FC2ブログ
 
凄かった!
ちょうど生協の配達のときで、お隣さんに行くのに傘差しながら
(この傘に雷落ちたらどないしょー)
と怯えながら歩いていったわ。

みさ姫はちょうどそのとき先生指揮の合奏中。
合奏のときに気を散らせたら怒られるので(実際、去年、雷で騒いで皆が怒られたんだって)
心の中でめっちゃびびりながら、ヒィーーーってなってたそうです。
誰と一緒にいようが、怖いものは怖いってかんじみたい。
私はそのときに外を歩かないですむんだったら、雷や稲光は嫌いじゃないけど。


昨日のつぶやきに反応してくれてありがとう^^
私に対する罵詈雑言ならいくらだって立ち向かうんだけどね、今回のはうちの母に手紙を送り付けたの。
3月に母がさぁやのコンサートを見に来たときに、それに向かう車中で私と大喧嘩になって。
お姑さんは、私と1対1で対峙するのは絶対にしないの。
私の母とかが居るときに、愚痴を言う傍ら攻撃してくる。
結婚したときから、ずっと嫌味に。
実家に帰るなとか言わないけど、出かけるときには不機嫌になったり、「どうにか食べ物あるから生きていけるわ」とか言って送りだすものだから、ゆっくりする気分にもなれない。

で、3月にまぁ爆発があって、実家の母は
「もう二度とけぇへんわ」と寂しそうに帰っていったの。
で、特に連絡しあうこともないから、もうかまわなかったらそれでいいじゃない?
なのにね、
「お宅の家はボロすぎて、嫁の実家としてかっこ悪くて恥ずかしいから、どないかしてください」
っていう手紙を書いてきたのだって。
母、もう~~~!悔しい!!!って電話口で泣かんばかり。
私があの人にいったい何をしたっていうの?って。
実家は築50年ってかんじなので、本当にぼろいけど、でも、もう母も年だし、いつまでも一人暮らしするわけにはいかないし、立て替える予定も無いじゃん。
弟夫婦は横浜で家を建ててあるわけで。

とにかく、こんな調子で結婚してからずーーーっと。
旦那もうんざりしてて、けど、注意しても治らない自分の母にお手上げ状態。
仕事で疲れてるのに愚痴を聴かせるのは可哀想なので、自分のことに関しては何も言わないことにしてるの。
彼が私の味方だっていうのは分かってるし。
けど、今回は私の母への攻撃なので、一応耳に入れるだけは入れときました。
私たちが色々言われたりしても、それは家族だからもう仕方ない。
だけど、母について色々言われるのは我慢できない。

ただ、母は、もう私が姑とケンカするのは望んでないので、この手紙の内容を私が知ってるってことは伏せて、普通に生活してます。
もちろん、私が作った晩ご飯を当たり前のように平気で食べにくる。
どこまでこの生活が続くのかな、精神的に持つのかな?って時々考えるけど、
考えてもどうにもならないので、極力考えないようにしてます。
なんで、うちの旦那の親があんなんなんだろうってすごく不思議。
 
フロレン #-
うぅ 
悔しかったやろね。読んでて悔しいよ。涙でてきた。よく平常心(のふりして)対応してる、エライよまみこさん。

かわいい息子を盗った憎い嫁なんだろうなあ。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いで、実家のお母さんにまで攻撃しちゃうのかな。

実家のお母さんには、お姑さんよりも1日でも長く生きてもらってね(苦笑)。心からお母さんを安心させてあげたいもの。
まみこさんには、いっぱい友だちもいるし、娘さんも夫さんもわかってくれてる。(それもうらやましいのかも)

先は見えないけど(まだ言うか)やるしかないもんね。
ぴろろ #-
ひょえ~~~ 
びっくりした~
なんてことなんだ!!信じられへん。そんな人がいるんや。
まみさん、よ~耐えてるね。
やっぱ、ご主人や娘っこ達が味方してくれてるからこそだね。
うちに愚痴りに来ていいよ~。

自分が寂しいからまみさんが羨ましくって
あたりはるんやと思ってたから、散歩してはるとき会うと
愛想良く、フレンドリーに声掛けるようにしてたんだけど
こんな話聞くと、もう声掛けられへんかも・・・

だって、まみさんみたいに人間出来てないから
「嫌い!」は態度に出てまう。
私が嫌う立場ではないけど、まみさんにそんなつらい思いさせはるのを知ってしまうとね~。

まみさんのお母さんもかわいそうだよね。
フロレンさんではないけど、ほんとお姑さんより長生きしていただくしかないね。
むらさきつゆくさ #1n9Tsjm2
うわぁ! 
そんな人が居てるんやね!

