• « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


鏡開きとぜんざい

2011.01.11 (Tue)

20110111 001

最近の鏡開きは簡単なもんだわ。
文字通り、パッケージを開くだけ(笑)

昔は、おもちがカチンコチンになってて、ひび割れてて、
祖父母と3人で、かなづち持って大騒ぎして割って、もっと細かくするのには包丁で格闘して・・・
ってやったもんです。

今日、最後の学力診断テストだったみさ姫をねぎらうために、
ずーっと希望してたぜんざいを炊いた♪
奮発して、大納言のいいやつを購入。
年末に買っておいたんだけど、さぁやと500円のを買うか1000円のにするか、棚の前で超悩んだ(爆)
結局高いほうにした。
大粒♪

20110111 003

学校から帰ったみさ姫、大喜びで早速食べてた。
良かった良かった^^

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

お善哉おいしそう~♪

こんばんは~♪
とってもおいしそうなお善哉~!!
やはりお高い小豆は違いますね~(笑)
そうそう、昔、鏡開きって大変でしたよね!!
おもちがカチンコチンになってて、ひび割れてて・・・
よくあんなに格闘したもんです。(爆)

↓ まみこさんって、すごい方なんですね~~~!!
校長先生直々に、司会依頼のお電話が
かかってくれなんて!
そして、その依頼を受けてたたれるまみこさん、
めっちゃカッコいいです~☆^^

まみこさま、リンクをもらっていいでしょうか~♪

★ミティークさん

こんばんは~♪&いらっしゃいませ♪^^

500円と1000円の違いで悩むって庶民ですよね~(爆)けど、やっぱり大粒なので、しっかりお豆の味がします^^買って良かった。
今はなんでも便利になっちゃってますけど、あのカチコチのおモチと格闘したのも、正月の風物詩で良かったですよね。けど、なんであんなに固くなるんでしょうねー(苦笑)

司会は、学校関係でボランティアをよくしてるので、なんとなく・・・ってかんじです。
全然凄くないですよー。言葉づかいもなってないし^^;ただ、エンターテイメントの精神だけは持ち合わせてるつもりですわ(笑)笑顔があれば、大概の事は乗り切れます^^v

リンクよろしくお願いします~。私のほうはリンクコーナーは貼って無いのですけど、BLOG PEOPLEの「おともだち」に入れさせていただきますね♪

おぜんざい

うちは私だけ食べた。みんなおぜんざいはあまり好きじゃないみたい。
というわけで缶の小豆を使用(笑)
残ってるから今日もお昼ごはんに食べる^^

うちは今年はお餅飾らなかったので、お雑煮用に買った丸餅だよ~
最近の鏡開きって簡単だよね!それに車にみかんつけてる人居なくなったね~
今年は1台も見てないのよ。
実家の両親とみかん車(笑)はどこに行ったのかな?って話しててん

ミティークさんはセレブマダムだよ~まみちゃん♪
すごくしっかりされてて素敵な人なの。仲良くしてね^^

あけましておめでとうございます。
我が家の鏡開きは今年は3日にやっちゃった。
もう、あの硬いお餅を切るのも食べるのも大変だものね><

手作りのおぜんざいだ!
やっぱりいいのは粒が大きいのね♪
やっぱり、おいしそう♪
私だとついつい、500円の方にしちゃうので、今度は奮発してみよっと。^-^

おいしいおぜんざいを食べて、みさ姫ちゃんも元気100倍だね。
がんばってねー。

それから、まみこさん、司会なんてできちゃうんだ。
尊敬ー。
いつも明るくがんばってるまみこさんご一家に、今年もたくさんの幸せが訪れますように♪

実は

わが家(実家も含めて)は鏡開きやったことないんですよ
とゆーか鏡餅を飾ったことがない(^^;
なので「かなづち持って大騒ぎ」も「お善哉」も
テレビで見たイメージしかありません。。。
最近のは中に小餅が入ってるのやね それは便利やわ(笑)

★みく

うちも犬夜叉は食べるか食べないか・・・ってくらい。
他は皆大好き~。
なので、鏡開きに限らず、ときどき炊くかな^^
もちろん3日間くらいに分けて食べるけど(笑)

今年はお餅は飾らないだろうな、確かに。
車にみかん!!!ちょうどさっき見たよ!銀行から帰ってくるとき。
たま~~~~~~に見かけるよね。

ミティークさんみたいなセレブな方につきあって頂けるのかしら、私^^;
会ったら幻滅されたりして(笑)

★tomoちゃん

あけましておめでとうございます♪
そうか、3日にやっちゃったか(笑)
固いお餅の記憶あるんだね?よかったーーー(笑)
今みたいに楽ちんじゃぁなかったよね。

粒が大きい以外はあんまり「これだ!」なんて違いは分からないのだけどね^^;
でも、美味しいのには違いないわ♪
これで粒あんしたら美味しいだろうなーって。

司会といっても、大したことないのよー。あんまり喋らないのが極意よ。
別にスピーチする主役じゃないんだもん^^
スピーチとかは嫌だよねぇ。。。

★いずみっち

あら、そうなんだ!
鏡餅、大きいお餅を見たときは嬉しいんだけどね、
それが日を過ぎてくうちに、だんだんバキバキひび割れていくのが分かるわけ。
いくらなんでも、3日間でいいだろよ、飾るのは・・・
って子供心に思ったもんだわ。
本気で固くてねーーー、包丁で切るのは怖かったよ^^
今は本当に楽ちん♪

ありがとう~♪

まみこさん、ありがとうございます♪
早速、リンクいただきました!!
これで、ミティークもここまでひとっとびで
やって来れます・・・♪
まみこさんにも、「おともだち」に入れていただけて
とてもうれしいです~~☆~☆
ありがとうございます。

↑↑
みくさん、何いってるんですか~~~!! (爆)
ミティークはセレブマダムちゃいますから!! 
普通の天然です・・・^^;
こんな者ですが、よろしくです!! ^^

★ミティークさん

ありがとうございます~~~♪
私も右のリンクから、ひとっとびです^^v

いや、セレブって聞いてます。
ブログ見ても、やっぱりセレブかな♪
おっとりしてそうな感じもするんですけど。
さてさて、お会いするのが楽しみです~~~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

