった)と合計4人で、色々回る。

まずは体育館のワッシーを。
そして、本館に戻り4階のみさ姫のクラス(英語でした)
Nさんの9組、わたちゃんの8組を見学。

わたちゃんとこは古文。
先生は進路部長の先生で、さぁやのときからの知り合い。
なので、声をかけやすかったんでしょうねぇ、私たち4人を見ると嬉しそうに
「入ってください、ぜひ前へ♪朝からどなたもいらっしゃらないで寂しかったんですよ~」
「いや(汗)、前はけっこうですーーーー」
ってことで、後ろに。

ところが、わたちゃんが一番廊下側の一番後ろで、かぶりつきで見る羽目に(爆)
ごめんよー、そんなつもりは無かったんだけどさー。
そのうえ、先生、私たちに話振る!
「お母さんたちは、徒然草まだ覚えてはりますか?」
他の3人応えないので、
「いや、あの、何十年も前の話なので、ちょっと・・・」
と私。
下手に覚えてるとか言ったら、
「じゃ、言ってください」とか言われそーな雰囲気で(爆)。
ちょっとは覚えてるけどさー^^;


そんなこんなの参観は終わり、イオンへ移動して、野球部Oくんのお母さんが働いてるスティックスイーツでお茶。2時間も居た(笑)
Oくん母が居たので、2000円越えなかったけど、4人の合計でってことで駐車券3時間まで無料にしてもらった♪
Oくんには、みさ姫が誕生日プレゼント貰ったのでそのお礼も言えてちょうど良かったわ~。
「え?じゃがりこなん?もっと良いものあげればいいのにー」
って笑ってはった^^
じゃがりこ大好きだからいいんです~(笑)


さて、今週の用事はこれで終わり。水曜日はランチだ♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

そうなんや

参観か~。

うちは、1日にあったんだけど、1年はこの時間からって指定があって、無理やからパスした。
専攻授業やから見たかったんだけどね。
わたちゃんも気まずかったやろね。
背中にいくつもの視線が・・・・って。(笑)

今日は2時間の代休で4時過ぎに家に着きました。
最近サボってたお風呂のお掃除をカビキラー片手にガシガシやってました。
この時間に家につくっていいわ~。
気分が違う。

★ムーさん

時間指定されると辛いときもあるよね。
しかし、高校の参観は人、来ないわー(笑)
懇談ですら来ないものね。
みさ姫の教育コースは参観日にいっぱい来るんだって。
このコースだけ発表が多いから特別に参観日がいっぱいあるらしい。
ほんま、さぁやと全然違うわー。

普通のパートなら4時くらいには帰れるのにねぇ^^;
お風呂掃除といえば!
今日、生協で見かけて「お風呂の床の溝がぴかぴかになる」っていうグッズを買った。
なんか、楽しみ~(笑)

お疲れ様♪

徒然草か~。
ちょっとしか覚えてないわ。
あの頃はいろいろ覚えたよね。
私の高校は百人一首大会もあって、テストもあったから百首覚えてたけど、今は好きな歌しか覚えてないわ。

文化祭はバザーなんだね?
忙しそうだけど、楽しみだね。

★ゆきんこさん

夜は眠くなったけど、楽しかったよ~、丸1日^^
徒然草よりも、枕草子のほうが覚えてるわ、私。
そうそう、百人一首のテストがあって、完璧に覚えてたのにねー。
いまでは好きな歌しか覚えて無い、一緒よ~。

文化祭のバザーは、場所が武道場でめっちゃ暑いのが嫌なのー(笑)
けど、収益のために頑張るわ♪

私も

これから本部役員会とかいうのに出るんかなぁ~
副委員長は出なくていいのか・・・^^;

なんかスゴイ数の色んな種類の役員会という名前の会議があるんだけど
常任委員さんはどれに出席するのかイマイチわからないのだよ・・・

とりあえずは7月1日に広報委員会があって
その後引き続き学年委員会というのがあってそれには
クラス委員さんと常任委員さんが出るらしい・・・

3年間で少しずつ覚えていくわ~

けれど高校で委員さんを引き受ける人ってビックリするくらい良い人多いねぇ~
小中と逃げまわり押し付け合い・・・っていう地獄?を見てきたから
あまりに皆さんが何事に関しても快く引き受けてくださってほんとに感動したわ~
私も頑張る^^

★みく

そっちは歴史が古い高校だから、色々と旧態然としたとこもあるのかもしれない。
もしかしたら、もっと簡素化できるのかもしれないね。
うちの高校は、本部役員は学年に4人くらいで、だいたい合計12人。
そして、全校で30クラスで、各クラス1名の委員さんでだいたい30人。その人数を、広報、進路、教育の3つに分けて、そのなかで、部長さんや会計書記を決めるの。各部で自由かな。
そのシンプルな構成でちゃんと回ってけど、これは30年の歴史しか無いからかも。
やっぱり、やめられないしがらみとか色々あると思うんだわ、古ければ古いほど。
でも、高校の役員、委員は、一生の仲間になると思うよ。
やって損したっていう人は聞いたことない^^
お互い頑張ろうね~~~。
会長は・・・嫌だなぁ。。。(苦笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