人間って、年取ると嫌らしい部分が出やすくなるみたいやけど
ちょっともう少し考えてから物言うようにしないとアカンよね!
読んでてビックリするし、実家のお母さん悔しかったよね!
言ってもいい??
『自分が何様やと思ってはるんやろう??』
きっとやってもらって当たり前やって思ってはるんやろうね!
じゃないとご飯作ってもらったり、お買い物にも連れてってもらったりもしてるのに、そのまみこさんの実のお母さんに言える言葉じゃないよね!
人間として、先輩としても考えてほしいなぁ!

うちのお姑さん、ほんの少し前は、私の体の事もそんな気を使ってくれてなかったんやけど自分が腎臓悪くなって調子の悪い時の辛さを知って、最近優しく声掛けてくれるようになったんよね!
そう言うのが無いと分からないやろうね!
無くても分かろうとするのが人間やと思うけどね!


昨日の雷凄かったね!
私平気やから、全然OKやったけど一緒に歩いてた同僚が驚いちゃって道端で抱き着かれたわ(^^ゞ
むちゃ怖いらしい。。。光ったら綺麗やのにね!
みく #.rEgMis2
ありえへん 
結婚の時も言われたって言ってたよね
門のない家の娘がどーとかこーとか・・・^^;
関係ないってゆーねん!うちもマンションやから門無いわ!

ほんまの話だよね?マジありえへん!
どういうこと?!

ととが優しい人っていうのが救いです。
うちなら完全に奈良側だよ(涙)

うちのお姑さんから前に『いつになったら家建てるん?』って聞かれた事あって
いや、マンション分譲ですけど・・・って(笑)
ご近所さんからいつ家を建てるの?って聞かれてん・・・って言うけど
不甲斐ないって思ってるんかな?
どんだけ自分の息子が高給取りやと勘違いしてはるん?
・・・って正直思いました。
離れてても、何ヶ月に1度プチって切れるのに、同居なんて・・・

ちょっと行きますから!お盆当たり忙しい?
11~13日あたり。maruが塾の合宿(日帰りだけど)で
朝から晩まで居ないねん。
もう行くわ!そっちに!
#
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まみこ #-
★フロレンさん 
盗るったってねぇ、うち、お見合い結婚なんだけどね(笑)
意地悪なタイプなんだと思う。
お姑は、私と実家が隣町で、女学校の同級生が実家の町にもいるの。
その人たちが、皆さん曲者揃いで(笑)
私の友達のお母さんが同級生なんだけど(知り合い程度)、私の姑があの人だって知ったとたん、
「うーん、どうかなぁ、大変やで~」って言ったらしい(苦笑)
あと、昔話してたときに
「下級生のときにやられたから、上級生になったら絶対に命令してやろうと思っててん♪」
って嬉しそうに言ったのにも愕然としたわ。
うちの旦那、めちゃソフトってかんじじゃないけど、でも、物凄く正義感が強くて公平なタイプだから、
(よくこの腹からこの息子が!!!)って思った。
お見合いのときに、親の評判まで気にしなかったのが失敗やったわー(笑)
まみこ #-
★ぴろろ 
今までにも色々聞いてもらってきたけど、これほどまでとは思わなかった?(笑)
そうなの、こんな人なの。
お鍋パーティのときとかも、
「私はどっこも連れってもらってない、私も連れていけ。私のご飯はどうするの?」と物凄く不機嫌になるから、旦那がだんだん出かけるのが嫌になってきてしまって。
出かけても楽しめなくなるんだよね。
自分以外の人間が楽しそうにしてるのが、めちゃ腹立つみたいだわ。
自分で自分を幸せにする努力はしないで、誰かに頼って何かをやってもらおう、幸せにしてもらおうって考えばかり。
ちょっと物の見方を考えればどれだけ自分が世間一般から見たら恵まれてるか分かるはずなのにねー。
まみこ #-
★つゆくさちゃん 
昔はこんな人間がいるなんて思わなかったけど、今は身近にいるからね~。
世の中にはいろんな人がいるわ。
けど、旦那はちっとも似て無いから、それが不思議。
あ、顔はそっくり・・・いや、そっくりじゃないか、意地悪そうなかんじはしないから(笑)
昔、占いの人に見てもらったことがあるんだけど、
「女王様じゃないと気が済まない人」なんだって。
結婚当初はそれが分からなくて、私が嫁として人間として不出来なんだと思って悩んだのだけど、
もう子供も出来て、その子たちも分別ついてきたら、私のほうが強くなったよ~^^
人間成長するわ^^v
いくつかの爆発を経て、もう嫌になってしまって買いものには連れていってません。
運転の最中に、後ろっから嫌味なことばっかり言われるし、もううんざり~。
けど、どっか出かけたら、「お土産です」とかって、御座候とか買ってきたりしてるんだけどね。
私も人が良すぎると思うわ、自分で言うのもなんだけど(爆)
まみこ #-
★みく 
そうそう、あと、門扉のない貧乏人のとこやから、鶏肉なんて安いもんが好きなんや、とか(笑)
まだまだあるぞ、やっと妊娠したら、「年とった妊娠やから、絶対にカタワ(卑語だよね)の子が生まれるに決まってる」って泣きながら電話してきて、私に訴えたり。
あぁ、全部書いておけば良かったなー(苦笑)
語録ができたのに。

