FC2ブログ
クロテッドクリームの残りで 


アレンジくるくるパンを焼きました。
ひっさびさだよー。
うちのお嬢さんたちは手がかからないし、面倒なこともしないし。
それでもずっと家におられるより、学校に行っててもらうほうが仕事がはかどることもある(爆)

で、このパンですが、
ダブルデヴォンクリームがかなり余ったので
「もったいない!」って思って。
i-boshiさんが「なんかお菓子に使えないですかねぇ?」って言ってはったけど、お菓子はちょっと思いつかなかったので&次の日のパンが必要だったので、
くるくるパンの具(?)にしちゃいました。
レーズンも入れたけど、それだけではちょっと甘味が無いなぁと思ったので、焼き上げる前に、アカシアの蜂蜜をた~っぷりかけて♪

さぁやとみさ姫は今朝食べて「おいしい!」という感想でした。
大成功~。
発酵バターっぽい風味が広がって、
アカシア蜂蜜のサラっとした甘さでくどくなくて。
機会があったらお試しください~。
そして、今日からお弁当と給食が始まりました。
P1010346.jpg

ひさびさのさぁやのお弁当ー。
夏休み特別バージョンが終わったので(笑)、
冷凍もんが入ってるよん。いんげんのピーナツ和え♪
夏休みが終わりに近づくときに
冷凍コーナーでお弁当シリーズがたくさん安くなってた^^皆おかあさんたちの考えることは一緒だね(爆)

そして、お昼ごはんのお世話がいらないので、
私は家事を済ませた後、婦人科検診に行ってきました。
そして生理痛の相談も。
すごく流行ってるとこなので、午前中いっぱいかかるのです。
文庫本1冊読んでしまった。
生理痛はねぇ、内膜症が悪化してるらしい。
ちょっと固くなってるって言ってた。
なので、ピルを使った治療をすることになりました。
まぁ、心配は要らないみたいだけどね。
ちょっと日常生活に支障がでるくらい痛かったりするので。
内膜症を調べたら、20~30代の若い人に多い・・・って書いてあった。・・・40代ですが、何か?(爆)
あと、胃下垂のやせがたの人に多いって。これはドンピシャですねー。

婦人科の医師が女性っていうのはすごく助かる。
それも4人の子持ちの先生で、美人♪(←あんまりこれは関係無い^^;)
やっぱり女性特有の痛みは男性には分からないじゃん?
で、相談してて親身になってくれるので安心できるのでした。
 
ちおりん #-
くるくるパン♪ 
私も前からやろうやろうと思いながら、いまだにやってない~
自分でもこういうパン食べたいから、くるくるしたいな♪
あ、
まずは粉頼まないと(爆)

内膜症なんだね~
実は私も20代前半内膜症で医者に通っていたの。もう私なんて高校生からひどくてね。社会人になってからはそれはもう(涙)毎月その日は休むから社員になれないって感じ。。
まだ、子供産んでない時だし、結婚も考えていない年だったから、いろんな治療したよ。
でも、私もピルだったな。わたしなんて、それとまた無排卵も併発したりで。。
でも、子供産めばよくなるよ~って言われて。たしかに、まったく生理痛がなくなった。
でも、私の友達も、昔から内膜症で子供産んでも症状ある子がいるよ。
長くなったけど、お医者さんの言われてるようにしてるとだいじょうぶだよ。
あの痛みはつらいもんね。だから私は、お産の痛みはがまんできちゃったもん^^生理痛でなれてた(笑)
お大事にしてね~女医さんなら、ますますよかったね♪
ゆきんこ #-
美味しそう♪ 
パンにも使えるのね!!
すっごく美味しそう♪
バター風味のパンって好きだから
嵌ってしまうかも!ってまずはクリームを買いに行かなくっちゃ!!

お弁当つくり再開ね!私も今週から作り始めたよ~。
なので5時半起き復活!
夏休み中、ダラダラしてたから起きれるか心配だったけど大丈夫でした~。
そぼろ弁当!好きだわ~。

体調は大丈夫?
無理しないようにね。お大事にね。
ますみん #-
すごい~! 
まみこさんのパンは見た目も美しい♪
蜂蜜かけて焼くのはとってもいいですね。
食べたい~!!!

