• « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


腑抜けになってました

2010.08.29 (Sun)

コンクール1
昨日はみさ姫が出演するコンクールに行ってきたんですが、本当に暑い熱い1日だったので、完全に疲れてしまって、メールのお返事もできずに1日が終わってしまいました。
ごめんなさい。

結果から言うと、銀賞でして、もう親子とも号泣。
いや、私は泣いてないんですけど、他のお母さんたちが^^


そんなかんじで終わったので、昨日はやっぱり心の整理がつかなくて。

で、ブログも書けませんでした。

今日から3日間部活がお休みで、そのうえ日曜日なので、久しぶりに目覚ましをかけない朝っていうのを堪能してリフレッシュ。
やっと書く気力が出たとこ。


京都会館。平安神宮のお隣ってかんじのロケーション。
ものすごい行列、どこの家族も熱心です^^
コンクール2

マジ、暑かったーーーー。汗が流れでました。日陰になってたんだけどね。
日向だったら、干からびてたわ。

並んでしばらくして前の人が振り向いたら、なんと、みさ姫親友のKの母だった!(笑)
そのうち、ちーのママがパンを持って歩いてきて、で、パンを1袋分受け取って、ちょい後ろを見たらK口くんのパパ&ママ発見!
ということをしてるうちに時間になり中へ。

後半の5番目ってことで他の学校はちょっとしか聴けなかったけど、なんだか去年よりレベルアップした演奏ばかりでした。どこもうまかったよー。去年は、「これで代表?」ってとこもあったんだけど、無かった。

そしていよいようちの学校。
緊張MAXでして^^; 課題曲は県大会よりず~~~っと良かった。
みさ姫のピッコロも綺麗だったわ。
そして、問題の自由曲。そつなくこなしてたけど、課題曲のときにも若干気になってたホルン系の金管のかすれた音が、だんだん目立つようになってきました。
あの小難しい曲なので、それが失敗なのかそれでもいいのかちょっと分からなかったんだけど。
最後への盛り上がり方は良かったかなー、うちらしいなって思いましたけど。


終わってすぐ外へ。
さぁやと犬夜叉はもうしばらく他の学校を聴いてから帰るということで、私はお仕事をこなすために皆の集まるロビーへ。
そこで打ち合わせをして、再び6時に集まってセブンイレブンへお茶を受け取りにいくことにしました。

子供たちの写真撮影が始まったので、母たちは大挙してそちらへ。
顔がばっちりすぎるので、ぼかしかけてあります^^
終わったあとの顔は清々しくなんだかすっきりした感じでした。
コンクール3

そのあと、私とKの母は、併設されてるカフェテリアでお喋り~♪

そしてパンを守ってもらっておく班とお茶取りにいく班に分かれて行動。セブンに10数人で押し掛けるオバチャンたち。京都のコンビニとかガソリンスタンドとか、なんかちょっとおしゃれ・・っていうか、景観に規制でもあるんですね、きっと。看板控えめ、屋根も普通のものとは違いました。
コンビニのおじさま、90本のところを6本おまけにくださいまして。ちょっとラッキー。
多分箱ごと冷やしておいてくれてたから、4ケースでちょうど良かったから・・・かな(笑)
一人6本くらいに小分けにしてもらって、会館へ戻る。
次の集合時間は、結果発表が終わってすぐってことで。

半券が余ったので中に入ることができて、最後の中学校の演奏を聴いてそのまま席についてました。

そして、本当に運命の結果発表。
金賞とらせてあげたかった。本当に、心からそう思いました。
子供たちは悔し涙にくれて、かける言葉もなく。
金賞や代表を取った学校とは、本当に天と地ほどの差があります。

応援してくれてた皆さんに取り急ぎ結果をメールして、心を奮い立たせて差し入れの準備。


外で集まっていた子供たちの様子は、まるでお通夜のようでした。

そして、先生のお話。
まだまだ目指すところに行くには、高いモチベーションをもって臨まなければならない、とか、
皆が悔しがってくれていて、先生は嬉しいとか。
ひときわ子供たちの嗚咽が激しくなったのは、差し入れのために残っていた20人くらいの私たち保護者に向かって先生が話しかけ、
「暑いなか、毎日お弁当を作ってくれて、体調管理してくれて、応援してくれたお母さんたちにありがとうを言おう」
って言ったときでした(涙)。