いや、パパは高給取りのほうやと思うけど(爆)それは奈良のほうに家を建てるっていうプレッシャーでは???
私みたいな他人からだと、おたくのお姑さんは元気で面白いけどね、でも、近い関係だとそうは言ってられないよねー。色々あるよ、うん。
とにかく、同居っていうのは絶対にお勧めできない。
実の親でもやっぱりしないほうがうまくいくと思う。
さぁやとみさ姫が結婚しても同居したくないもん、私。車で30分くらいのとこに住みたいわ。

ってことで、11日にお待ちしてますわ^^
まみこ #-
★鍵コメさん 
うちらの世代が姑になっても、同じような感覚の人っていると思う?
そんな時代錯誤な考えするひと、いるのかな?
だって、男のほうが人数多くて、結婚できるかどうか分かんないのに(笑)
一緒に住んでるだけでありがたく思ってもらわないと・・・ねぇ?
明日はちょっとお出かけなのよー。基本的にヒマだから、そっちから時間あるときにメールくださいな♪
くまきち #-
大熊も読んでた 
お見合いなのに、家族が気に入らんてどういうこと!?と、びっくりしてたよ。
でもきっと誰であろうと気に入らなかったと思うわ。そういう人は。

顔も見たくない・・・って事すら出来ないもんね。
・・・しんどい!

ほんまにえらいよ。でもストレスたまるよね・・・。

まみさん、いろいろネットワーク持ってるし、ダンスもあるし、これからそういう事でもっともっと楽しめるといいけね。子供がいるから出かけられないって事がどんどんなくなるもんね。

私、友達も多いし楽しく生きてますわ~。それが何か?って^^

まみさんのお楽しみに、わたくしも加えて下さんせ^^
ムー #-
うちも 
見合いやけど付き合いだしたら恋愛とかわらんのかもね、親にしたら。なかなか私も参加できないけど声かけてなぁ~。
みーこ #2sQQXnjA
ひどすぎる~ 
私も母や父にいろいろ言われたことあるから、よくわかるよ。
人に嫌な思いばっかりさせていたら、最後には自分に返ってくるんだよ。
愚痴なら、いつでも聞くからね。
まみこ #-
★くまきち~ 
きっと、どんな人が来ても気に入らんのだろうね。
唯一OKな人間といえば、自分と同類の人間ってことだろうけど、
それはそれは壮絶な嫁姑関係になるやもしれんしねー。
そうなったら、犬夜叉が可哀想だったねぇ(笑)
・・・と他人事のように言ってみる^^;

晩ご飯も静かなものなのよ。下手に色々喋ったら揚げ足とられるもんだから、旦那も喋らんし。
私は喋りたくないから喋らないし。孫たちも嫌になってるし。
お行儀が悪いけど、TVがなければ死んでる(苦笑)

私の交友関係の広さも、もちろんむかつきの原因の一つなんだろうね。
そんなの知るかっつーの。
これからも、気にせずどんどん遊びに来ちゃってね♪
まみこ #-
★ムーさん 
お見合いなのに後でどうのこうの言われるのはかなわんわ。
商売やの娘なんて、そんなときから分かってるのにさー。
ムーさんとは、なっかなか会えないけど、また声かけるし♪
愚痴聞いてねー。
まみこ #-
★みーこちゃん 
自分に返ってきて、骨折して足が不自由になってると思うんだけどさ(笑)
でも、結局私らに八つ当たりしてるから、これは困ったもんだよ^^;
申し訳ないけど、介護を親身になって・・・っていうのは、もう感情的に無理だわ。
また聞いてね~。

明日!応援に行くからね♪

秘密にする