FC2ブログ
なんちゃってキャンプ 
なんちゃってキャンプの定義とはなんぞや?(笑)

やっぱり
************
寝るのがしっかりお布団で、
TVは無くとも綺麗なお部屋で、
キャンプサイトには炊事場があって、
トイレが綺麗で、
バーベキューの網もレンタルしてくれる
************
みたいな感じでしょうか???

どんなところに泊まったかというと、
アクトパル宇治(宇治市総合野外活動センター)
大人1泊2500円、そのほかとっても良心的な値段設定です。
高校生の団体も居ました。

チェックインしてから(お金先払いなんだけど、5家族合同で参加人数も様々なので、計算にめっちゃ手間取った(笑))、
荷物を置いて、バーベキューサイト方面へ出発♪
P1010210.jpg

暑かったのよー。
日ごろ鍛えてない私たちは既にヘロヘロ(爆)。

景色はこんなかんじ。
P1010209.jpg

空の面積は狭いです。山間だから♪

途中、子供たちは川へ放流(笑)
P1010218.jpg

親たちはとりあえずバーベキューの材料などを
指定の場所に保管しにいきました。
夕方まで時間あるので、子供たちの様子を見ながらお喋り。
お父さんたちは子供のあとを追って、カメラマンしてたかな。

P1010229.jpg

川遊びに飽きたら、次は山をまた少し登って
アスレチックへ。
カナカナカナ・・・・と蜩が鳴いてました。

さて、時間になったのでお待ちかねのバーベキュー。
炊事場で作業。もちろん子供たちも立派な戦力です。
女の子が幼稚園から小学校5年生まで9人。
とっても役に立ちます♪
P1010230.jpg


お父さんたちはもちろん炭を熾して、焼き担当。
お気の毒に、焼くそばから、第一陣は子供たち、第二陣は母たちがかっさらっていって、満足に食べれたのはずいぶん後だったと思います。
私たちはゆ~くり食べさせてもらったよ^^v
私なんか、よその旦那様をあごで使ってましたからね(爆)
P1010234.jpg


P1010235.jpg

友達と食べるとより一層美味しいよね♪
8時過ぎて真っ暗になるまで、おしゃべりしながら、
食べて飲んで。
子供たちは夜のお楽しみ会のための劇(ピーターパン)の練習をしてたらしいです。でも、これは親たちには非公開。
お部屋に帰ってから、お菓子パーティーと劇をするんだ~ってすっごく楽しそうでした。
幼稚園からのお友達なので、もう気心も完全に知れてて。
ケンカもするけど、お互いに分かり合えるメンバーなので、盛り上がりはすごいものがありますわ。

大人は和室で飲み会再び(笑)
あ、私はあまりアルコールに強くないので、飲まなかったけど。
でも、仲間のパパさんが二人ほど居ました^^v
1時くらいに解散して、女性軍は布団をしいてからもまだお喋り。
隣で寝そうになってた友を蹴り起こして叱られてた私です(爆)。
寝たのが2時半(らしい)、起きたのが6時半。
とっても眠い朝でした。
今日1日中眠かったよー。
暑さが身に沁みた(笑)


P1010244.jpg

さて、本日はクラフトワークの日(子供たちだけ)。
高学年は草木染。
幼稚園&低学年は押し花。
写真は、草木染の材料のお茶の葉を摘む茶摘娘たち♪

P1010255.jpg

鍋で煮込んで、煮汁で布をまた煮て、
ミョウバンの入った液につけたりを繰り返して
P1010260.jpg

できあがり。

帰り道、別の公園に行きました。
そしてここでも川遊び。
P1010269.jpg

子供の体力は際限が無いように思える母たちは、
もう完全にグロッキー寸前。
お父さんたちもベンチで居眠り。
あまりに暑くなったので、アイスクリームを買おうという言葉で子供たちを集めて(笑)、そのどさくさに紛れて帰ることに決定。
駐車場で解散となりました。

あぁ、楽しかった♪
めっちゃ疲れたけど、それでもまた来年も参加したいなぁ~と思ったのでした。
お世話になった皆さん、どうもありがとう!
そうそう、裏ブログにて面白写真など公開するので、しばらく待っててね^^;


いつもクリックありがとう♪今日は位!
 