婦人科検診は気の進まないものですが
やっぱり自分の体のためにも必要ですね。
特に女の人にとってデリケートな問題なので
信用できるいい先生に出会えたことは良かったですね。
無理しないでくださいね^^
まみこ #-
★ちおりん 
くるくるパン、何よりも一番簡単だと思う。
包む必要ないし、成型に気を使わないしねー。おすすめだよ^^

ちおりんは若い頃そうだったんだね。
私はみさ姫を産んでからだんだんひどくなってきたのよ。
最初はただの生理痛だったんだけど、
最近は腫れも感じたり、
腸などへの癒着も感じたり。
子供産んじゃってあるから、ちおりんと違って気楽だけどね。
でも、まだまだ子育て行事あるから、
それに生理が当たると辛いんだよなー。
なので、ちょっとでも軽くなったら・・・と思って。お医者さまの言うことをちゃんと守るわ~^^
まみこ #-
★ゆきんこさん 
パンにも使えたわ~、クロテッドクリーム。でも、お値段考えたら、すっごい贅沢なパンよ、これ!(笑)
夏休み明けたけど、
朝晩涼しいからちょっと身体が楽な気がしない?
私はずいぶん元気になったわ。
8月後半のお天気がずっと続くかと思うと、ちょっとイヤになってきてたから(笑)。

普段の体調はとりたててどうってことは無いのよ。今度SMAPのときにあたりそうだから、ずらすお薬もらっちゃった。
まみこ #-
★ますみん 
え?そう?
ますみんのも美味しそうだよー。
人が作ったものっておいしく見えるよね(爆)。
蜂蜜かけるとしっとりして良かったです。
甘さもしつこくなかったし♪

その診療所はすごく混んでて、そのうえ、月水金の午前中しか、その女医さんの診察がないの。
でも、やっぱりずっと見てくれてて、こちらの様子と気持ちをわかってもらえるから、半日頑張る!の気持ちで行ってしまいます。
気長に頑張りますー。
友紀っぺ #-
早速 
頑張ってますね。出来立てのパンが食べれるのは本当に羨ましいです。

ますみんやみくさんに頂くとおいしくて、興奮して話す私に旦那が「sweet 10 HBやね」って言ってた(笑)
後、3年ほど待ちます(爆)

身体・・大丈夫ですか?
私はほとんど生理痛がなく今まできてるので、痛みがわかりませんでした。
でも、陣痛時間が難産のため長かったので、ようやく痛みがわかるようになったの。
女医さんにすべてわかってもらって、回復していくといいですね。
無理せずお大事にね
まみこ #-
★友紀っぺ 
スイートテンダイヤモンドじゃなくて、
HBなのね♪
でも、それは家族も喜んでくれて
すっごくいいと思うわ^^
3年後までに、みくもますみんも、プロ並みのパンが焼けるようになってるだろうし~(笑)
パン教室行かなくても済むもんね。
私も友達から仕入れた技でパンを焼いてるもん(爆)

普段は本当に元気なのに
生理になると別人になるの。
家族にも心配かけるし、ピルで治療ってことになりました。
早いひとだと、1回飲んだら軽くなったりするんだって。根本的な治療じゃないみたいだけど、内膜症は良性なので心配はいらないみたい。
ご心配ありがとう^^
ひな #-
パン♪ 
最近・・・作ってない(爆)
ま!しばらくは、お休みしないと試験前だし(言い訳)
美味しそうに焼けてますね~^^

内膜症!ツライって聞きます(涙)
私は、ご存知のとおり!(知ってないか・・)生理痛に悩んだ事がないくらい楽なので、2日目だろうと昔からバンバン部活してましたけど^^;
友達が内膜症で苦しんでたので
ツライのも知ってます(涙)
婦人科の先生の処方された薬で
早くよくなるといいですね^^
いずみっち #-
 
男性の意見としても やっぱし
自分の彼女や妻が婦人科でかかるときは
女医さんのほうが安心です
よかったですね 女医さんで...
まぁ女性の体のことは分かりませんが
無理なさりませぬよう。。。

