• « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


私に出来ることって何だろう?

2011.03.13 (Sun)

ツイッターを通じてこんな文章を見つけました。
おりしも、岩手県の広報課が、個人からの物資は今の段階では受け付けていません・・というのを読んだばかりで。


・東京・東北電力の供給を受けている方は、出来る限り電力を使わない。

・必要のない電話・メール等はできるだけ利用しない。

・風評・デマ等の不確実な情報を流さない。

・募金を行う。


現時点ではボランティア・献血・支援物資等も迷惑になることがあります。
ボランティアは現時点では邪魔になるだけです。
アルバイトをして募金するようにして下さい。
献血は現在は殺到しているようですが血液は数日しか保存できないため今献血されたものが破棄される場合もあります。
一度献血された方は、次に献血するまで時間が必要です。テレビなどのメディアに従い行動して下さい。
大切なのは、いつ収束するかわからないこの状況の中で、支援をできるだけ長く継続させることです。
支援物資は、交通機関の回復とともに一度に届きすぎることで被災者が毎日仕分け作業を行い、腐ってしまったものは報道陣に隠れて処分しなければならないこともあるようです。
支援物資を送るなら募金するようお願いします。

募金詐欺なども横行する可能性がありますので日本赤十字社の案内等に従い募金するようお願いいたします。


こういうスタンスが現時点では一番いいのではないのかなぁと思うのですが。

日本国中、どうにかしてあげたいっていう気持ちに溢れてるんだなぁと思う。
ぬくぬくと暮らしてる私たちも、自分たちの生活を大事にするのが一番だと思っていても、何かしらどこかに罪悪感めいたものを感じてみたり・・・。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

被災地の状況を見ると本当に胸が痛みます。沢山の方が救出されますように、
また早くお宅に戻れますように祈っています。

横浜も計画停電が発表され、どきどきしています。
今日はうちの地域は三時~七時ころらしいです。
まあ、ましな時間帯と言えるのでしょうね。
冷蔵庫が一番心配ですよね。。。とりあえず、何本もペットボトルに水を入れて凍らせて、
停電時には冷蔵室に入れて保冷剤代わりにするつもりです。
あとは、子供に冷蔵庫に触らせないようにしなければ。。。笑
スーパーも品薄です。意外に肉はたくさんありました。
買い込みすぎてもストックが出来ないですものね。
魚は、しばらく食べられませんね。しようが無い。
車も怖いしガソリンも長蛇の列なので、チャリで買出しです。
買い込みすぎるのも良くないのは重々承知なのですが、やっぱり怖くて、出来るだけ買ってしまいます。
早く電気と物流が回復してくれるのを祈るばかりです。。

被災地支援

何人かの友人に「何かできないかな」と相談されました
わたしも阪神淡路のときの経験者なので

↑にあるとおりで
ボランティアは現地が混乱していて受入態勢も整っていないし
何より まだ余震はある 交通網は無茶苦茶
土地勘のない人が現地に入るのは二次災害に巻き込まれる危険があるので
しばらくは遠慮すべきだと思います

物資は確かに不足しているはずですが
いつ届くか分からない 必要な人に届くかも分からない
そして届いても仕分けなきゃならないし そんな人手ないし
阪神淡路のときも 全国からドカッと物資が届けられたけど
仕分けの段階で廃棄せざるを得ないものも沢山ありました
言葉悪いけど ゴミが増えるだけなので
こちらも現地の受入態勢が整うまでは遠慮すべきです

今 どうしても何かしたいのならば
やっぱり義援金に協力するのがベストでしょうね
これから必要なのは
「生き残った人たちが、これからの毎日をいかに過ごしていくか」なので
ぶっちゃけ お金が一番ありがたいのです

計画停電、23区(千代田区、港区、中央区以外)も始まるそうです。
ただ、今朝は第1グループが中止になったり、東電のHPをみると、予定以外の時間でもするときがありますみたいなことが書いてあったの。
中止しないで、しっかりその時間を止めてくれればいいのにと思った。
時間が定まらないと更に不安になるよね。

今朝の交通機関もそう。すごいことになってた。
まぁの学校は21日まで休みになりました。

計画停電の必要性は充分承知してるから、もっとしっかりやってもらいたいよ。

↓↓HPより
停電時間は表中の数字(グループ)をご覧ください。
 第1グループ 6:20~10:00 16:50~20:30 / 第2グループ 9:20~13:00 18:20~22:00
 第3グループ 12:20~16:00 / 第4グループ 13:50~17:30/ 第5グループ 15:20~19:00

(ご注意事項)
 ※アクセス集中により、つながりにくい場合がございます。その場合は、時間をおいてからアクセスください。
 ※グループ毎の時間帯は、開始・終了時間が多少前後することがあります。
 ※当日の需給状況によっては、予めお知らせした時間以外にも停電する場合があります。
 ※また、当日の設備状況によっては、お知らせしたグループと違う時間帯に停電させていただく場合があります。

★ヨメちゃん

本当に辛い映像ばかりだよね。。。

計画停電、なんだか色々混乱してるみたいね、TVによると。
冷蔵庫・・・やっぱり困るね。
買い置きはできないし、お店だって冷凍&冷蔵保存しなきゃいけないものをどうするのか。。。
大変だ・・。

