• « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


ニュース色々思うこと

2011.03.06 (Sun)

外国人献金問題・・・
そういう決まりがあるって初めて知った。
前原さん、辞任しちゃったねぇ。
たった20万でもダメなのか。いや、金額の問題じゃないのね。
お小遣いとして貰うのはOKなの?

うちの子たちが、「菅さん頑張ってるのに、なんか、色々あって可哀想」って言うのよ。

菅さんが好きなわけじゃないので、そこんとこどうも思わないんだけどさ、
とにかく、誰が総理大臣になっても、どこの党が与党になっても、
揚げ足とったり、足引っ張ったり、とにかく引きずりおろそうとしか考えて無い言動・行動ばかりの政治家たちが嫌。

「日本をよくしたい」っていうので政治家を志したんじゃなかったのかね?


京都大学のカンニング問題。
カンニングは卑怯なり。
でも、逮捕されて取り調べって・・・なんかちょっと想像したら辛い。
そこまでされるのは可哀想って思うのは、甘いかな。
さぁやと同じ年齢なんだよなぁ。


3歳の女の子を殺して遺棄した大学生。
これは、もう純粋に許せない!
小さい子を一人でトイレに行かせるのはどうかと思うけど、しっかりしてたんだろうな。
うちの子は、粗相をしそうで3歳なんかじゃ一人で行かせられなかったわ。
かよわきものを狙う犯罪は、ほんまに、腹立つ。
なんでそういう人間に育つのか・・・こういう事件があるたびに思う。
どの親も、そんな人間に育てるつもりじゃないと思うんだけど。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

同感。

>揚げ足とったり、足引っ張ったり
とにかく引きずりおろそうとしか考えて無い言動・行動ばかりの政治家たちが嫌。
これにはほんと同感。いつもいつもやめさす事しか考えてないように思える。
これじゃ、日本はダメだよ

カンニング。
これもmaruと話してたんだよね
もっと違う形・・・メモを見るとかのカンニングじゃ逮捕されないよね?
世間を騒がしたから?やり方が画期的だったから?
不思議。

熊本の事件。
これはね、昔未遂事件が福岡に住んでた時近くであったの
殺されはしなかったけどホームセンターのトイレで幼稚園児が乱暴されたって事件があったの。
それから絶対にトイレはHikkyも1人で行かせなかった
当時幼稚園だからね。

ちなみにちょっとさびれた場所でのトイレは
今もmaruは絶対に1人では行かせない
デパートとか大型ショッピングモールでも入り口付近まで一緒に行く。
福岡時代のトラウマかもしれない
けど私が近くにいる間は用心にこした事はないから。

↑2つの事件は犯人がHikkyと年齢が近いだけにほんと複雑。

思うねえ、ほんまにねえ

カンニング予備校生については、確かに厳しすぎるとかいろいろ見方もあろうけど、更生の為に、自分のしたことの重大さをきっちり罪として認識させるっていうのも必要かなあと個人的には思ったわ。

こういう事がまかり通って、ほんまに頑張ってきた真面目な子が馬鹿を見る事のないように、学校側にも認識できたんと違うかな。

3歳の子の事件は、悲しくて、ニュースを見ることすら辛い・・・。チャンネル変えるか切っちゃうことも(涙)

トイレでの怖い話は結構聞くよね?小学生までは一緒に中に入ってたし、今でもトイレの前で待ってたりする^^
後悔するより、「もうあんな大きい子なのに親ばかな」って思われる方が100倍マシって思っちゃう・・・。

★みく

外務大臣、けっこう重要な会談を来週に控えてるじゃん。
引き継ぎされるほうも嫌やろな。
それに、外国の人に対しても、なんかかっこ悪い。
トップもしょっちゅう変わるわ、普天間とか問題を抱えながら何一つ解決できないわ、景気はよくならないわ、就職はどん底やわ。
よく国が成り立ってるなぁって思うよね。

カンニング、どういう扱いになるのかな。
来年、また受験できるのかな。
確かに浅はかな考えの19歳だと思うけどね、でも、将来あるんだから、それは閉ざされてほしくないなぁと。

トイレ、私も人気が少ないとこでは、入口付近までついてく。
遅くなったら、中まで見に行くよ。
もう、世間は良い人ばっかり♪なんて幻想はとうに捨ててるし。

★くまきち~

もちろん、悪いことと認識させるのは大事だからねぇ。
私も教師やってたとき、小テストだったけどカンニングを見つけて、テスト用紙を取り上げてその場でビリビリに引き裂いてやった^^;
で、あとで呼び出して大目玉くらわして。
「こんなことは自分のためにならんのじゃ!」って。

ただ、今回は事件になったでしょ?
もし起訴とかされて、前科がついたら、可哀想じゃんって思うんだよな。
普通のカンニングではそんなことにはならないもん。
入学取り消しとかは当然だけどね。

トイレの話は色々聞いたよね。女の子を持ってる母としてはスルーできないような嫌な話。
なので、私も入口で待機してるわよ。とにかく、色んな被害に合わないようにって考えたら、結局過保護になるんだけど^^;でも、私もそれでいいと思ってる。自分が後悔したくないし。

