• « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


尺八

2010.12.10 (Fri)

伝統芸能 001

この謎の文字列、なんだとお思いになる?
尺八の楽譜なのであります。

今日は図書ボランティアで中学校へ。3人でほそぼそと働いていたら校長先生が
「今日は、名人さんに来ていただいて、3年生が尺八を聴かせていただいて、体験させていただくことになってるんです。良かったらどうぞ」
と。
そういえば、みさ姫がそんなこと出がけに言ってたなーって思いだしてたら、
ちょうど良い時間(作業が終わるころ)にみさ姫のクラスの授業があったの。
風邪気味のみさ姫の様子も知りたかったし、興味も有ったしで、うかがうことに。

午後から用事があるメンバー一人を除いて、定年退職悠々自適の叔父様と二人で新音楽室へ~。
音楽室は暖房が効いて暖かかったよ♪

私たちが入ってくと子供たちがめちゃ驚いてたけどね(笑)
けっこう顔が売れてたりするので(汗)挨拶してくれる子もちらほら。

81歳の名人(もうすぐ82歳なんだって!)は、とてもお元気でそんなお年には見えず。
2曲演奏していただいたあとには、15歳の若者に送るメッセージみたいなかんじでちょっと講演会っぽくお話をされて、そのあといよいよ体験。
だいたい二人一組で尺八を持たせていだたき、名人がそれぞれにアドバイスをしたりしてくれてました。

みさ姫は、最初っから、吹きたくて吹きたくてうずうずしてたんだって(笑)
フルート吹きのプライドにかけて、満を持してトライしたら、最初は鳴らなくてがっかりしたそうだけど、名人が少し前に息を出してごらん?とアドバイスしてくれたら、綺麗に鳴るようになったそうで、面目躍如といったところでしょうか。

一生のうちで尺八を触って吹いたことがある人間がいったいどれくらいいるでしょうか?
そういう体験をさせていただくのは、ありがたいことだなぁと思って見ていました^^

私と叔父様は、
「尺八といったら、『虚無僧』を思い出しますなぁ」
「ですよね~♪ 時代劇の見すぎですよね(爆)」
と笑いあっておりました(苦笑)


静かな演奏中、みさ姫の様子を心配して見守ってたけど、鼻をすすることこもなく、咳をするようすも無かったのでちょっと安心。尺八を吹きながら笑ってる姿を見てまたまた安心。
帰宅後も、確かにめちゃ鼻声ですが、悪化の一途をたどってる様子も無さそうなので、医者にもいかずに今日も早めに寝かせて対処することにしますわ^^

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

~♪

虚無僧(笑) 確かに虚無僧に尺八は必需品やわなぁ。。。

尺八の譜面 昔見たことあるよ
確か カタカナみたいな記号みたいな文字が音階(ドレミ…)をあらわしてて
縦線(一本線とか二本線とか)が音の長さ(2分音符、4分音符…)をあらわしてる
・・・のやなかったかなぁ たぶん(笑)゛

みさ姫ちゃん お大事にね!!

★いずみっち

でしょー?
虚無僧なんて、今の中学生に言うたら、「???」が大きく出るに違いないよね(笑)
私たちはおおいに盛り上がったけど(笑)

なんか、楽譜の読み方説明してくれてたけど、
ちんぷんかんぷんでした^^;

みさ姫、だいぶ元気になってきたよ~、ありがとう!明日の模試も無事行けそうですわ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

