• « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


新学期

2010.09.01 (Wed)

みさ姫、新学期であります^^
相変わらず楽しそう~~~。
で、今日も部活でお弁当持っていったから、帰りは6時かと思いきや、3時ごろに帰宅。
「早いねー」って言うと
「新チームのほうが大事で、うちらはもう邪魔なんでしょ」
と冷めたお返事。
今日は午後からは先生たちが草刈りなどをするので、3年生の吹奏楽部員は必要なかったらしい。
文化発表会の曲決めは、先生を交えて明日するんだって。
「先生は居なくていいのに・・・」とブラックなみさ姫でした(笑)

修学旅行の集合写真とか、注文してあったのを持って帰ってきたから、お姉ちゃんと一緒に楽しく見た♪
みさ姫
「なぁなぁ、N園どれか分かる?」
ちゃんと当てたさぁや。
「やったー!あの似顔絵だけでお姉ちゃんが分かった♪」と喜んでた。

とにかく久しぶりにクラス全員が揃ったわけで、そりゃまぁ賑やかで楽しかったみたい。
りらっくまは相変わらず人気だったって。

で、Kちゃまが声変わりしてて超びっくりした!って。
くまきちの日記さっき読んできたんだけど、なんですと?みさ姫そんな失礼なことを言ったのか!(爆)
いやぁ、本人に聴こえて無くて良かったよ^^;
一番触れてはいけない部分じゃんか!

また団体で腕相撲もしたんだとか、N園がさくぞうはんにぶちのめされたとか、
K口が「お前は学校であったことをお母さんに喋りすぎや」と怒られたとか。
ずーっとハイパーテンションだったようで、でも、みさ姫はほとんどがそんな感じなので疲れた様子は無かったけど、これは受験期も楽しく過ごせそうで(笑)

けど、もうすぐ班替えと席替えがあるんだよねぇ。
みさ姫「1か月に1回くらいの席替えにしといてくれたらよかったのに。1学期中一緒やったから、なんかメンバーに愛着湧いて離れたくないわ。なんか家族みたい」
っていうから、誰がお父さんだ?とかって話になって、K口がパパでしょ、お母さんは居なくて娘がさくちゃんで、そのペットがみさ姫なんじゃない?ってさぁやが言ったら、
「違うもん!さくちゃんのほうが動きが小動物やからペットやもん!」って憤慨してた。
が、頭の容量がみさ姫のほうがペットじゃね?(爆)

明日は草刈りの後片付けと、英数のテストと、体育大会の種目決めがあるんだって。ちょこっと文化発表会の打ち合わせも。
体育大会は100m走にするんだ~♪と。
障害物とかのほうが嫌なんだそうよ。


さてさて、みさ姫はそんなかんじ。
さぁやは家でごろごろ。
私は東公民館の調理室で、H高校の後援会として販売するマドレーヌ作り。
180個くらい作ったー。疲れたー。
後援会会長さんが粉と砂糖を計量しといてくれたので、ずいぶん楽ちんでしたが。
9時半に出て帰宅は14時半。

帰ってきたみさ姫に引きずられて奈良ファに行って洋服ちょこっと買わされましたー。
でも、みさ姫は2着で、さぁやは3着だったけどな(笑)
帰ってきてから包みを開いて
「うちのほうが少ない!」って叫んでた。
なんでそのときに気がつかないん???(笑)

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

部活^^

12日に東京スラススタイルの大阪公演に参加させてもらえる
・・・っていうのに、部活お休みやねん^^;
実力テストが10日にあるのよ
今までのテストとその実テでほぼ私立が決まるの
なのでみんな必死でねぇ~

maruもずーっと昼の1時から夜の11時まで
10時間も勉強してたんだけど、リビングで音楽聴いたりテレビつけて・・・
あかんやろ。。。それは(汗)

いよいよ受験だね!
嫌だねぇ・・・(涙)

今日から

お弁当作りかな?
夏休み中も作ってたからあまり変わらないかな?
まぁは土曜からで、来週からお弁当作り再開です。
夏休みラクしちゃったから早起きが辛いな~。

だんだん受験モードになってきたかな?
でも、秋も行事が多そうだよね。
がんばっ!

