• « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


3月のドライフラワー

2011.03.22 (Tue)

20110322 002

3月の作品は、タペストリー^^
レイアウト自由だったので、皆の作品が全然違ってて面白かった~♪

今のところ、けっこうヒマな時間を過ごしております。
みさ姫は、制服採寸とか終わって、春休みの宿題とかあるのに、
Wiiのスーパードンキーコング・リターンズに嵌って、全然勉強してません^^;

塾が今晩から再開だと思うので(みさ姫の卒業式やら、H先生の大学卒業やらでちょっと中断してた)
また仕切り直してもらわねば。

昨日は部活行ったけど、今日は休んで、親友ちゃんと漫画喫茶に行ってます。
またタバコ臭くなって帰ってくるのに、やめればいいのに・・・って思うけど。

私は、今晩は「地域教育協議会」の会合ー。
やだけどしょうがない(苦笑)

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

楽しそうな作品ができたね

それぞれの個性が出て、楽しいでしょうね。心にゆとりもでてきますよね。それが大事です。
それから、「地域教育協議会」(コミュニティー)は嫌がらずにご参加を。よろしくね。

★じゅうきちさん

そうですねぇ。お喋りが一番楽しいっていうような、習い事なんですよ、ストレス解消~(笑)

地域の会なんですけどね、私、コーディネーターっていう肩書で、ボランティアばっかやってるんですけど、そうやって働くのはいいんだけど、会議がねぇ・・・・長いの!3時間とか!姑と同居してる主婦に、夜の3時間はけっこうキツイですわ。じゅうきちさんとこはどうですか?そんなかんじで言うてはるPTAの人、いません??

春らしくって素敵~☆^^

春を感じる素敵なタペストリーですね~♪
自由にできるっていうのが個性がでて楽しいですよね。
レッスンで一番楽しいのが、「お喋り」ってとこ、同じです・・・☆^^

地域教育協議会の会合、お疲れさまでした。
すみません。。。^^;
同じ奈良市なんですが、こういう会合があるの知りませんでした。
こんなこと、お聞きしてごめんなさい。。。
何を話し合うのですか・・・?

★ミティークさん

ありがと~♪けど、ほんとに習い事っていうのはお喋りがメインよね(笑)

会の主導は、教育委員会なんですけどね^^
地域と学校がもっと触れ合って、お互いを支え合うような関係にしたいっていうのが主旨なんですよ。簡単にいっちゃうと「開かれた学校」ってかんじかな。
で、メンバー構成となると、自治連合会の会長さんだとか、民生委員さん、社会福祉協議会長さん、その地域の幼稚園小学校中学校の校長先生。読み聞かせボランティアやってる代表さん、そしてボランティアを統括する私みたいなコーディネーターとかで構成されてます。奈良市は^^
地域によって特色やニーズが違うので、各所でやってることはバラバラなんだけど。
結果として、地域全体が学校を中心にして結束が強くなれば・・・と教育委員会は思ってるみたい。
ただ、こういう役職についてる人間って、色んなのを兼ねてるんですよ。どの肩書で来てるの?っていうくらい(笑) なので、皆、色々したいのはやまやまなんだけど、目いっぱいっていうか。 とりまとめしてくれてる中学校の校長先生の書類の量は半端なく多くて、かなりしんどいの。不備があると簡単に突っ返してくるし。
「やれ!」と言っておいて、どういう風に?って聞くと、「地域の独自性で自由に」って答えるくせに、「ここが不備だ、期限は守れ」ってうるさいのなんの。
色々大変なのー(笑)

PTAとかって、簡単で本当に楽ちんなんだけど。

おはようございます

↑ ありがとうございました。
  よくわかりました。

知らなくてすみませんでした。
見えないところで、動いてくださってる方たちに
申し訳なかったです。
より住みやすく安全な地域社会を守るため、
身近なことに目を向けること、私もここから心がけます・・・

素敵♪

タペストリー、いいね~♪♪♪
皆、それぞれのデザインも楽しいね。
お部屋に飾ったのかな?
春だね♪


会合お疲れ様でした。
まみちゃんのボランティアは凄いわ。見習わなくては…。
私は来年度、まぁの学年副委員長をやることになりました。
今はクラス委員だけど、やると先生や他学年の方々とも仲良くなれるからやってよかったと思ってる。
会合とか面倒なときもあるけど、いろんな人に知り合えるのはいいよね。