結果は悔しかったし残念だったし、暑かったし疲れたし、無事差し入れが終わってホッとした。
帰りは電車。K口ママ、かえちゃんママ、2年のかほちゃんママ、パーカスのM橋さんママの5人でお喋りしながら帰宅。
うちの駅についてバス停いたら、あっつーのママとMきちゃんとも一緒になった^^
外回りで仲良く帰宅。 9時半くらいかな。

みさ姫のお迎えは10時。車で当然行きましたけどね^^
あっつーが最初に出てきて真正面に出会ったから、「乗ってく?」と聞いたら「あ、はい^^」と言ったので一緒に連れて帰りました。
みさ姫は私の顔を見るなり、また号泣。
「ありがとう、ごめんね」って。
泣き顔、あっつー(男子です)に見られて恥ずかしいかと思いきや、毎度毎度喋りながら帰ってる幼馴染ゆえ、そういうことは一切気にしないらしく、車の中でも喋りながら、別れ際は「バイバイ♪」と手を振ってはりました。

あっつーは、「もう、燃え尽きたから、悔い無し!」って言ってたの。
今日、あっつーママからメールが来て「俺は受験に燃えるぞ!」って切り替わってるわ~って。
親のほうがまだひきずってるって。

みさ姫は今日はずーっと勉強もせず、非生産的に嵐の録画を見たりして、癒されてましたわ。
明日から活動するそうです。
けど、「勉強頑張る!」って宣言してたので、9月からの頑張りに期待したいと思います。

ただ、新学期早々お片づけを兼ねた朝練はあるし、始業式のあともお弁当持ちで部活です。
9月末に文化発表会があって、それがラストステージなので、そのための曲決めをするんだって。
新譜を買ってもいいと先生が言ってくれたそうで、嵐の曲をプッシュするんだーーーって鼻息荒し♪

もうしばらく吹奏楽とは離れないですが、しゃかりきにそっちに命をかける時期は終わったのです。
それが、嬉しくもあり、寂しくもあり。



長い記事を読んでくださってありがとうございました^^

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ほんとにほんとに

ほんとにお疲れ様でした。

悔しかったことであろう。その気持ちはものすごく大切。これからにも絶対生きてくる。
他の事では得られない、すごく大切な時間と経験を得られたんだと思う。
みっちゃ、そしてやりきった吹部のみんなには、ただただ本当に、良くやったね!と。

まみさんの記事見てて、私もちょっとうるっとしちゃった。
うん。気持ちはまだ、半分仲間のままでいさせて下さい・・・^^

まみさんもお疲れ様でした。
他のママさん達も。

文化祭のステージを楽しみにしてるね^^うちの吹部らしい、楽しいステージを見たいわ^^

★くまきち~

ありがとう!
私の中では、思いっきりさくちゃんと君は仲間なのよ。
吹部の打ち上げに呼びたいくらい(笑)

今の気分は・・・なんて表わしたらいいのか分からない。
みさ姫も私も、まだなんか終わって無いような、まだこれから練習あるんちゃうの?みたいな。
終わったってのが信じられないかんじで、夢やったかな?って雰囲気(笑)
もう明日くらいからは切り替えないといけないんだけどね。
私も明日コーディネーターの会議あるし^^;

そうそう、今月のフェリシモ来たの。
けど、今週は明日の午前と、金曜日は丸1日と、木曜日の除草作業(中学校)のあとくらいしか空いてないんだけど、君はどう?

本当に

お疲れ様でした^^
その一言に尽きます❤

★みく

ありがとう^^
あとは、文化発表会を楽しんで演奏するだけです♪

「京都会館」
わぁー この感じ むっちゃ懐かしいなぁ~
うちの学校 ←京都にいたときの
入学式も 卒業式も
なんちゃらコンサートも ←出席すると一般教養(音楽)の単位がもらえる
なんちゃら講演会も ←これも出席すると何かの単位がもらえたはず
ともかく学生が一堂に会するようなイベントは
ほとんど京都会館やったからさぁ。。。
古い建物なんやけど かなり大きいし(特に第1ホールのほうは)
わ、わ・・・ ほんま懐かしいわぁ(笑)

★いずみっち

そうそう、お友達のとこが京都大学で、入学式がここだって言ってたから、
京都では色んな行事に使われるんだろうね。
古いっちゃー古いんだけどね、外観もトイレも(笑)
けど、嫌な古さじゃなかったわ。
確かに広かったし^^
音響はどうなんかなー?ってかんじのとこもあるらしいんだけどね。
私たち素人には分かりません(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

