FC2ブログ
公務員 
今朝のニュースで
「国家公務員の給与、据え置き」っていうテロップを見たさぁや。

「据え置きって、どういう意味?」
「(そんな言葉も知らんのか^^;)まぁ簡単に言うと、
給料が上がらないってことかな。」
「へぇーーー」
とちょっと複雑そうな顔。

なんで?父ちゃんは公務員じゃないから関係ないやん・・・と思って
「どしたん?」
って聞くと

「いや、だって、私公務員になりたいんやもん。安定してるし。」
だって!(爆)
まぁ司書希望だったらそれでいいと思うけどさ。
なんてしっかりしてるんでしょ!
私は公務員になりたいって思ったことなかったなぁー。

そこでみさ姫参入。
み「私は警察官になりたいから関係ない?」
さ「いや、警察官は立派な公務員やん」
み「え?そうなん?じゃぁお姉ちゃん、警察官になりたいん?」
さ「なんでそういうことになるねん!」
み「だって、公務員になりたいんやろ?」
さ「公務員は警察だけちゃうわ!学校の先生もやんか!」

国家公務員と、地方公務員があるから、また話はややこしいでぇ~と
突っ込む母。

さて、そんな公務員志望の娘っ子を連れて、
同じく公務員志望の娘の吹奏楽コンクールを聴きにいってきます!
最後のコンクール、頑張った成果が出るといいねぇー。


いつもクリックありがとう♪今日は位!
 
みく #.rEgMis2
公務員志望・・・ 
中学の時の私の夢は『アイドル』だったぞ~っ!(爆)
安定なんて求めなかったし、『公務員だと安定』という意味も知らんかったと思うわ。

この年になって、恩給とか安定とか考えるようにはなったけど
まだまだおかあちゃんは、どっか夢見る夢子さんの域を抜け切れないとこあるからなぁ~(笑)
やっぱさぁやみたいな嫁に来てもらわないと、
おかあちゃんはどっかに飛んで行ってしまいそうよ(汗)

となると。。。嫁の妹が警察官だから悪い事はできないなぁ~
・・・するつもりか?ワタシ?
チーズくま #DZRbhZ9o
安定かー 
そういう発想って、バブルを知らない世代の特長かもしれませんね。
「公務員が優遇されている」なんて、言葉がテレビでもドンドンでてくるし…。
でも、待遇が決め手ではなく、ちