• « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


ゴミだし

2011.03.09 (Wed)

今日は週1回の「プラスチックその他」のゴミの日だった。
ちゃんとまとめてあった。
でも、うっかり出すのを忘れて朝ごはん食べてて、収集車の音に気がついて(先に気がついたのはみさ姫)、慌てて持って飛び出したけど、車は去って行った。
ものすごーく悲しかった。

燃えるごみの日より、こっちのほうが重要なのに。。。かさばるのに。。。

で、仕方なく外のゴミ箱にストックしておこうと、そこを開けたらいっぱいだった(;一_一)
電球が切れて使えなくなってしまったクリスマスイルミネーションがたんまり。
そのうち、粗大ごみで申し込みしようと思って伸ばしのばしになってたんだった(涙)。

で、意を決して、それらを清掃工場に持って行った。他のも色々家中からかき集めた。
蛍光灯も溜まってたし、乾電池も。
分別は大変だけど仕方ない。
さぁやに手伝ってもらってスッキリ。

ついでに、溜まってた本とか、某大手古本屋に持って行った。10袋。
2810円なり~。 安い(苦笑)
いいのよ、うん。家がすっきりしただけで満足だわ。
パートのくまきちの休憩時間にちょこっとだけお喋りした。
それにしても、今日はすごく風が強くて、店の外の自転車はこけまくりだった。

頑張って働いたので、気分良し。


↓こないだのトールペイント、額をつけたらこんな感じ。かなりラブリィで可愛い♪
ちょいと色が見えにくいけど、ピンクです、ピンク^^v
春が近づいてくると、トールのメンバーの描いてるのが明るい色遣いになってくる。
皆、正直だ^^

20110309 001

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ゴミ出しは

面倒臭いよね?
昔みたいに燃やすゴミと燃えないゴミの分別ならよかったけど、資源ゴミだけで3パターンあるし。
それに燃やすゴミと燃えないゴミ(金属や陶器)。
燃えないゴミは月2回なんだ。
粗大ごみは申し込んで1~2週間後だし。
粗大ごみも地域によって金額が違うみたいだね。

まみちゃんちはスッキリしたんだね?
うらやましいな~。


トール♪♪♪
かわいいね~!楽しさが伝わってくるよ~♪

★ゆきんこさん

昔はなんでもかんでも一緒だったものねぇ。
とにかく、環境のためにいいことだと分かってるんだけど、複合になってる素材もあるじゃん。紙にビニールがくっついてる製品とか。ああいうのってどうするのか、これまた悩むしね。
発砲スチロールとか、意外とあるんだけど、奈良市は持って行ってくれないの。落ち葉も。
そしたら、そういうのって溜まるんだよ。
で、粗大ごみは2カ月に1回、6点までって決められてるし。お金はとられないんだけど。
で、ついつい億劫になってしまう。
清掃工場が近いから気軽には行けるんだけど、祝日は恐ろしいくらい車が並ぶの。持ち込みの。
今日は空いてたけど、さぁやがいてくれて心強かったわー。
めっちゃ役立つ!(笑)

トール、ありがと♪可愛い色は気分も浮き立つよね^^

ごみだし

うちは朝6時40分くらいまでに出さないとあかんねん。
もちろんマンションだから前日から出してもええんやけど
A型として、ギリギリまでごみ捨てたいやん
朝ごはんのゴミとかお弁当のゴミとか。

だから週2の生活ゴミと週1のプラゴミの日は朝から戦闘態勢に入ってます(笑)

滅多に無いけどどうしても間に合わなかった時は、マンションの道路の向かいに捨てに行く。
うちのマンションの前を通って一周して向かいの戸建ての皆さんのゴミ収集場所に来はるねん。
ごめんっ!って心の中で手を合わせて(爆)

粗大ゴミ無料なの?それはええねぇ~

粗大ゴミが無料なのはいいね!
ビニールコート紙は燃やすゴミになってるよ~。
発泡スチロールは資源ゴミで持っててくれるから助かります!
食品のトレーとかはスーパーに出すことが多いな。

みくさんとこは早いね~。
マンションだと前日に出せないの???(ゴミを入れておく場所みたいなのがないのかな?)

★みく

次の日の朝が忙しいって分かってるんだったら、前日から出しておけるから、そういう点はマンションはいいね。
でも、ゴミ袋持ってエレベーターとか乗るのはちょっとめんどそう^^;
うちは、目の前だから楽ちんは、楽ちん。
カラスにつつかれるから、ブルーシートで覆うことになってて、でもそのシートを出す時間が遅い人がいるのがちょっとだるい。私はすっごい早めに出すけど、7時過ぎとかになる人もいて、そしたらタイミング逃すんだよね。
週2の生活ゴミと週1のプラゴミっていうのは、一緒だわ~。

粗大ごみが無料なのは奈良市の凄いとこよ(笑)
いつまでそうなのかなぁ???って思うけど。

★ゆきんこさん

そうなの、粗大ごみ無料って自治体は、最近はあまり無いと思うんだけど。
財政苦しそうなのに大丈夫かなって思うわ(笑)

食品トレーは、私もスーパーに出す。ペットボトルもそうかな。
最近は、「これ、どっち?」って悩んだら、燃やせるゴミ(生活ごみ)に入れちゃう^^;

みくとこは前日から出していいみたいよ。けど、自分が朝に出したいんだって(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