チーズくま #DZRbhZ9o
いいな、いいなー。 
手摘みのお茶で染物ですかー。
宇治らしい企画ですね。
その布は、抗菌抗臭効果がありそう~。

水辺はとっても涼しそうに見えます。
まみこ #-
★チーズくまさん 
お水は冷たくて、気持ちが良かったみたいですよー。ビーチサンダルもって行ったらどう?っていう私に向かって
「要らんのちゃうん?」と言ってたみさ姫ですが、
持って行ってよかったーと喜んでた(笑)。

お茶が旬の季節には、
茶摘とお茶クッキーを作るイベントなんかあるみたいだった。応募が多いから抽選なんですって!
今日のも煮出してるうちに、お茶の香りが広がってたよー。ヨモギもちょっと入れたのだけどね♪
i-boshi #-
お疲れさま~ 
今日も暑い日でしたよね。
昼間に遊んできて夜には更新、おさすがです\(^o^)/
1泊2500円のお宿ならワタクシも行きたい~。
夏はそーゆーところを拠点にして観光するのもアリかも!?
あ、子供がいたら着いた途端に遊ぶから無理かな…。

この文章が笑えました>子供たちは川へ放流
@こぶた #-
へぇ~ 
こんなところあるんだねぇ。
これなら(?)アタシも参加したいわ♪(笑
たぶん寝ようとしてるのに「蹴られる方」だと思うけど( ̄m ̄;)
しかし どうして子供って あんなに体力あるんだろうね・・・・
最近 セツに思うわ(__;)

それから いま お粗末だけどカウプレやってます
良かったら参戦してねぇ~♪
みく #-
きれいだわ~ 
こんなキャンプ場なら、私も行けるかも~
行きたいなぁ~^^;
でも体力無いし、子供と一緒に川に放流されて
そのまま下流に流されて行ってしまうかも。。。

今日は1日寝てますか?
年とともに疲れはなかなか取れないからね~^^;
まみこ #-
★i-boshiさん 
ここは拠点にするにはちょっと山奥かも(爆)
でも、宇治市内は簡単にいけちゃうけどね。
車じゃないと絶対に無理~。
i-boshiさんとこだと、男の子二人だから、
すっごく喜ぶんじゃないかな。
ワークショップに陶芸もあるし、
工作もいろいろ。
ここだけでも十分楽しめるの。
こういうとこって色々あるみたいだから、探してみたらどう?
まみこ #-
★@こぶたちゃん 
早速カウプレ参戦表明してきたよー。
よろしく!って10万踏まないと意味ないけどね(笑)

トイレが水洗で綺麗・・とかってのは譲れないわ(笑)
虫とかがウジャウジャいたら、卒倒しそうになるし^^;でも、自然も楽しめて・・・人間贅沢だよね(爆)
まみこ #-
★みく 
参加者のなかでは私が最高齢だったんだよ(爆)
暑かったー、ほんまに熱中症になるかと思った。でも、楽しかったし、機会があったら行ってみようよ^^
maurkoは喜ぶと思うよー。

今日?これからお買い物。明日お葬式が入っちゃってそれの準備(北野田の大野会館へ行くの)、それから生協の配達あって、
みさ姫のダンスの送り迎えがあって、さぁやは塾。寝てられないんだよなー^^;
朝は体だるくて起きれないって思った。
みく #.rEgMis2
大野会館。。。 
ちなみに私の友達のご親戚のところです^^;

。。。暑い中、お疲れの中大変だね。
明日の夕方、中学校のお祭りでmarukoが踊るので
よかったら帰り寄ってください・・・
時間わからないけど。
でもきっとそんな余裕はないね~
まみこ #-
★みく 
うわ~、そうなの?
marukoの踊るとこ一度みたいんだけど、
あの服のまんまっていうのもねぇ。。。
それに、みさ姫が待ってるから。
残念だけど、またの機会にするわ。
まだまだ踊り続けるでしょ♪
きっといつか見れるよね。
lavander #1n9Tsjm2
(^-^*)(..*)ウンウン 
そう言う定義なのねん!
でもでも、凄く楽しかったって感じ!
とくにお子ちゃま達が楽しかったんじゃない?
こう言うところに行くと食べ物が美味しいし~ビールも美味しいしね!

まみこさんが最高年齢って・・・驚きって感じなんだけど!
って・・・まみこさんが何歳か分らないけど!
まみこ #-
★lavaちゃん 
うん、楽しかった!
みさ姫もすごく楽しくて、来年も参加したいって言ってたよー。
そりゃそうだよね、遅くまで起きてても何も言われないし(笑)。

私は45歳だよー。さぁや産んだのが30歳だったし、けっこう遅いほうかな。
きっと元気な50歳になるだろうって予測されてるけど(爆)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/172-15759250