地域の皆さんに負担をかけていますよね

大阪市では、小学校区で「はぐくみネット」という名で行われています。子どもの健全育成ということで、地域やPTAなどの行事をみんな一括りにして取り組める便利なものだという認識をもっています。確かに会合の時間は短くがいいです。極力、1時間前後で終えるように心がけています。それと、書類はたいへん。大阪市では、「はぐくみネット」以外にも、「生涯学習ルーム」「学校体育施設開放事業」もあります。もちろん、この2つに事業の代表者なども「はぐくみ」にも顔を出してもらうようにはしています。「はぐくみ」は社会福祉協議会、連合町会、民生委員・主任児童委員、青少年指導員、子ども会、その他諸々の団体の代表者、もちろんPTA(現役以外にも会長OBなども)などで構成されています。でも、これらの事業は、地域主導と市教委は言っていますが、事務局は学校、実務は教頭に任されているのが実情です。それでなくても、教頭は繁忙を極めているのに、こんなことまで被されて大変です。

★ミティークさん

放課後こども教室とか、そういう事業は何年も前からやってるんですけど、
小学校中心だし、うちらみたいに小学生がいなくなった一般家庭には関係ないって雰囲気だったんですよね。
万年青年クラブの人が関わってくださってるのが多いみたい。
そして、コーディネーターなんて肩書が出来たのは、ここ3年なんです。
なので、本当に地域の方々に知られてなくて、それを周知するのがこれからの課題かなぁと。
ミティークさんの地域にも多分あるので、ちょっと心を向けてくれたら嬉しいな~って思います。
学校へ行くとちょっと若返るんですよ(笑)

★ゆきんこさん

ありがと~♪
そこなかとなく、春っぽいでしょ^^
個性が出てて、他の人の作品を見るのが楽しかったわ~♪

ゆきんこさんもけっこうやってるじゃな~い^^
それより何より、ゆきんこさんは凄く優しくて気を使えるひとだから♪
それが一番素敵だよ。
学校へ足を運べるなら、運んだほうが楽しいよね。
私は、みさ姫のとこでまた本部役員するから、また高校生を3年間やれるような気分だよ^^v
また知り合いが増えるのも、本当に楽しい^^

★じゅうきちさん

「はぐくみネット」聞いたことありますわー^^
書類は大変でしょ?
なんていうか、市に提出するもの、国に提出するもの、期限はいついつまで、書類の形式はこれを使って・・・とか、いろいろあって、本当に混乱しそう。
うちの中学校では、校長先生が主にやってくださってるの。県教委からの1年目の校長先生なのだけど、すごくよくやってくださってます。めちゃ優しいし(笑)それに甘えて、こちらの仕事まで押し付けちゃってる^^;もっと私に余裕ができたら仕事引き取らんなんかなぁと思ってるんだけど、
そうこうしてるうちに、高校役員再びってことになったので。
今度は会長までするかもなぁっていう予感ひしひしだし。
一つ事業があったら、目に見えないとこで凄くたくさんの人間が動いてるんだなぁって実感しますわ。

そんなPTAさん欲しい!!

本校のPTAさんもすごく動いてくれて助かってます。みなさん楽しんでやっていただいているように思います。やっぱり、組織ってチームワークだから、楽しみながら輪を広げていくのがいいですよね。家の妻も子どもが小さいころ役員で走り回っていたことを思い出します。
今の学校では、夜の会議の後、飲みに行くのが恒例になって、校長・教頭と役員・実行委員さんが和気藹々と本音で話ができる雰囲気をつくっています。
ごめんなさい、ドライフラワーのことから話が逸れちゃいました。

★じゅうきちさん

いえいえ、記事から話題が膨らむほうが面白いですので、全然気にしないですよ^^

とにかく、何かに参加したら・・・というより、人生は積極的に楽しまなくちゃ損!って思ってしまうタイプなので。
結局そういう人が色んなものに参加するんでしょうね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

