• « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


1年後の成人式

2011.01.09 (Sun)

20110108 002

明日が成人式。
さぁやは来年なのだけど、もう既に始まっております(笑)

まずは、何故かわた兄に宛てて来たカタログを頂いて(笑)
次には大学生協からカタログがどっちゃりやってきて、
(あら、そろそろ真剣に考えなくちゃ)と思って他のメーカーからのカタログを取りよせて。
そしたら、電話がかかってきたし、30日には心斎橋まで出かけて振袖を見に行くことになったのです。

どんなのが似合うのかさっぱり分からないしねぇ。。。
本人は、赤とかピンクとかは嫌だって言うんだけど。
まず第一に、成人式にたいして行きたくもないとか、振袖を着たいわけでもない・・・・
とか言ってたのを説得して(苦笑)。
私たち夫婦は成人式にも出席してなくて、
まぁ単にめんどくさいとか、そんなのに価値を見出さないとか、ちょっとひねた考えだったせいだけど、
今となっては二人とも
「ま、なんとなく出といたほうがいいよ、節目やし」
なんて考えになったので(爆)やっぱり出てほしくてね。

で、出るならやっぱり振袖でしょー、女子は♪
幸い、さぁやの親友たちも皆振袖を購入してたり、お姉ちゃんが持ってるからそれを着るとかで♪
そんならまぁいいか・・・と考え直してくれたさぁや。
親友の親御さんたちありがと~~~(笑)

20110108 003私としては、こういう感じの色のを着てくれたら嬉しいな~~~って思うのです。

この髪型とかはちょっとね(笑)
いまどきは色んなスタイルがあるんだろうけど、
まぁどちらかというとクラシックなスタイルのほうが似合うに違いないし。

ところで、さぁやはメガネをかけてて、コンタクトは絶対に嫌!っていう派なんだけど、振袖にメガネって・・・どうなの?
かけなくちゃ歩けないから、仕方ないんだけどね^^;

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

そうなんや

もう、始まってるんだ・・・。
うちは、勝手に親があつらえてて私は出来上がってから見たって感じで、本人より気合が入ってたわ。
そんなもんやよね。
うちもそうなるんやろな(笑
で、かおりんも目がねっこでコンタクトは怖いらしい(笑)
で、今から選んで購入するん?

うちは

成人式に着たスーツだよ。男子だし。

marukoにも多分買わない。買っても後の手入れとかも出来ないし場所とるしその後着ないと思うもん。
なのでレンタルするー♪
まみちゃんとこはみっちゃんもいるもんね。女の子が2人いたら買う価値あるものね^^
ちなみに私も買わなかった。レンタルした~
そして美容院の着付けに時間がかかりすぎて式に間に合わなかったという逸話が(爆)
今はうちの市は「区」別で場所をわけてるけど当時は市民会館で住んでる地域別に時間で分けてたのよ
昭和40年生まれって子供が多すぎてすごかったのー
間に合わなかった人続出だよ(爆)
レンタルで良かったよ・・・買ってたら目も当てられない・・・

もう買うの!!

すごいねえ。
こんな時期からか・・・。

私もまみさんと一緒^^考え方が全く一緒で出なかった。だから娘達には出て欲しいと思う。やっぱり出ておいてもよかったんじゃない?って今になって思うもん。
勝手かしらねえ(笑)?

でも着る機会とか考えたら、うちは買わないでレンタルかもー・・・。その時にならないと分からないけど。←やっぱ本人が欲しい!っていうなら考えるだろうしね^^
でもさやちゃんの反応見てると、さくも欲しがらなさそうだ^^

さやちゃん、青いのとかどう?鮮やかな紺じゃなくて、薄い目の優しい色。さやちゃんの雰囲気っぽい。
写真のもめっちゃ華やかでかわいいーって思うし、実際顔うつり見ないと分からないだろうけど、いろいろ考えちゃう^^

さやちゃんの着た姿、写真で見せてね!

