• « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


8点(追記あり)

2011.06.01 (Wed)

みさ姫、昨日は個人指導の塾の日。
そう、昨年からお世話になってる、神と崇めるH先生(笑)に教えていただける日です。

中間テストのあと、初めての授業だったので、結果と問題用紙を持って。
数学、英語、古文を見てもらってるので、それを中心に間違ったとこ解説してもらって~。

数Aは頑張ったのに、もひとつ点数が伸び悩み。
そして、その解答用紙を見てたH先生が
「これ、間違ってるで。点数がおかしい。8点も少ないぞ?」
「え???」
「ほら、見てみ。この小計おかしいやろ???」
「えーーー!マジで?」

数Ⅰのほうは、
「ま、こっちは・・・見た目なり・・・やな(苦笑)」
「ですよねぇ^^;」

数Aの先生は学年主任の先生。
私は、さぁやのときから知ってる同い年の先生なので、物凄く喋りやすいんですが、
生徒から見たら、ちょっとだけ強面(笑)。
1週間過ぎてるし、無理かも(涙)・・・・・と言いつつ、今日は頑張って先生にアタックしてくるそうです(笑)
8点は大きいわなー。全体の平均点も1点あがるもん。
数Ⅰやったら、担任の女の先生で、言いやすかったんだろうけどねー。

古文は、もうひと頑張りが足りない。
OC(文法)は、もうふた頑張りくらい足りないってことで、弱点強化を考えてくれるそうです。

高校になって、定期テストに一喜一憂しなくても・・・って思われるかもしれないけど、
私は、さぁやのときに経験してもう大学受験ってものが嫌になったので(笑)、
どうせ私学に決まってるし、指定校推薦を狙ってもらおうと思ってるので、けっこう切実なのです。
通知表の評価で、推薦枠に入れるかどうか決まるからね。

H先生にもそこのところはお話してお願いしてあるので(by手紙)、
定期テストのための補習も熱心にやってくれてたのです。
先生に習えるのは高2の冬まで。
でも、推薦枠のための評価の期間は1~2年の通知表なので、どうにか間に合う(苦笑)

それにしても、点数の間違いを気付かない娘が問題だわ^^;
「だって、先生が間違えるなんて思わへんかったもん」
と言いわけなさってましたが。
H先生、ありがとう!ほんま、みさ姫とっては必要不可欠な存在です。

そんなこんな騒ぎはありましたが、
とりあえず、親の言いつけどおり、それなりの点数を取って頑張ってるので、ひと安心~♪
これからもっと勉強が難しくなるから、毎日もっとちゃんと勉強してもらわないと。
でも、部活も頑張って欲しい~。贅沢な母です^^;


I先生に、朝一でアタックしてきた結果!
「おお!すまんだなーーー!」
と快く受け入れてくれて、
「これからも間違いあるから、ちゃんと確認してやー」
って言われたとか(笑)
先生・・・間違える前提?(爆)
今回の成績送付には間に合わないので、期末テストで8点足してもらえることになったそうです。
「期末が100点やったらどないすんの?」と私。
「絶対に無いから!」とみさ姫。
ま、そらそうやわな。
けど、「ちゃんと足してくれたか期末のときに確認しぃや~」と念押ししときました。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

いやいや

先生も間違うよ。
私が中学の時解答用紙が二枚になってたので合計するの忘れられてた子がいたよ。30点ぐらい低い点数つけられてたよ。
なので確認は必要だよ。

★ムーさん

えーーー、それ、凄いひどいね!!!
私はそんな経験あんまりないからさー。
けど、みさ姫はこれで身に沁みたと思うから、今度からは疑ってかかるんちゃうかな(笑)

8点。

maruの数Ⅰの点数より多いな(爆)

★みく

(爆)それをいっちゃーおしまいよ!
maruも間違いさがししてみたら?♪(笑)

何か自分のことを言われてるみたい。処理は早かったけど、勢いみたいなところがあったので、ときどき(ときたま)採点間違いをしてました。でも、子どもにもきちんと謝ってフォローすることが大切ですよね。中には自分の間違いを認めない(?)先生もいるとか。そうなったら最悪ですよね。
でも、担当の先生の言う、次に8点上乗せは当然です。100点を超えてもいいんです。ときどき120点満点のテストを作ったこともありますから。それから、きっちり確認して疑問に感じたことは声に出すことって大事ですよ。教師も人間です。間違いはあります。そんなときに申し出てくれる方がありがたいものです。

★じゅうきちさん

あら、そうなんですか???(笑)
私も採点ミスはあったかもしれないけど、さすがに8点なんて大量なのは無かったかもです。
ただ、英語の記号選択問題(発音やアクセント)のとき、採点がめんどくさいので、全部アが正解とかにしちゃって、生徒から非難ごうごうだったときがありした(爆)成績良い生徒に限って「そんなはずないやろー、これはひっかけや」って裏を読んだみたいで。
今回の先生は、ほんと、ざっくばらんないい先生なんですよ。ちょっと喜怒哀楽は激しいタイプかもしれないですけどね^^
次回の期末、しっかり確認させたいと思いますわ~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