★みく

うちもあるよ、実力テストっていうか、学力診断テストって呼んでるけど。
確か・・・8日やわ。
けど、全然部活はある。それ以外にも文化発表会の練習がめちゃあるから、部活は土日くらいしかいけないんだって。そんななかで、新曲をするらしいけど。

全然勉強してないし、なんだか、全然受験生の雰囲気じゃないんだよなぁ、うちの子。
もうちょっと諦め気分が入ってるのは親のほうだよ。
本当にやる気あるのかなぁ。。。 ひょっとしたら私学とか行くかも^^;

★ゆきんこさん

ううん、もう1日からお弁当作ってるよー。
久々でもないしねー^^;
これから永遠に続くくらいの気分だよ。
3月になったらお弁当もお休みが多くなるかな^^

秋、9月いっぱいはまだまだ受験モードにならないっぽい。
10月から本格的かもしれんけど、それで間に合うんでしょうか^^;

大阪は

トップの公立以外は私学の方が良いんだよ。
私学でも色々あるけどね。
公立2番手と私立のわりと上の方だと進学率全然違うんだから・・・
ととの学校は特別だけど、その下のS高校なら、Hikkyの高校の方が
うーんと現役進学率は上。
けど高校に入るのはS高の方が難しい・・・おかしい(汗)

・・・って今さらやけど字が小さくない?(爆)
コメントの記入欄の字がめっちゃ小さい
私は見えるけどさ(爆)

あ、←も小さくなってる~小さい字好き~♪(笑)

★みく

うん、君に何度も聞いたからそれは知ってるよ~^^
確かにおかしいよね。
入るのが難しいのに進学実績は(割合の話だけど)低いってのは(笑)
大変だね。
って他人事みたいに言っててどーする!私!^^;

コメントのとこ、初めて気がついたわー。
私がコメント返すのに使ってるのは管理者ページで、認証文字を打ち込まなくていい場所だからさ^^;
替えたほうがいい?別のテンプレに?
たぶんもうすぐ別なのにすると思うんだけどねー。もうちょっと涼しくなったら(笑)
どうにか見える。
みくんとこは、文字の色が薄いから見えないねん。いや、一応見えるけど。
でも、パソコンはちょっとマシやなー。バックアップライトがあるから。
書類はもうアカンわ。

まみちゃん

うち、文字の色黒やで!
真っ黒(爆)
記事もコメントも全部真っ黒に設定してるんだけど・・・
それが見えにくかったらあかんやん・・・これ以上濃い色ないで^^;
・・・もしかしてまみちゃんのPCでは黒に見えてない?

このテンプレ可愛いわ~❤
めっちゃ好き好き^^
FC2は可愛いスキンがいっぱいあっていいねぇ~

奈良はやっぱり公立の方が大学の進学率いいの?
もうこっちは大変な事になってるよ
ととの高校とか北野とか、文理学科っていう別枠設けて最高レベル学科を作ったし
(他の公立とは試験は別)
トップ校以外は絶対私立の方が現役進学率いいんだけど
やっぱりお金かかるから、公立行かせる人も多いんだよね・・・
うちの中学でも、ものすごくそこらへんが分かれてるわ
教育熱心な親は最初から私立行かせる人多いし。
なんか段々受験体制がおかしくなってるよね~
↑他人事(汗)

さて、私も今日はビフォーアフター見よう^^
今日も暑いけど体には気をつけてね。

★みく

え?前の奴も黒やった?
今のはすごくよく見えるねん。
変えた当初、字が小さいとクレームがあったって書いてあったけど(笑)私は全然感じなかったんだよねぇ。
あれー?前のテンプレートも黒やったっけ????
ま、いいや(笑)どっちみち老眼が進んでいることに変わりはない^^;

