• « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


入学して1週間

2011.04.18 (Mon)

徒歩15分もかからないのに、毎朝バタバタしてるみさ姫です^^;

20110418 001

相変わらず、わたちゃんとみっくーと待ち合わせで、仲良く登校。
このまえは、1年生の推奨指定登校時間に遅れ、
個人写真のときに、ヘアスタイル諸々をチェックしてた「おっちゃん」に、
「もうちょっと頑張って、はよ来ぉか」
と注意されたとか。

しかし、先生を「おっちゃん」呼ばわりとは^^;


本日は、図書ボランティア。
図書支援委員のM田さんが来てくれると思ってたら、嘱託で解雇になったらしく、新しい人を探してるとか。
まだやめるつもりは無かったみたいなことを校長先生が言ってたし、
いったい何が起こったのだろう?
おかげでやることが無くて一瞬途方にくれたけど、
図書担当のT先生に依頼された仕事を見つけたので、皆で嬉々としてやってました~。

各クラスに置く学級文庫の選定です。
ちょっと足りなかったので、我が家の要らない本を20冊ほど取りに帰って持ってきました。
さて、お茶会メンバーのお子様がた、どれが我が家にあったものか分かるでしょうか(笑)
コバルト文庫とかも入れたよ~^^v

来週に図書委員会があるそうなので、それにも出席することになりました^^


ボランティアの帰りに、生協へ。
そこで、数人の友達に会いました。
中でも、40代半ばで出産したお友達。
えらい若い人たちと歩いてるなーと思ったら、幼稚園のママ友たちでした。
どこのお嬢さんたちかと思ったわ(爆)
30代って若いのね~~~♪



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

図書ボランティアご苦労様です

今、学校図書館活性化事業を全国で繰り広げていますよね。現場としてはずいぶん助かっています。ボランティアさんんが入ると図書室がすごく雰囲気が変わります。子どもたちも、読書したいっていう気持ちになります。各学校には司書教諭の免許を持った教員を配置しないといけないことになっていますが、最近、新採用の人たちは結構多くが資格を持っていますね。これからも、読書好きの子どもたちが一人でも多く育ちますようよろしくお願いします。
それから、子どもの朝の登校ですが、近くの子のほうが遅い!!毎朝、門のところに立っていますが、本校でも、学校の向かいのマンションの子がいつも最後。開始のチャイムが鳴っているときに走りこんでくることが多いです。一言声をかけますが、僕も「おっちゃん」て言われてるのかなあ。

お疲れ様~♪

図書のボランティアは卒業しても続いてるんだね?
まみちゃんちの本が学級文庫にあるのね?
本を読むのが楽しくなるね♪♪♪

まぁの高校は毎日朝読書(10分だけど)あるんだ。
中学のときもあったの。
別々の学校なのに雰囲気がなんとなく似てるんだよね。


みさ姫ちゃん、楽しんでるようだね!
勉強も大事だけど、楽しく通えることはもっと大事だもんね♪

おっちゃんって先生のことだったのね?
誰かと思ったわ~。

お疲れ様^^

卒業してもボランティアやってるの?
で、家の本を20冊持っていく?^^;

・・・ありえへんわ~(汗)

高校生活面白いみたいやねぇ~
maruも昨日あれこれ話してくれたわ~
めっちゃ面白くて涙流しながら笑ったんだけど
私が文章にしたら全然面白くなかったので記事にできへんかった(笑)

★じゅうきちさん

へぇー、そうなんですか。そういう事業があるんですね^^
図書館が充実してるといいですよね、やっぱり。ここらへんでも、何か取組を・・・と思うと、図書館関係が多かったりします。ブッカー貼りとか。けど、これはお金がかかるんですよねぇ。予算が限られているのでものすごく残念。
うちの長女も司書の資格をとるためのカリキュラムを選んでます^^
来週の図書委員会では、ボランティアの目から見た「お願い」を通じて、子供たちと交流をはかってこようかなと思ってるんです。
小学生と違って中学生は本を読む機会が少ないんですけど、うちの中学は幸い毎朝読書タイムを設けてくれてるので、図書室の本も読んでもらえたらなーと。

校長先生は「おっちゃん」と呼ばないと思います(爆)
高校は先生の数が多すぎて^^;

★ゆきんこさん

これは、父兄の立場じゃなくて、地域のボランティアだからね~^^
私以外のメンバー、年齢も様々で、でも、子供がここの中学出身ってかんじかな。
本大好きなメンバーなので、すごく楽しくやってるので、まだまだ続きそう~♪
我が家の本、趣味が偏ってるのでどうかなーと思ったんだけどね。
でも、誰か同じような趣味の女の子が喜んでくれるに違いないと(笑)。
高校も読書タイムがあればいいのになー。そのうちあるかなぁ。
本を読むと、知識が増えて確実に物知りになるものね~。いいことだわ。

★みく

さすがに、保存しておきたい本は持っていかないよー。
けど、1度読んじゃったらそれで満足して終わりっていうのも多いし、我が家の本の数は半端なく多いし^^;
ブックオフに持っていっても、漫画じゃなきゃたいして高く売れないしね~。
だったら、学校で役立ててもらうのも素敵じゃん♪
ボランティア、楽しいよー^^
というより、楽しいと思えるボランティアを選ぶのが大事・・・かな。
そして、やるからには楽しんじゃえ!ってかんじ♪

やっぱり中学の仲間がいいみたいだけどね。でも、高校も楽しいみたいで良かったよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

