• « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


暑すぎるー

2010.07.22 (Thu)

岐阜県って、もっと涼しいとこなんだと思ってた。
39度超えるってねぇ。
35度で「猛暑日」でしょ?40度超えたらなんて呼ぶんだろう???

奈良は36度。
ま、こんなもんか。。。
といっても、わが家は朝から白旗をあげて、エアコン生活ですが。

「いつ帰ってきても涼しいわが家」が普通だと思ってるみさ姫。
今日は、私はダンスで、そのあとジムで汗流して、終わってからサティで買いものしてたのでみさ姫より帰宅が遅かったの。
さぁやも遅くて。
そしたら、ムワ~ンと熱気のこもった家に帰ることになってしまって、辛かったそうです(笑)


中学校の野球部、初戦をコールド勝ちで突破しました^^
公式戦で勝ったのって、初めて・・・・・かも?
土曜日、応援に行きます~♪ 野球大好き!この学年の子たちのは、今まで全然見れてなかったので、すっごく楽しみなのであります。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

本当!

毎日暑いよね~。
会社は人が多いフロアーのせいかエアコンもあまり効かず30度くらいのなかで仕事してます。
パソコンの熱もあるはず。一人一台だもんね。


みさ姫ちゃん、お気の毒だったね~。
うちは5階で両隣もないから窓開けっ放しで出掛けるから、暑くてもムワッていうねはないかな。
がんばって乗り切ろうね☆

★ゆきんこさん

30度の中で仕事???
かなり暑いじゃーん。
オフィスって寒いってイメージがあったけど、全然違うね。
身体には冷えすぎないでいいのかもしれないけど。

うちは1戸建てだから、やっぱり開け放しとくわけにはいかないよね(笑)
2階とか、泥棒さんも簡単に入っちゃうだろうし^^;
室内温度はそのとき35度あったわー。

白旗あげた

うちも一昨日から入れてる。
朝は掃除とか色々家事があるから入れても仕方ないからお昼からだけど。
けど実際朝7時から36度あるんだよね~
やっぱ朝イチから入れるべき?
そしたら24時間フル活動だよ、エアコン(涙)

夏になると引越ししたくなる(涙)
エアコン入れなかったら絶対40度はいくと思うわ、うちのリビング。
試してみたいけど命がけやから怖くて出来ない
まだあと2ヶ月近く苦しまないといけないんだよ~
今日買い物行ったけど外の方がどんだけ涼しかったか^^;

↑みく家が心配

40℃以上・・・考えただけで息苦しい(@@゛
気象庁が定めた気象用語では「猛暑日」より上は無い
でも近い将来できるかも知れないね(--;
ちなみに中国では40℃以上は「酷熱日」と言います

★みく

我が家は朝からは31度くらいだなー。
朝日ってのはけっこうきついよね。
うちらの寝室が東向きなんだけど、5時くらいから、暑くて暑くて明るくて(笑)
さぁやの西側はやっぱ涼しいもん。
太陽って偉大すぎる・・・。
朝一から入れていいんじゃないの?だって、死ぬよ?(爆)
それに、今が一番暑い時期だしね。
家の中で熱中症だなんてシャレにならんって。
私は夜の数時間を除いてずっとつけてる^^;
近場の買いものだったらそのままでいく。
だって、暑くなってしまったら、それを冷やすのに時間かかるし、エネルギーも必要かなって思うんだよね。
ほんと、エコじゃないってのがちょっと良心が痛むとこなんだけど。

★いずみっち

40度だなんて、高熱だもんね^^;
意地張らずにエアコンいれたらいいのにねぇ。
でも、うちのお隣さんも絶対にいれないんだよ。
けど、そのほうが身体の調子がいいんだって。
私はエアコン入れて、冷たいものは飲まないってするほうが、身体の調子がいいの。
中国でその呼び方か。
じゃ、日本は、やっぱ「酷暑日」ってことで、どう?(笑)

意地だけじゃなくてねぇ~

やっぱりもったいないって思っちゃうのよ
1人でエアコン入れるの(笑)
今すぐ食べるお金に困ってる・・・ってわけじゃないけど
私なりの節約かな?って思ったり(笑)
しかもエアコン入れても、キッチンが別なんで
火を使うと35度くらいには普通になっちゃうし^^;

やっぱりまだまだ子供にお金もかかるしね
かといって、自分もちょっとは趣味とか楽しみたいしね^^
なので我慢できる事はなるべく我慢しようって思ってしまう
けどそれで倒れちゃったら、病院代の方が高くなるよね~(爆)
気をつけます^^

★みく

昔は、私も「もったいない」って思った時期があったわ。
けど、もうそんな感情は捨てた(笑)
私は胃腸が弱いでしょ?具合が悪くなって食欲なくなったら、途端にわが家の食卓は貧しくなってしまうやん?
だから、「倒れないようにする!」
これが一番の家族孝行だと思ってるのよ(笑)

みくは基本身体強いから、暑いのを我慢できるんちゃうかなぁ。
文句言ってそれでいけてるうちは、エアコンあんまりつけんでもいいのかもね。
ただ、匙加減はきちんとやってね^^
でなきゃ、しんどくなっても
「誰も我慢しろなんて言うてへんやん」って言われて悔しい想いをする羽目になるかもよ?^^;

↑まぁ人それぞれやけど^^;

うちも在宅時はずっとエアコンついてるなぁ
けど エアコンの風は 直接あたると寒すぎるので
エアコンは基本28℃にして 扇風機を併用してる
あと 可能な限り時間を決めて
無理にでも水分を摂るようにしてるよ

「酷暑日」ねぇ おしいー(笑)
2007年4月に気象用語が改正されるまでは
35℃以上の日を「酷暑日」と表現してましたよ
ただし気象庁の用語ではなく マスコミ用語だけどねッ!!
「灼熱日」とかどぉ?!(笑)


★みくさん
健康が最優先やでぇ~ 無理しなやぁ~!!

そうかも^^

そうそう。私基本丈夫やから、そんな事言えるんだと思うわ
けどやっぱり最近、前ほど丈夫じゃなくなってきたのを実感。
今月耳鼻科行って家計簿の医療費のとこに記入した時
めーっちゃ悔しかった(爆)

けどやっぱり38度まであがると、人間らしい生活は出来ないので
エアコンをまめに入れるようにします

いずみっちさんもありがと~❤

★いずみっち

うん、確かに人それぞれだ(笑)

扇風機を併用するのは絶対にいいよね!
同じ設定温度でも格段に感じる温度が違う。

「酷暑日」はもう使われてたのか。
残念(;一_一)
「灼熱」!!!いいけど、そのあとに「地獄」って言葉をつづけたくなるわ~(笑)

★みく

うん、確かにさ、ここんとこの生活を比べてみたら、
身体の弱い私のほうが、お医者さんに行ってる回数が少ないかもよ?

うちも、温湿度計買おうかなー。
見たからどうってことは無いけど。
だって、エアコンは絶対につけるし(笑)
なんとなく面白そう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