☆ムーさん

うん、始まってるんだよ~。
早い目に当日の予約しておかないと、とんでもない時間に着付けする羽目になるんだって。
着物のほうは、まぁ急がなくても大丈夫みたいだけど。

あ、うちはレンタルするよ^^
もう桐のタンスはいっぱい入ってて、保管場所もないし、みさ姫とは趣味も似合うのも違うだろうしね~。

コンタクト、そのときだけでも装着できたらいいんだけどなーー(笑)

★みく

男子は気楽でいいよね^^
まぁ、楽しくないっちゃー楽しくないけど(笑)

で、うちもレンタルだよ~~~~。
同じ理由。
1年に数回も着るようなもんでもないし、場所とるもんねー。
友達の結婚式に呼ばれるとしても、また新しいのをレンタルするか、ドレスだよ、きっと。
みさ姫はさぁやとは雰囲気が違うから、また4年後に考えるわ~。

美容院はいつものとこにもう頼んだから、優先的にいい時間をとってくれるみたい。これで一安心~♪

★くまきち~

買わない買わない(笑)
どちらがいいか、ちょっと考えたんだけど、やっぱりレンタルかなって。
ただ、レンタルでもいいものだと20~30万くらいかかるんだけどね。
でも、帯も草履もバッグも、すべて込みのレンタル値段だから、考えようによっては安いのかも。

実際に顔にあてないと分からないなー。
さぁやも、薄いブルーとかがいいっていうんだけど、あんまり数がないみたい。
精一杯悩んでくるわ♪
写真はたぶん秋くらいに撮るかな。
また見てやってね~~~~♪

楽しみだね。

うちはそんな楽しみが無いから、まみさん家の娘っ子のそういうのを楽しみにしてるわ♪

私は着物を着るのが好きだったから、卒業式、成人式、友達の結婚式と着物を着せてもらった。
うちもレンタル派だったから、嫁に来た義姉さんのもお借りした記憶が・・

美容室ももう予約したんだ。すごすぎ!

明日は

息子の成人式♪
長女と比べると男の子はスーツだからラクです。
中野は式典が午後からなの。着付けも早朝じゃなくていいからラクだよね。

長女はレンタルした。長女とまぁは好みも違うし。似合う色も違うから。
4月に借りに行ったら遅かった。レンタルは1月下旬くらいからなんだって。
うちはレンタル店のパックにした。レンタル料+4万で2回の着付け(前撮り写真時の着付けヘアメイクと当日の着付けヘアメイク)、写真2ポーズ付き。写真は追加で4ポーズにしたよ~。
だから写真と当日と髪型が違うんだ。

レンタルならいろいろリサーチしたほうがいいよ~。

★ぴろろ

ありがと~。
写真が出来たら、無理やりにでも見てもらうつもりやし(爆)

着物大好きだったのか!
なんか意外だ!(笑)
私は卒業式に袴にしただけ~。あとは、結納のときか。

美容室はもう予約しとかないとダメなんだよー。行ってるとこが、たまたま着付けもやってくれるとこで、本当に良かった。ストパーを小6からかけ続けてるおかげで、さぁやVIP会員なんだよね(苦笑)
余計に優先的にやってくれるみたい^^

★ゆきんこさん

そうだ!1こ上なんだから、明日だね~~~、お兄ちゃん♪
長女ちゃんの写真前に見せてもらったもんなー。あれからもうそんなに時間がたったなんて、不思議なかんじだ。
とはいえ、うちはまだ来年だけど(笑)
明日お天気がいいといいね~。気分がいいものね。
うちの地区は、11時くらいだったような気がする。

前撮りとか、ほんと色々あって悩むよ。
うちもそんなかんじで、写真と当日は髪型が変わりそう。
だから、やっぱり簡単でも当日に写真は撮りたいなー。
納得して選ぶことにするわ、どこにするか^^

振袖でメガネ

今日、振袖でメガネの女の子、2人みかけましたよ♪

髪型とよく合っててかわいかった!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★フロレンさん

私はTVで一人見た~~~。
その子は可愛いってほどじゃなかったけど(←失礼なやつ^^;)
でも、意外と変じゃなかったから、ま、いいか^^^
ありがと♪

★鍵コメさん

うわ~、ありがとうございます!
普通に書いてくださって全然OKですのに(笑)
嬉しいです^^

本当に受験って大変ですわ^^;
姉のときもそう思ったはずなんだけど、彼女はもうちょっと成績が良かったので気が楽でした。
妹のほうは・・・吹奏楽は熱心にやってたんですけど、お勉強がとにかく好きじゃなくて(苦笑)
おかげで、直前になってバタバタする羽目に。
インフルエンザとか、体調管理でも気を使うことが多いですしね。
早く春になってほしいです。

その時期にはぜひお会いしたいです♪これからもよろしくお願いします^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