奈良も東大寺、西大和のほうがいいと思うよ、現役の国公立の進学率。
ただ、かかるお金が半端なく違うやん?
それやったら、いい公立があるんやから公立に行ってほしいってかんじやと思う。
奈良高校なんかやったら現役でも100人くらいは国公立行くしね。
なので、やっぱり私学に行かせてるとこのほうが少ないなー。
関関同立なら、さぁやの高校くらいでも結構合格するし、やっぱ奈良は公立だな、うん。
ありがたい地域に住んでるとは思うけど。
なんか最近ほんとどうでも良くなってきたってとこもあるんだよ。
私学行くんだったら、もうどこでも就職率も一緒じゃん、みたいな。
何教科も頑張らないといけない国公立の学生の質っていうのは均一だと思うんだけど、私学ってほんと幅広いもんね(笑)
国公立は絶対に無理なんてかんじのみさ姫にとっては、どこの高校でも変わりないんじゃないかと・・・。
marukoは頑張って国公立に行ったほうがいいよ、うん。

あ、前ね

前のはグレイ(汗)まみちゃん、前のんって書いてないやん~(爆)
。。。と軽く逆ギレしてみたりする^^;
今のかと思った。。。。大変失礼しました^^;

こちらでいう2番手のS高って関関同立現役進学率があまり良くないのよ・・・
入るのはめちゃくちゃ難しいのにね。
Hikkyの高校の方が断然進学率はいいねんなぁ~これが。
いや公立行ってもきちんと勉強して賢い子は現役でもちゃんと進学してるよ
私立だけでなくて国公立でもちゃんと合格してるよ
けどトータルでみたら。。。悪いねんなぁ~

ここらから通える私立の上位5校くらいの方が断然関関同立の進学率はよろしいです
勉強の量も全然違うし。
これって公立として致命的でしょ。
橋下さんになんとかしてもらいたいってほんと思うわ。。。

公立ってもう浪人が当たり前になってるのよね
塾のパンフにも『公立のデメリットして現役合格率が低い』ってはっきり書いてるし
今や公立=現役合格率が低いって普通なのよね
私立ってやっぱり経営かかってるからね。必死なんだわ。
maruはどうするのかな?国公立は難しいよ~
見守るのみですけど^^;

一応Hikkyも私立行かせたのでmaruも私立行きたいって言ったら行かせる覚悟はできてます
なんとかなるもんだよ~←他人事^^

ほんと大阪はもう少し公立高校に力を入れてもらいたいな。。。って思ってます
ごめんね、つい熱くなって長くなってしまった・・・
奈良は県内に私立が少ないもんねぇ~
公立が良いって素晴らしい事だと思うわ。羨ましいです。。。

★みく

実際の話、このご時世、就職のことまで考えると、大学のネームバリューってやっぱりあるんだって。
エントリーシートを出す段階で「京大生限定」とかってあったりとか、面接まで行ったのに
「京都産業大学です」って言ったら
「産業は要らんな」
って言った面接官もいたらしい。
そんなら初めから、面接まで進めるなよーって思うけど。
だから、メジャーなところに就職しようと思ったら、絶対に国公立らしい。
京大生限定なんて書かれたら、阪大生はめちゃ悲しいよねぇ。だって、すんごく偉くないと入れないやん^^;
関関同立は最低限行っておきたい、行ってもらいたいっていうのは親の本音だね。
でも、これがねー、そこですらなかなかねぇ^^;
でなきゃ、なんか超特技でもあればいいんだけど。

私学の高校に行くと、勉強は見てもらえるから塾や予備校にあんまり行かなくてもいいらしいね。
でも、お友達んとこは医学部ってのもあるせいか、行ってたけどね、予備校。
なんにしろ、お金かかるねぇ、子供って。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

