FC2ブログ
桂文珍独演会 
今日は、昔からの知り合いでご近所のEさん、・・・というか、
ツイッター仲間(笑)のsanashiatoさんに誘われて、
みーこちゃんと3人で、文化パルク城陽 プラムホールというところに行ってきました。

演目は、タイトル通りの、「桂 文珍 独演会」です。
初めての、生落語~♪
漫才も見たことあるし、小さい頃には吉本新喜劇も見たことあるけど、落語は初体験でございました。
しかも前から4列目。
よ~く見えました^^v

面白かった!
いっぱい笑ったわ~♪
の~んびりと、辛辣なことをおっしゃる桂文珍さんが面白くて(笑)
彼ももう60歳越してはるんですねぇ。
昔さ、パンダとかっつーグループやってなかった?
落語仲間で。
月亭八方さんと桂きん枝さんと、あと・・・誰やったかな^^;

落語という演目なので、やっぱり観客は高齢のかたが多かったです。
でも、『老い』というようなテーマを、サラリと少しシニカルに、余裕をもった目線で扱う、そんな創作落語に皆さん大笑いで手を叩いてらっしゃいました。
笑いっていうのは大事だし、何事も見方を変えれば、笑いにつながって、楽しい人生を送れるようになる・・・
そんなことを学べた気がしました。

sanashiatoさん、車も出してくれて、誘ってくれてありがとう~♪
貴重な経験をいたしましたわ^^


みさ姫は午前中、前髪ストパー、午後から部活でした。
今日はコンクールメンバーの発表で。
3年生は落ちる人はいないのですが、2年生で何人か。。。
パーカッションが減ってしまったのでトロンボーンの何人かがそちらにまわりました。
そして、フルートパートのHちゃんが落選。
一人はピアノ担当になったので、実質フルートは3年生の2人だけ。みさ姫はピッコロ担当なので。
今から自由曲・・・・・・・大変だな。

そして、パートリーダーであるみさ姫の胸の内は複雑。
Hちゃんがあまり上手ではないので気にかけて心配していたことが現実となってしまって
「皆で揃って出たかった」
と物凄く落ち込んで、泣かんばかりになって帰ってきました。

けど、決まってしまったことは仕方ない。
あと3週間とちょっと、一生懸命に頑張ってください。落ちたメンバーの分もね!
 
みく #.rEgMis2
コンクール前なのに 
ほとんど週末の練習がありません・・・
ちなみに1年生が20名近く入ったので、小編成では出られずに
ジャズって事もあって課題曲無しのBで出るしか道が無いので
皆さんテンション下がりまくりです(汗)
もちろん今回は諸事情もあり1年生も出る事ができません

1年生のお母さん方が演奏する曲を聴いて『この曲で吹コンでるんですか~?』
・・・ってビックリしてた(笑)
たしかに邪道この上ない(爆)ジャズはかっこええけどね^^;

というわけで。
みっちゃん、今年も頑張ってね~応援してるからね~^^
まみこ #-
★みく 
一応、コンクールに参加するんだよ・・・ね?
けど、先生がいっぱいいっぱいだから、仕方ないのかなぁ。
3年生でラストだけど、marukoたちには気の毒だけど、
ガールズバンドやってるし、もうそこんとこで満足しとくしかないのかな^^;
まぁ、コンクールだけが全てじゃないし。

みさ姫たち、大丈夫かなぁ。
奈良大会は枠が多いんだけどね、今年は。それでもやっぱ確実に代表になれるかっていうとそうでもなく。
課題曲はかなりの仕上がりだったからOKだけど、
自由曲が高校生でも難しいといわれてる曲で。。。それがちょっと不安だわー。
なるようにしかならないけど^^;
みく #.rEgMis2
うん 
一応29日が地区大会。
けどメインは8月21日のジャズフェスだなぁ~

先生もジャズで吹コン出るの嫌がってるらしいよ(笑)
今の1年生が入ってきて人数が増えた時
ジャズじゃなくて正式な吹奏楽部に戻す
・・・って話も出たそうだけど
そうなったら部をやめる!って子が2・3年で続出したんだって
なので先生も仕方なく・・・

ちなみにピアノソロがあまり無くほんと簡単なのだそうなので
1年生に任せてmaruはサックスにまたもや移動
目立たないと嫌らしい(爆)

なのでまぁ、参加するだけ・・・だよね。コンクールは^^;
みっちゃんとこは実績あるし頑張ってね~
その分プレッシャーあるかもね。

けど去年maru達だって、大学生でも難しくてやらないバーンスタインを演奏して
それでいろんなとこで賞とったんだから、切羽詰った子供の力ってすごいのよ
絶対にやれる!って❤
頑張ってー!応援してるね^^
まみこ #-
★みく 
うちのコンクールは、8月4日。
嵐のアルバムが発売の日だ~♪
って関係ないけど^^;

もうさ、ジャズバンドってことにして、吹奏楽っていう部の名前まで変えちゃうってのはどうなんだろね?
別にコンクールに出なくちゃいけないなんて決まりは全然無いわけじゃん?
どうなんだろうね?
ただ、あまり遠いところへの演奏会とか、ジャズフェスに行くってのは、人数が増えてくると父兄の賛同を得るのもちょっと困るかもしれない。お金がかかるからなー。

プレッシャーはめちゃあります。
なまじっか去年関西大会でも金賞をとってしまっただけにねー。
それ以上っつったら、全国じゃん。
けど、それはいくらなんでも無理~~~^^;
それに、それはちょっと困るーーー、受験がぁーーー!!!(笑)
おとーと #-
ザ・パンダ 
小染師匠を忘れたらいかん!
それに「パンダ」じゃなく「ザ・パンダ」!
上野動物園じゃあるまいし・・・
昔、新喜劇見る前に マジックショーや
漫才・仁鶴師匠の落語も一緒に見たやろ!
まみこ #-
★おとーと 
あぁ、小染さん!
なるほど~、太っていかにも酒飲みってかんじのね。
ザ・パンダか(笑)
ザ忘れただけやんかーい(爆)
仁鶴師匠の落語・・・まるっきり覚えてない(苦笑)
マジックは・・・・・じゃっかん記憶あるかも???

さて、今から三者懇談に行ってくるわー。
成績、見たくない(;一_一)

秘密にする