• « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


真面目な大学生

2010.11.18 (Thu)

実家の母に久しぶりに電話して(ちょっと親不孝者です^^;)
そのときに、心配性の母は、祖母としてさぁやの就職のことを今から気に病んでて、さぁやに伝言を。

「やっぱり、英語ができないと! 英会話スクールとか入りなさい」
こないだは、犬夜叉にTOEICを受けろって言われてたな。
私も、入学したときに言った(苦笑)

けど、さして英語が好きじゃないさぁやは苦い顔してたけどね。
英会話スクールに10年間通っていたさぁやは(みさ姫は8年間)、リスニングはかなり得意。
ただ、日本語でも他人との会話は好きじゃないので、当然英語でも何を喋っていいのか分からず、英会話は苦痛以外の何物でもない。

で、まぁ責めるわけじゃないけど、就職のこと何か考えてるのかなー?みたいに聞くと
「実は・・・大学の資格取得講座で、秘書検定を受けるか、簿記にするか、考えてるねん。
そんでもって、大学生協でこんなのも買ってみた。」
と、公務員試験の合格方法みたいなハウツー本(独学でやる方法とか)を取り出してきた。

そのなかで、例題とかいっぱいあったけど、私、ひとつも分からんかったわ。
公務員って・・・・そんなに偉いんだ?
そこらへんの住民課でのんびり仕事してる人たちって、あんな難しい試験受かったんだ!凄いんだね。
なんだか、失礼ながらそんな風には見えないんだけど。。。

で、その本を読んでたら、「うちこんなん絶対に無理ーーーって思った」って。
これだけの勉強と、大学の勉強を両立し、なおかつ、普通の就職活動もやるなんて、無理だーーーーって叫んでた。
バイトしてないから、まだマシだけど・・・って。

何も考えず、目先の大学の課題とかだけやってるのかと思ってたんだけど、
うちの長女は本当に真面目でした。心底から。
大学での成績もいいはずだわ。
特別な才能は全然無いのんびりおっとりのさぁやだけど、この生真面目さが報われるときがきっと来る。
だから、頑張ってね、見守ってるから^^

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

マジで?

公務員試験の合格方法みたいなハウツー本
うちも買ってきてる!!(爆)

ビックリしたわー!
公務員夫婦にさせてみる?(笑)

そういや

就活ってしてなかったけど公立狙ってたとき受けないといけなかったから、一般常識とかやったな~。

そっか、一年から色々するのね。
すごいねー。そう考えたらあれこれ悩まなかっただけ私は楽だった。
企業狙いの子は、大変だったんやろねー。
情報処理とかやって、秘書検定とか受けてたみたいやから。

真面目が一番

やっぱ、最後は真面目なのが一番だよね。
ほんとさぁやちゃん、偉いよね。

きちんと

自分の将来をちゃんと見据えて、今やれることが何かを考えて行動できるって、すごく難しい事だよね。
自分が大学の頃なんて、もっともっと何にも考えてなかったもん。それも1年で!

ほんまにいい子だ。えらい子だ。
やっぱりさくに「おねえさま」って呼ばせよう^^

ちゃんと

自分で考えてるんだね。
偉い、偉い!
公務員試験って難しいらしいよね。
それ専門の専門学校もたくさんあるし。

息子も今年始めにTOEIC受けたけど散々でした。(学校で強制なんだ)
また受けるみたい。
ダンナに700点以上とるように言われてるけど、どうなることやら。

★みく

うちのはねー、緑色の表紙だよ。
なんだか、分かりやすく色々説明してくれてあるわ。
Hikkyも考えてるんだねー、ちゃんと^^

公務員夫婦・・・親はマジで安心だねぇ(笑)

★ムーさん

私も教員採用試験だから、全然就職活動してない。
周りも皆そうだったから、どういうものなのかも、わかんないわ^^;
子供で初めて経験する。
弟はやってたんだろうなぁ・・・けど、あのころはバブルに近かったからねぇ。
今とは全然違う。
1年から大学が何かをやってくれるわけでなくて、自分で考えてれば色々手助けはしますよ・・・みたいなかんじかなー。

★ぴろろ

うん、親としては本当に安心。
だけど、それが絶対に報われるとは人生決まって無いから、
幸せになれるように祈るだけだよー^^

★くまきち~

私も何にも考えて無かった!
教師になることすら、考えて無くて、教育実習でやっとその気になって勉強始めたくらいなんだもの。
それにくらべて、さぁやの真面目なこと!
今の就職状況が彼女を焦らせてるんだろうけど。
親にとってはとっても嬉しいことだわ、真面目っていうのは^^

★ゆきんこさん

こちらが何も言わなくても考えてたんだねぇ。
専門学校にまで通うひともいるのか・・・・
ほんと、大変なんだな^^;
めちゃエリート公務員にならなくても・・・とは思うけどね(笑)。

TOEICもいい点数じゃないと就職に役立つってほどじゃないらしいよね。
今の子たちは大変だわ。

就職活動

私は、殆どやってません。
吉本受けて(マジです)落ちて、先生に院来いって言われ悩んだけど、うちビンボーだったから(笑)、院諦めて・・・ たまたま友人が受かってた会社がまだ採用やってる、って聞いてそのまま今に至る。高校の時、国家公務員(初級)受けて、合格したけど試験問題は結構おもしろかった記憶があります。
さぁや頑張れ! 秘訣は広く浅くだ!!

★おとーと

やっぱり?そんな記憶があんまり無かったんだよなー。
吉本はさすがに覚えてるわ(笑)
あのころはそんな程度の就職活動でも、ちゃんと就職できたんやから、幸せやったんやね。
今はエントリー100社は当たり前らしいし。
さぁや、頑張るとは思うけどねぇ・・・・独学でいけるんやろか?
けど、公務員のための予備校に行かせるのもなぁ。
大学の学費だけでもたいがい高いのに^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

