• « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


図書ボランティア

2010.10.19 (Tue)

埃まみれになりました(笑)
私はまだエヘン虫が治りきってないので、マスクをしていったのですが、これが大正解!
他の3人のメンバーは、ゴホゴホやってました^^;
隅っこのほうのちょっと古めの本なんか、本の上に埃が堆積しちゃってたもの。

こないだ、0類の百科事典から始めて、2類の歴史・地理まで終了してたので、
今日はその続きの、2類の伝記から5類の工学まで終了。
いやぁ、なかなか大変でした。
とりあえずその場所に放り込んだだけで、その中での細かい分類までは時間がなくて無理でしたわ。

生徒たちは中間テストしてて、終わったときにお茶しながら(用意を学校が置いておいてくれた)ちょっと喋ってたら、声が大きいですーと注意されちゃいました。
ごめんね、美術のM先生^^;
で、そそくさと退散(苦笑)

中間テストのみさ姫の出来は、あまり芳しくなかったようで。
まだまだですな。最低限の内申点取れるようにお願いしますよー。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

図書整理っすか おつかれさまです
マスク必須だよね 大正解!!!

高校のとき よく手伝ってたよ
放送部と新聞部の情報交換を いつも図書室でやってたんだけど
司書の先生が大学出てすぐの若いお姉さんやったので
みんなすぐ仲良くなってしまって
司書の先生 小泉って名前なんで みんな「きょんきょん」って呼んでたし(笑)゛
そんなんやったから
手が空いてるときは よく「きょんきょん」の手伝いしてたわ^^;

で、決まって
「きょんきょん 今日も何か隠してるでしょ」・・・と
へそくりならぬ 隠しおやつを見つけ出しては
お茶会やってたよ(爆)(爆)(爆)。。。

けど いつもいつもやと可愛そうなんで
生徒が持ち込むの禁止やったし
よく みんなで出し合って
きょんきょんに買出しに行ってもらってたなぁ~

今思うと どんな学生生活やねん(笑)!!!

★いずみっち

頭の上にも埃がフワ~っと落ちてきたよ(笑)
今度もマスク持っていきます^^

高校は司書の先生が常駐じゃん?
中学はそういうわけにはいかないので、(司書の資格持ってる先生は居るけど、授業とか担任で忙しいみたい)
もう、じゃっかん放ったらかしってかんじ。
新刊コーナーとかっていう紹介分なんか、壁にはってるんだけど、
もう1年くらい替えて無いって言ってた。
ちょっとこれからは、ボランティアのちからで、楽しい図書室にしていけたらなーって思うわ。
こういうボランティアは楽しい。
けど、会議とかのボランティアは嫌いー。

高校のころ、図書室って、学校のなかで唯一エアコンが効いててさ~、ずっと居たかったわ(笑)
けど、うちはオバチャンの司書さんだったので、あんまり人気なかったぞ(爆)

お疲れ様~

マスク持ってって正解だったね!!
嵐の本はありましたか~?

★ゆきんこさん

それがね!!!
無いのよ、無いの!
ひそかに必死で探してたんだけどなー。
もう誰かに借りられたか、先生がこっそり先に読んでるとか?(笑)
卒業までに絶対に借りてやるーーーって思ってるんだけど。

うん確かに 中学は司書のセンセなんておらんかったわ
図書委員があって 貸し出し/返却とか
図書の整理とか 委員がやってた気がする

高校って 司書のセンセ常駐が普通なん?
うちは私立やったし なので常駐なんや思っててんけどね
公立とかどうなんか知らんねん(笑)ゞ

うちはともかく きょんきょんが一人で切り盛りしてたんで
しかも私立なんで 本の数はんぱなく多かったし
なので わたしらよく手伝わされててんなぁ(笑)

けど今思うと かなり きょんきょんに慣れ慣れしくしてた思うわ
いちよぉ 先生やのに
しかも初代理事長のお孫さんやのに(激爆)゛

P.S.
中学の図書室に 嵐の本なんかあるん(笑)?!

★いずみっち

公立でも高校は司書の先生常駐よ^^
いまのところ、私の知る限りでは。
いい仕事よねぇ~~~~。
さぁやにもそんな職についてもらいたい(笑)
まぁ重労働なんだけどね。

嵐の本ってわけじゃないのよー。
ニッポンを見直そうみたいなやつで、
なんと!相葉ちゃんとか翔くんが奈良に来てて、昔ながらの職人体験したりとか、
そういうのが載ってるんだよ。
で、非売品なわけ。
全国の小中高全てってわけじゃないらしいし。
奈良に来たから、奈良には入るんだろうなーって思って。
で、実際借りた人と今日話したので、あるのは確実!
絶対に見るぞ~。
文部省とかの本なのかなー?いまいちそこんとこが分からないの。情報が少なくて。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