今夜は虎がひと休みしてる間に
竜が半歩下がってきました むふっ^^v
まみこ #-
★ひなちゃん 
今は忙しいから、パンも買いましょう♪
でないと倒れちゃうよ?(笑)
無理しないのが一番だもんね^^v

私も昔は大丈夫だったんだけど、
みさ姫を出産してからねぇ^^;
まぁやっぱり身体って年取ってきて
使い痛みになってくるから、
色々あるようになってくるねぇ。
お医者さまにお任せしてちょっと快適なブルーデーを過ごせればいいなぁ。
まみこ #-
★いずみっち 
そういうもんなの?
犬夜叉に質問したことないから分かんないけど。
女医さんのほうが
痛みが分かってくれるから、同じことを言ってくれても説得力があるのよね。
そして、こっちが言うことを
大げさとか思わないだろうなぁって思ってしまうねん。

あ、今日、竜さん負けたん?うふ、ちょっと嬉しいね^^v
i-boshi #-
やった♪ 
早速、残りのクリームの活用法のご紹介ありがとうございます~♪
ふむふむ、パンに。
確かに良い香りになって美味しそう!
発酵バターっぽいって言うのが良いですね。レーズンとの相性も良さそうだし、レーズンバターならぬレーズンクリームを作ったら美味しいかなっ!?

内膜症って辛いんですよね?
知人にそれで何度も入院してる人が居るのですが、そこは姉妹揃って内膜症なんです。ご本人はお子さんが居ないんだけど、お姉さんは妊娠3ヶ月ぐらいから出産まで寝たきりの生活してたって言ってました。
まみこさんはそれほどはひどくない…んですよね?
そうだと言って!
婦人系の痛みは立つのが辛そうなので、ものすごく気の毒です。自分はそういうのが少ないから幸せなんですね…。
まみこ #-
★i-boshiさん 
レーズンクリーム、美味しいかもね!
なんとなく本能でレーズンをあわせたら美味しそう~と思って。
大正解でした。
今日も残りのパンを食べて、さぁやは「このパン美味しいなぁ。カロリー高そうな香りはするけど」と言ってたわ(爆)

生理の2、3日目は本当はずっと寝て過ごしたい気分なんだけど、
けっこう用事があって寝てられないから、痛み止めの座薬でしのいでるかなぁ。
そして、腸の痛みを1回乗り切ればやっと今月の苦行は終わる!ってかんじでほっとする。
こんなこと言うのは不謹慎だけど、
本当にもう閉経して欲しいんだよね。
だって、必要ないもん^^;
みく #.rEgMis2
美味しそうだ♪ 
ますます腕を上げましたね?ベーカリーショップOPENできそうよ^^

>3年後までに、みくもますみんも、プロ並みのパンが焼けるようになってるだろうし~(笑)
なんて、何プレッシャーかけてくれてるのよ~!
昨日もパン焼いたけど食パンとちぎりパンだけ。
凝ったパンはできませんのよ。

ところで、私は生理痛はほとんど無い人なので
痛み自体がよくわからないんだけど、ひどい人は寝込むっていうものね。
つわりのひどさと似てるよね。自分がつわりを経験してないと『それくらい何?』って感じで思われる感覚と。。。
なった人しかわからないものねぇ~
(私、つわりで死にかけたから・・・)

でも私は排卵痛があるので、それのひどいヤツだと思うの。
だから何となくわかる(ごめんね、なんとなく。。。で^^;)
とりあえずしんどい時は横になって休むしかないよね。

あと。。。
閉経したら、更年期まっしぐらだよ・・・(涙)
まみこ #-
★みく 
ふふふ、大丈夫だって!
きっとプロなみになって、友紀っぺに教えられるってば(爆)
くるくるパンは簡単なのに
難しそうに見えるとこがいいわ~(笑)

私はつわりがほとんど無かったもんね。
その代わりに今これがあるのかしらん(涙)
痛さっていうのは経験しないと分からんもんねぇ。男性のほうがよっぽど楽だなぁって思う。
陣痛だってむっちゃ痛いしさ。

更年期?
なんかね、予感としてあんまりそういうのは出ないような気がするんだよね。
いや、全然根拠は無いんだけどさ(笑)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/193-74759b1d