魚は送れないけど(笑)、必要な物資が足りなくなったらいつでも言ってね^^

★いずみっち

現地の人が本当に欲しいものは、一番は「安全」なんだろうなぁ。
とにかく、やっぱりお金が一番必要だと思って、
さっき銀行に行って、送金してきました。
色んなとこでまた募金するけど、今日はとりあえず、Gacktの主催してるとこ。
紀香さんも賛同してたし、まずはそこにしようと思って。
役立ててほしいわ。

★ゆきんこさん

混乱してるわねぇ。
必要なことだから、実施するのに誰も不満は無いのよね。
被災地のことを考えたら、無事でいられるだけで有難い話だし。
でも、実際に生活するのに、電気ってどんなに重要なのか思い知らされるわよね。

本当に何ができるのか悩んでします。自分の無力さが身にしみます。今日の朝の全校児童朝会の講話もつらかったです。真剣に受け止めないといけない重要な問題ですが向き合わないといけないものね。子どもたちも話が進むにつれて、真剣に考えるようになってくろのが感じ取れました。不自由なく生活している、安全に家族が一緒に暮らせていることを当たり前ではなく、ありがたい、感謝と言う気持ちを持って生活してほしいです。
被災された方々には、こんな言い方をして申し訳ないのですが、こんな言い方しかできずに申し訳ありません。

ラジオで冷蔵庫は隙間を空けておいたほうがいいって言ってました。
保冷剤氷を停電までにいっぱい作っておいてを有効利用するとも。
昨日テレビで赤ちゃんの粉ミルクが1日分しか残ってないってSOSを出していました。どうなったんだろう・・・。って思います。

今日ゆかりんが熱で私は早退してきて夕方医者に連れて行くつもりです。同じ日本でも連れて行けるって幸せですよね。持病抱えて非難した人はどうなってるんだろう。助かっても後から弱っていく人もいて二次被害が心配されています。うちも子どもが持病抱えてるから他人事ではない。助けたくても交通手段が限られてて物資も届けられないって最悪な状態で、みんなどれだけの不安抱えてるんだろう。
とりあえず、出来る事をしていきたいって思います。

悪夢のようなことが起きましたね。
テレビの報道される被災地の様子に心が痛むばかり・・・
でも、ちゃんと眼に焼き付けておかなければと思いながら、・・・

気持ちが滅入りそうな時に、
まみこさんのところへきて、
とてもしっかり書いていらっしゃることに、
力付けられました。
そうですよね・・・
今は、自分の生活を大事に、
しっかり毎日を生きていかなければなりませんね!!
被災地の復旧復興をお祈りしながら・・・

何ができるんだろう。。。同じ思いでいるよ。
テレビでは、ずっと被災地の映像が流れてて、それを夕飯の時間とかに見ていると、なんだか申し訳ない思いにもなってしまうし。。。日曜日までは、なんだか胸がいっぱいになってしまい、ご飯が思うように食べれなかったかも。。。

計画停電があったので、うちのほうは大混乱でしたよ。。病院もほぼ休みだったりしたみたい。おかげで、私の抜歯は先になったからよかったけど^^;
急病になった場合、今日は困ってたよね。
「計画停電」という名前の割りに、なんか計画的でないような気がする。振り回されっぱなしだもの。やるならしっかりやってほしい。こっちは準備してるんだしね。

でも、こんな悩みはなんでもないと思ってきてしまうほど、今回の震災はすごすぎる。
まとまらなくてごめんね^^;

★じゅうきちさん

普通に生活できることが、どんなに幸せなことなのか、被災しなかった地域の人たちも、十分身にしみているんじゃないでしょうか、今回ばかりは。
それほどに、辛い恐ろしい地獄絵みたいな映像ばかり。
子供たちもきっと色々考えていることでしょう。
私は、今日はささやかだけれど、義援金を送ってきました。
それくらいしか、できなくて・・・。

★ムーさん

冷蔵庫は空き空きかも(笑)
冷凍庫は、きっちり詰まってるほうが、少々の停電でも溶けなくていいんだってね。

赤ちゃんのオムツ、女性の生理用品、
入院するほどではないけれど、持病のある人たちの薬。。。
本当に不便なことは山ほどあるんだよね。

ゆかりん、なかなか調子が整わないよね。心配だね。
けど、そうやって医者に連れていけるだけ幸せなことだと思えてしまうよなぁ、
あの被災地の様子を見たら。

★ミティークさん

まさに地獄絵。
助かった人の話を聞いてたら、涙が出てしまった。
もし自分が同じ立場にたったら・・・
本当に辛いよね、あの被災地の様子は。

しっかりしてるなんてことはないけれど、でも、こういうときだからこそ、向こうの方たちに本当に役に立つ行動をしたいなぁと思って。
感情だけ同調して、ひとりよがりの善意にならないように。

で、とりあえず1回目の義援金を送金しました。
それと、自分のところの備えも必要かもだけど、被災地にまわせるかもしれないから、色んなものを買いこむのも控えようかと。私たちは今のところ普通の生活がおくれてるんですものね。

★ちおりん

計画停電は・・・あれだけはひどすぎるよね。
原発は、あれだけの地震なのだから、建屋が壊れるくらいは仕方ないし、
向こうだって想定外だから、説明するのに不備があっても許せるけど。
停電、いきなりするかと思えば、構えてたのに全然しなかったり。
普通の市民レベルの電力じゃなくて、23区も含めて商業地域の自粛を徹底するくらいでもいいんじゃないかと思うんだけど。
甘いのかなぁ。

今日は義援金を送ってきたよ。ほんと、これくらいしか出来ないなぁと思って。
早く地震が終息すればいいいのに。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

