• « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


チェーンメール

2011.03.13 (Sun)

あんまり悪質なのは出回ってないようですが。。

コスモ石油関連では、こういう記事があります。

東日本大震災で11日に発生したコスモ石油千葉製油所のタンク爆発事故に絡み、「コスモ石油二次災害防止情報」というタイトルで「有害物質が雨といっしょに降る」といった内容のメールが不特定多数の人に送信されていたことが12日、分かった。コスモ石油はホームページで「このような事実はありません」と否定、注意を呼び掛けている。

 メールは、「千葉製油所の爆発で有害物質が雲などに付着して雨などに混じって降る」とし、「傘やレインコートを用意し、外出しないように」という内容。コスモ石油は「タンクに貯蔵されていたのは『LPガス』で、燃焼により発生した大気が人体へ及ぼす影響は非常に少ない」と説明、誤った情報に惑わされないよう求めている


そして、関西電力系のでは

関西地区にお住まいのみなさん。東北三陸沖大地震に伴い、関西電力が東北電力への電力提供を始めました。少しの節電でも立派な支援になります。電子レンジや炊飯器など、普段さしっぱなしのコンセンを抜き、一人一人が出来る節電のご協力をお願い致します。

というのが、昨日から3通も来たのですが、これに関して、大阪の平松市長はツイッターで

西日本(60Hz)地域で節電が必要になれば、必ずお住まいの地域の電力会社、メディアが伝えます。そうした情報が西日本の電力会社のHPに見当たらないということは、普段通りに「普通に」節電して頂ければ、大丈夫。東日本(50Hz)地域では明日以降も電力会社の情報を参考に節電協力を。

と返信しておられます。

節電するのはめちゃ良いことなんで、そんなに必死にならなくてもいいってことですね。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

関電メールは

うちにも回ってきた
ミクシィでお友達がチェーンメールに気をつけてってって書いてたから
内容を書いて送ったら『それ、まさしくチェーンメール』だって

送ってくれた人はほんとに善意で送ってくれてるのに
ほんとどうしてこんな事になるんだろね

昨日は少し暖かいのもあってメールあってから暖房は切りましたけど。

あーほんとイヤだわ。

回ってきた

こういうことで、貴重な連絡ツールである携帯メールを使うのは、忍びないのでわたしはそのあと止めちゃいました。

節電はいいことだけどね♪

こっちは

明日から1日3時間くらい輪番停電になるらしい。
今日は見送りになったらしいけど。
輪番停電は戦後初めてらしいよね?
停電のときはブレーカーを落としておかないといけないんだって。通電したときに大変らしい。
ビルの入り口がオートロックだから、その時間は解除しておかないと。
いろいろやることが多くなりそうです。

うちには来てないよ
こういうのが出回ってるのは知ってるけど
いったい何が楽しいのか?!意味分からん!!!

携帯は 先月の初め頃やったか
アイドルグループAのM・Jを名乗る輩から
「夜の遊び相手を探してるんだ」 とか
「いっぱい儲けちゃった 少し分けてあげるよ」 とか
何のこっちゃのメールが立て続けに来たので
今 携帯3社以外からのメール(外部メール)を拒否ってる
なので私のアド知ってる人が回して来ない限りは
今回のも多分来ないだろうな。。。

★みく

私に送ってくれた人たちは、皆とっても善意なのよ。
たいがいの人はそうだと思う。
確かに良いことを言ってるものね。
けど、こうやってメールが増えるとやっぱり困るよね、混みあうから。
最近のチェーンメールは善意を利用したものが多いと思う。
広がるってことは、日本人が優しいってことなのかもね。

★フロレンさん

私も止めちゃいました^^;
ま、いいかなーって思って。
でも、調べたらやっぱりチェーンだったので、良かったかな。

節電は普段から心掛けないといけないですよね^^;
我が家の電力消費量は、家の構造上仕方ないとはいえ、半端ないので頑張らないと。

★ゆきんこさん

そのニュース見たわー。
3時間ごとって言っても、時間帯によっては大変だよね。
毎日湯水のように、当たり前のように電気を使ってて、
普段の生活に必要なものが全て電気が必要で。。。
だから、すっごく困ると思う。
けど、こういう状況だから仕方ないしね。
大変だけど頑張ってね。
こちらも、信用できるところの義援金に寄付したいと思ってます。

★いずみっち

最初に作成して廻した人間の心理は分からんし、理解できないけど、
私に廻してくれた人は、本当の善意やからね。

今までは、○○ちゃんに募金をお願いします・・・みたいなのも廻ってきたことがあったわ。
昔は「不幸の手紙」とか「友達作ろう」みたいなハガキシリーズがあったよねぇ。
けど、友達のほうは、本当に手紙が来たことあったよ。

携帯は上手に使いたいねー。
本当に便利なツールだもん。

私も電力のメールが・・

昨日、同じ内容のメールが5人から届きました。
私もチェーンメール?と思ったので、止めてしまったけど、本当に人の善意を利用してこのようなことを始める人に腹が立つわ。みんな被害の状況がわかるにつれ、なにか私にできることはない?って思ってるのにね。

★ぴろろ

昨日は、ここらへんの人間にちょうど届いてたんだねぇ。
送ってくれた人は全員良い人たちじゃん。その気持ちが分かるだけに、それを利用して面白がってる奴がいると思うと、なんか腹立つわよね。
私たちができること・・・やっぱりそれは寄付かなぁ。お金が一番必要かなって思う。
手伝いにはいけないしね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

