• « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


感謝

2011.02.04 (Fri)

みさ姫の塾の先生(2対1の個人指導)は、大学4年生の男の子。
飾り気の無い、素朴な好青年です。
中高一貫の私学に通っていたせいか、なんだかちょっとおおらかな性格っぽい。
きっと、おうちでの育てられ方もそんな感じなんでしょう。

とても熱心で、塾での評判も上々。
みさ姫をとっても可愛がってくれてます。
出来が悪いから目をかけてくれてるのかもしれないけど(苦笑)

規定の時間(90分)を過ぎても教えてくれたりするのは、4月当初から。
本当はいけないのかもしれないけど、数学と英語(英語は夏から追加で習ってる)以外にも、社会も理科も国語の文法も、いっぱいコピーをとってくれて、特別に時間を作ってくれて教えてくれたり。

今は私立高校の受験が迫ってることもあって、
ほぼ毎日教えてくれてます。
明日なんかは、みさ姫のためだけに3時間も早く来て教えてくれるんだって。
遠慮したら
「そんなことは考えんでええんやで^^」って言ってくれたとか。

時間は超過なうえ、明らかに回数が規定より多すぎ^^;
私は普通の値段しか月謝として払って無いんですけど・・・。
その塾でバイトしてる別な子のお母さんによると、時間給じゃなくて、コマ数でバイト代を貰うって言ってた。
塾に了解をえて、みさ姫の超過分貰ってるんだろうか?いや、そんなわけないよね。やっぱりただの厚意だよね。

で、お礼をしたいなって思ってるのだけど、それってダメなのかしら?
目立つように渡したら絶対に受け取ってもらえないよねぇ?
塾はそういうのを受け取るのは、禁止とかしてるのかも・・・って思ったり。
これが家庭教師とかいうなら、いくらでもお礼を渡せるんだけど。

と、嬉しくて涙が出るくらいありがたいのだけど、そこんとこに思い悩む私でありました。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

みさ姫ちゃんもがんばってるから、周りにいる人もそうやって応援してくれてるんだよ~
それにしても、いいめぐり合わせをしてるね^^
>できが悪いから目をかける・・・
まったく同感(爆)りーたんもでございます^^;でも、みさ姫ちゃんよりも、も~~~~~~っと悪いから!!
先生、同情してるような感じ(笑)塾でも学校でも。
うちも、小学校のテキストまでいただいちゃったりしてるし。てか、そこがわからないりーたんて、どうなの?(汗)

御礼をしたい気持ち、わかるな。
どうなんだろうね~
私だったら、何か贈ってしまうかも。
時間もそれだけオーバーしたりしてくれてるんなら、そこまできっちりとって考えはないかもしれないよ?
あと少しだね!!体調に気をつけて、がんばってね。応援してるから^^

嬉しいね

先生の気持ちがとっても嬉しいね。
受験が終わってからお礼したらいいんじゃないかな?
私は発表後、塾に菓子折り(昭和だね~)持ってったよ。
決まった先生じゃなかったから皆さんでどうぞって感じで。
個人的にそっと先生にあげてもいいと思うよ。

もうすぐだね。がんばってね!

お礼は

受験が全て終わってから個人的にこそっとしたらどうかな?
私ならそうすると思う^^

うちももう塾のプログラム関係無しになってきたよ
なんだか毎日のように塾行って、手の空いてる先生に片っ端から見てもらってる
時間とか曜日とか関係なしで。
・・・残念な事に塾には講師としてHikkyの友達が何人かいるので(笑)
その子にみてもらう時もあるそうです
つい○○ちゃん・・・って家で呼んでる名前で呼んでしまいそうになるって言ってた(笑)

うちも3月末にお礼に行くよ~
maruの場合時間外で個人で見てもらう先生は一人ではないので
代表して塾長にお渡しするけど。
この先、塾の時間が終ってから・・・の
夜の10時半~の塾長自らの個人授業的な事もあるそうだし
↑去年はあったんだって~^^;

ほんまに早く終って欲しいね~

あ、maruの友達。
奈良の私立専願なのよ。五條市にある学校。
うちの中学から奈良方面に行く子は初めてらしく、先生方が大変やったって~

確かに

それなら、受験終わってから先生に渡したら?
個人的にはみさ姫ちゃんからのお礼みたいなんで・・。
まみさんからは、、みなさんでって塾に渡せばいいと思うんやけど。


やっと、夕べから熱下がった。
ほんまは、今日一日ゆっくりしないといけないんだろうけど、起きれると 洗濯したりしてしまう(さすがに掃除は明日まで我慢)。
頭、まだ、クラクラです。(毎回じっとしてなくて体調戻らない)
でも、朝からはなまる何気にみたら、竹野内くん出ててすこしご褒美もらった気分。インフルで休んでちょっとハッピー?
いい事もなくっちゃね(笑)

★ちおりん

そうだね^^
本人にやる気があるから、向こうもそれにこたえてくれるのかも
それにしても、優しい先生に巡り会えて本当に良かったわ。
大好きだから、ちょっとくらい部活とかでしんどくても、休むって言わなかったものねぇ。

皆さんの意見も参考にして、やっぱり贈りものしようかな^^
感謝の気持ちを言葉で表すのは当たりまえだけど、
なんだか、それ以上のものを伝えたくてー。
けど、私なんかがのこのこ出ていったら、かえって気を使わせるかもしれないから、みさ姫に渡させるかも(笑)