明るい話題はないね

まともに政治をやってない政治家(屋)たちですよね。自分たちの政権に固執して、足引っ張りばかりだし。引き摺り下ろしても、自分たちの政策はまったくなし。こんなんだから、世界からも馬鹿にされるんですよね。

カンニング問題は、やったことは悪いし、罪悪感もないみたい。しかし、何でもITで解決してしまう社会の情勢もあるよね。この問題の根幹にあるのは、ほとんど触れられてないけど、日本の入試制度そのものじゃないのかな。一流大学に入って、大企業に入ったら安定という風潮があるけど、決してそうじゃない。大人数の中に埋もれ、やがて結果が出なければリストラ。中小企業でも元気のあるところはすごい。(例えば、人工衛星まいど1号なんかは最たるところ)いくらでも力を発揮できるところがある。そんなところは、人手不足で求人に躍起となっています。何か、ブランド志向なのかな。就職活動で苦労している人が多いけど、見方を変えることも必要なんじゃないのかな。ごめんなさい。ちょっと話がそれちゃったね。
トイレ殺人はコメントするまでもない。

政治に関してのこと、同感。
ニュースでこんなこと見るたびに、もうね日本て国はどこへ向かってるのか、本当に心配になるよね。
国会で話し合うことが、人の悪いとこ見つけて、つっついて。
議員さんたち、切羽詰った感じがまったくしなくて、なんか前は思わなかったけど、見てるだけで腹がたってくるようになったよ。国民のため、って言うけどどこが?って感じよ。今、まぢで世間はかなり深刻な状況の人が多いって言うのに。のんきなもんだなって思うしね。
子供たちまでも、「国会議員て、人の悪口ばかりいうね~」なんて言ってるもん。ほんと、この先不安だわ。
考え方は違っても、同じ日本をよくしようといっぱい話せばいいのに。そのために選ばれてる人たちなんでしょ。いろんな考えが必要だから。
前原さん、がんばってたのに。。って個人的に非常に残念。

カンニング事件も、やったことは悪いことだけど。
逮捕ってことに、ちょっと違和感あったわ。

それから熊本の事件。
今日は犯人が現場検証してたけど、なんか反省してない感じだったよね。それも怖い。事件のあと、友達とネットでゲームを平然としてたらしいよ。
こういう人間を作ってしまうのも、今の世の中がこんなに不安定だからなんじゃないかな・・・
怖かったろうね。。。かわいそうに。
ご冥福をお祈りします。

ふむふむ

カンニングは・・・ 入試でやったらあかんよね
まぁ昔ながらの紙見てってのやったら捕まらなかったと思うけど
今回のは“他にもあの書き込み見て写してる受験者がいるかも”ってのあるし
大学も全員のをチェックしんならんやんか
だから「偽計業務妨害」なんやと思うわ!!

けど 捕まった子が供述してるような
あんな方法でカンニングできてしまうのが不思議
周りには他の受験生もおったやろうに
どんだけ大学の監督不行き届きやねん!って
そっちのほうが呆れるわ。。。

熊本の事件もやけど
高速バスをひっくり返しちゃった大学生とか
ホンマ世の中おかしいで!!!


あ、誕おめメッセ ありがとー☆゛

そうだよね

いつも思う、なんでみんなが助け合って総理のホローしたりしないのか?
麻生さんのときに、漢字の読み間違えを指摘するのに必死やったんが、なさけなかった。
みんなで、選んだんでしょ?国の代表なんでしょ?って。こんなにトップが替わる国なんて世界中でなめられても仕方ないと思う。
何があっても任期を満了させて責任取らせないと始まってすぐに解散を考えるなんておかしい。

カンニングも悪いかもしれないけど監督のやり方にも問題があると思う。

死体遺棄は、許せない。物事の善悪がわからんのか?
ゲームと一緒でリセットできると思ってたのか?
私は、何処のトイレでも一人ではいまだに行かせてない。特に車椅子の人とかが入れるトイレって怖くない?
誰でもいけるし・・・。

★じゅうきちさん

ここんとこ、明るい話題ってのは本当に無いけれど、
政治に関しては、余計に無いですね。
というより、「レベル低い!」っていうようなことばかりが紙面を賑わせて。
ブランド志向の話とかぶりますけど、政治家もブランドじゃないですか?
そして、そうじゃない人もいるけど、大抵の政治家は立派な大学といわれるところを卒業してて、
それで、あの程度でしょ?
なんか、情けないですよね。
政治家になるために、クリアすべきテストを設けるとか(苦笑)そんなことでもしなきゃ「人の話をちゃんと聞く」政治家が生まれないのかも。

就職に関しては、うちの娘、今から頭を悩ませてます。大学は真面目に通ってちゃんと勉強もしてるけど、だからといって何の保証もないですもんね。 募集の少ない公務員になるために試験を受けて、そのための講座とったりするより、中小企業に就職するほうがいいのかも・・・とか、昨日TVの特集で就職に関してやってたので、それを見ながら二人であれこれ話してました。

