FC2ブログ
ソーシャルネットワーク 
さぁやと映画を見てきました。
『ソーシャルネットワーク』
これ、実名なんだ~。そして、その主人公はバリバリ現役。今は26歳だっけ?
ということに驚いた。
なかなか、そういうのって映画化しにくくない?

たいして内容を知らずに見に行ったんだけど、(寝るかも)って思ったのは杞憂に終わりました。
のっけから、会話のリズムとクレバーさに圧倒され、
とにかく速い英語についていくのが必死で(笑)
いや、全部英語で分かるわきゃないのですけどね。
なるべく字幕に頼らないように頑張ってるわけですよ、毎回。
幸い、聞きとりやすい発音だったのだけど、台詞が多くて多くて。

で、それに圧倒されてるうちに、リアルな会話にひきこまれていきました。

でもね、主人公は嫌い。
あんな男、振られてあたりまえじゃーん!
ハーバード大学があんな人間ばかりじゃ・・・ないよね?^^;

フェイスブック・・・・名前は知ってるけど、実物を見たことはありませぬ。
リアルな名前を登録して、何かいいことがあるんだろうか?
私は匿名ので十分だわ。ツイッターで満足だわ(笑)

飛び交う会話は、まぁいわゆる最先端のネットに関するもの。
けど、それを使いこなす人間や、作る人間ってのは、どんなに優秀でも結局は「ただの人間」。
恋愛に悩むことも、金に目がくらむことも、名声を追い求めることも、
自分の考えに固執することも、怒りに支配されることも、退廃的になることも、
時代が変わっても、アナログのころから何も変わっちゃいない・・・
そんなことを思い知らしめるような映画だったな。


次は、マットデイモンの映画が見たい~。
あと、ナルニアの続きもの。
 

秘密にする