★ゆきんこさん

大学生だから、進路指導とかはやってくれないのだけど、
こちらとしては、それ以上のことをやってくださってる・・・って感謝でいっぱい♪
発表後に持っていけばいいんだね^^
さて、何にするかなぁ。
全体に菓子折り(笑)と、個人的にはやっぱり商品券とか・・・かな。
社会人になったら、入用なものもあるだろうし。

ほんと、もうすぐ!体調がずっと良くあるように祈るのみだわ。

★みく

うん、そうだね~^^
先生が4年生で、4月から社会人になってしまうので、渡すタイミングがタイトだなぁとは思うけど、みさ姫がメアドとか知ってるわけやし、どうにかなるかな。
発表が終わったら早速買いにいって、渡すことにするわ。

10時半からの個人授業って・・・眠いねぇ^^;
で、五條の私学ね、なるほど。実家帰る途中だ~。
えらくまた辺鄙なとこに行くんだなぁ。ほんまに田舎ですわよ(笑)
私が学生のころは、ものすごく偉い子か、とんでもない成績の子しか行かなかった(苦笑)

★ムーさん

その意見を採用させていただくわ♪
H先生以外にも気にかけてくれてたりするので、全体にお菓子・・っていうのもいいかも。
そして、もちろん個人的にも^^
ほんと、いい先生に受け持ってもらってラッキーだったわ^^

タミフル効いたんだね^^良かった。
それにしてもムーさん、毎年だもんなぁ。。。やっぱ疲れてるんだね。
寝不足とか一番あかんなーって、今回私も身にしみたよ。

みさ姫さん、頑張ってね!!

入試まで一週間きりましたね。
塾の大学生君、本当にありがたいですね♪
親としては、何てお礼を~~ってところですよね。
まみこさんのお気持ち、母の気持ちがよくよくわかります。

でも、大学生君はきっと、
生徒さんを合格にもっていきたいという一心!!
みさ姫さんがご合格されることを一番願っておられる
ことだと思います・・・
「合格」を持って帰ってくることが、大学生君へお礼にも繋がりますよ~~~
我が家の次男ごと(大学4年)ですみませんが、
彼も高校受験生の塾の講師のアルバイトをしていて、
昨年、教え子が合格してきたときは、すっごくすっごく
よろこんでいて、生徒さん、ご家族にもよろこんでもらえて、
そのよろこんでもらえたことが、とっても嬉しかったようです・・・♪

お礼は嬉しいという気持ちを伝えるのが一番!
品物ならお菓子がよいですネ~。


みさ姫さま、頑張ってきてくださいね!!
よい報告を待っています~♪


★ミティークさん

次男くんの情報ありがとうございます!
参考になりますわ~。
そうですよね、「合格」して、喜んでる様子を見てもらうのが一番ですよね^^
今日も、本番前日なので、ちょっとだけ補習してくれるんですって。遠慮したら「ほんまに俺の都合は考えんでええから。受験のことだけ考え^^」って言われたとか。
ありがたい先生です。
きっと素敵な社会人になられるだろうなぁって思いますわ。

過度なお礼もかえって迷惑なんですねぇ。色々考えてみますね、どうもありがとう!

まずは、よい報告ができるように祈るのみですけど^^

個人的になら

いい先生でよかったね。

もし個人的にもお礼されるなら、QUOカードとかいかが?
そっと渡すにもポケットに入りやすいし、コンビニで使えるから実用的♪

金額いろいろあるし、どこのコンビニでも買えるから買うほうも便利。

わたし、仰々しくしたくないときにQUOカードをお礼に使います。

あと少し、頑張って♪

気持ちは分かるのですが

個人的に特定の講師に渡すのはやめたほうが良いと思いますよ
ほとんどの進学塾は 講師などが謝礼を受け取ることを
就業規則で禁止していて 懲罰規定が設けられています
感謝のつもりが先生クビになったでは笑えませんからね。。。
どうしてもと言うのなら
菓子折りなど分けられるものを塾に対して贈るとか
 (「みなさんでどうぞ」と言って渡せば大抵は受け取ってもらえます)
講師など特にお世話になった方には手紙を渡すとか
そっちのほうがベストだと思います
少なくとも 現金や商品券の類は絶対渡してはいけません
講師と志望校が関係ないとしても疑われるようなことはしないに限ります

↑以前わたしがコンサルした進学塾(関西では有名)の場合ですが...

★フロレンさん

本当にね、いい先生で良かったなーって思うわ。
妹みたいに可愛がってもらってるから^^

QUOカード、私もそれ調べてた。
とにかく、おおっぴらは絶対に良くないなぁって思ってて。
「全体に菓子折り」ってのはしようって思ってるとこ。

あとちょっとだよねぇ。
いくら長くかかっても、あと40日くらいなわけで。
大詰めですわ。
明日は奈良の私学なんだけど、ちょっと低いとこなんで気合いがイマイチのみさ姫ですが(笑)

★いずみっち

規則はありそうだよね、うん。
けっこう緩い塾だけどね(笑)
それと、先生は4年生なので4月からは就職先がちゃんと決まってます^^
あと、講師と志望校っていう関係性がいまいち理解できないのだけど。
大阪では塾と私学とかが情報交換してたりするよね?
奈良では、ゼロなんだよね、そういうこと。やって欲しいくらいだよー^^;

とにかく、個人的なのは、渡さない方向で^^
お手紙は、みさ姫に書かせるわ、絶対に。メールよりね。
で、そこにこっそり私の手紙も入れることにする♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

