FC2ブログ
卒業しました 
卒業20110316 003

昨日までの暖かさはどこへやら。
朝、学校へ向かうときには、粉雪が舞い、一瞬絶望的な気分に(笑)

でも、体育館に入ると、意外と寒くなく(長い間居たので結局冷えましたが)、卒業式を満喫してきました。
2時間半もお式があって、びっくり!
さぁやのときと、演出が全然違っていて新鮮でした。

私はどちらかというと男の子の保護者が多いサイドに座っていて、男子はめちゃ顔が見えたけど、女子は全然(笑)でも、最前列だったので写真は撮りやすかったです^^

女子サイドは、けっこう最初っから号泣の母たちが多かったらしいんだけど、こっちはそうでもなく(笑)
でも、ティッシュ1枚を消費するくらいは泣きました、私(苦笑)

絶対に泣く!と宣言してたみさ姫も、何故か泣かなかったそうで。
予行のときのほうが泣けたみたい。

でもね、最後のほうになって、男子がめちゃ泣いてて!可愛かったです~^^

答辞を数人で分担しているのですが、先生たちと話し合って作り上げた答辞以外にに、サプライズで学年の先生たちへの想いを付け加えていたらしく、先生たち号泣してはりました。
とってもアットホームな、いい中学校に通っていて、本当に楽しかったんだなぁ~~~というのが分かる卒業式でした。

後輩たちがしてくれた式場の飾り付けも素晴らしかったです。
想い出に溢れてた^^

今日の卒業式に先立って、昨日こんなものをみさ姫から貰いました。
招待状です。

卒業20110316 004

つらかった受験・・・・本当にそうでした。
目標を彼女にとっては高い位置においたために、なかなか結果の出ない模試に号泣したみさ姫を励ましたり、何度も進路について話合ったり。
私の受験ではないけれど、一緒に歩んだ最後の数カ月だったな。

ただ、見守って、お弁当を作って、体調を崩さないように気を配って、塾の送迎をして、励まして。
そんなことくらいしかできなかったけど。

志望校に合格できて、本当に良かった。今でもしみじみと噛みしめてしまうのですよ(笑)


今日は式の後、二個一と呼ばれる親友とプリクラを撮りに行き、一旦帰ったあと、今度はクラスの打ち上げに出掛けて行ったみさ姫。
存分楽しんで、別れを惜しんできておくれ^^
卒業おめでとう♪
 
おめでとう 
ご令嬢のご卒業おめでとうございます。保護者の立場だと、いろんなことが去来してきますね。卒業式は感動モノですね。ひとつの節目ですよね。
私の小学校は、今日が予行。明後日が本番。天候だけが心配です。学校としても、私が校長という立場でも初めて送り出す卒業生。どんな感動が待っているのでしょうか。今から胸が熱くなります。特に今年は震災の哀悼の意も式辞の中で表しないといけないし。少し心が重い。
ゆきんこ #-
みさ姫ちゃん 
卒業おめでとう♪♪♪
素敵な卒業式だったようだね。
招待状も素敵♪

まみちゃんのblog読んでて、まぁの去年の卒業式を思いだしたよ~。
去年の卒業式ですごく寂しさを感じたんだよね。
末っ子だったからかな?

打ち上げも楽しんだんだろうね。
地元の仲間ってずっとだもんね!特に中学がそうかな?
息子の成人式のときもそう感じた。
中学の仲間と飲み会やったし、会場でもなんとなく中学の子たちと集まってたからね。

楽しい思い出がいっぱいできたかな?
おめでとう☆
まみこ #-
★じゅうきちさん 
どうもありがとうございます^^
3年間色々ありましたが、最後は楽しいクラスメートに恵まれて、幸せいっぱいで卒業できました。
もちろん寂しさはあるけど、お互い新しい生活への期待もいっぱい。
これからも見守っていきたいです。
明日はお天気良さそうですよね^^
こちらも地震被災のことはやはり式典のなかで触れられました。
まみこ #-
★ゆきんこさん 
ありがとう~~~♪
そう、号泣という感じのじゃなかったけど、生徒たちが皆自然とウルっと来て、想い出を共有できるような素敵な演出だったと思うわ。
招待状が一番感動したかも^^

打ち上げ、楽しかったみたいだよ~。
9時半くらいにお友達のお母さんに車で送ってもらってきた^^男子はもーっと遅くまでどっかで遊んでたみたい。子供たちだけだったけど、店でうるさくすることもなく、おとなしくバイキング食べてたらしい(笑)
そのあと、アドレス交換とかしてたんだって。
ちおりん #-
みさ姫ちゃん、おめでと~~♪ 
読んでて、じーんときちゃったよ。

みさ姫ちゃんからの招待状の言葉も、素直でいいね~
まみこさんがしっかり支えてたことが力となって、みさ姫ちゃんも目標を達成できたのだと思うよ。
見習いたい(笑)

いい仲間にめぐり合えたことも、これからのみさ姫ちゃんの財産になるね。

しばらくは、のんびりモードかな。

まみこさんも、おめでとう^^
まみこ #-
★ちおりん 
ありがと~~~♪

やっぱりね、母と子供って、密接なのよ。
これが良いほうに転ぶかどうかってのは、紙一重なんだと思う。
うちは、たまたまうまくいったかな、今回は。
いつでもそううまく行くとは限らないだろうけど。

仲間も大事よね^^ある意味、家族より励みになることもあるし^^

今日は学校説明会で、制服の採寸とかしてきたよ~^^vなんか、ちょっと高校生ムードだわ。

秘密にする