★ちおりん

やってることが下品だよね。
人の粗さがしして、あげつらって、こきおろすことしか考えて無い。
もっと他に考えることあるでしょーっつーの。
権力闘争だけに長けちゃって、本来の仕事忘れてるでしょって。
トップの政治家って、あんまり寝て無いような気がする。かなり激務でしょ。
もっと周りも支えてあげなくちゃねぇ。
今、選挙があっても、誰にも投票したくないんだけど^^;
さぁやも9月からは参政権があるわけだし、選挙が有ったら一応連れていくけど、尊敬できる政治家居ないしねぇ。

カンニングは、今後の動向を見守りたいなぁ。
少なくとも、来年度からは電波妨害のシステムを導入するだろうね、どこの大学も。
でなきゃ、持ち物検査して携帯預かるとか?あ、でも、メガネにしこむタイプのもあるんだよね。
やっぱ、電波をシャットアウト・・・・かなぁ。

無気力無感動で、人の気持ちを考えられない人間が増えたら、殺人とか平気でやっちゃうんだろうな(涙)

★いずみっち

うん、全員の解答用紙をチェックしなくちゃいけないんだもんね。
誰にでもやらせるわけにはいかないし、「大学は仕事増えて大変だよねぇ、寝て無いんじゃないの」とか言ってたから、それは分かるけどねー。
ちょっと逮捕は可哀想かなぁって思っちゃった。
真面目にやってる子からしたら、腹立たしいだけだろうけど。

携帯の技術ってさ、凄い子は本当に信じられないくらいのテクニック持ってるよね(苦笑)
うちの子供たちはそれほどでもないなー。
携帯でメール打つのめんどくさいって言うてはる。
見つけられない監督も、監督の用を成してないよね。
ちゃんと真剣に巡回して、危機感持たせて「これは絶対にカンニングできないな」って思わせなくちゃ意味がない。そして、それはこうやって犯罪者になったり、不合格になってしまう子を事前に助ける行為でもあるってことを分かっておいてもらわないと。

風邪っぴきにならんように、気をつけてな~^^

★ムーさん

政党が違ったら、まぁ考えも違うし助けることできなくても仕方ないって思うけど、
ほら、同じ党内でも、足引っ張りあうじゃん。
こないだ、民主党の会合でヤジって叱られてたやつが居たけど。
それでまたニュースの報道が「ヤジられてキレる。切羽詰まってますね」って言ってたけど、そのコメントもおかしいだろーって思った。
相手の言うことを真摯に受け止めて議論するならまだしも、汚い言葉でやじるなんて、怒られて当然かなって。
ましてや「仲間」じゃん。
だいたい、民主で言ったら、小沢だよ!ほんま、あのふてぶてしい顔がむかつく。それでいて、裏で牛耳ってトップの言うこと聞かせないとか。派閥抗争に嫌気がさすよね。
責任をとって辞任・・・・ってよくあるじゃん。あれ、違うよね?
責任を取る=反省して最後までちゃんとやる・・・じゃない?そのほうが辛いし。
やめちゃったら、後で陰で笑って楽してて、それで済んでるかもしれないもん。

私もトイレはついてく。寂しいとこには一人で行かせない。
なんで小さい子供相手にそんなことができるかな。
無条件で可愛くて、慈しむべき存在なのにね。わからん、人間じゃないとしか言いようがないわ。
高校で生徒会活動ですって・・・。なんなんだろうね。

ブランド志向の就活追申です

実は、うちの長女も社会人1年生です。昨年、いや1昨年は本当に苦労しました。大学も関西4私学で、大学のクラブが日本一になるようなチームのマネージャー4年間を務め鍛えられました。伝統あるクラブなので、コネを使えばどうってことはなかったのですが、それを蹴って一般試験でいきました。それでもプライドがあるためか大手企業ばかにチャレンジ。最終選考まで残っても見事に全部だめでした。本当に親子というより一家全部が暗い日々でした。それでも、何とか大証2部ですが内定をもらい、秋シーズンも思い残すことなく部の活動にも打ち込むことができました。
今は、その会社に勤めていますが、さすがに4年間鍛えられたクラブの精神や職務内容があったのでそれほど苦にはなっていないようですが、結果を出さないといけないのには四苦八苦しています。部のメンバーの大多数が、大手企業に就職し頑張ってはいますが、結果が出るのはこれからです。見守っていきたいとは思いますが、やっぱりその組織でどれだけ自分の力を発揮できるかでしょうね。ある意味、もしドラがベストセラーになるのもわかる気がします。

★じゅうきちさん

そうですかー、まったく我が家はどうなるのか、見当もつきません。
自分自身が就職活動というものをやったことがないので。教師だから当たり前ですよね(笑)
主人も大学へ就職のお願いに来てもらえるような学部だったので、就職活動ゼロだそうです。
親として、アドバイスできることが全然無くて。
再来年が怖いです^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

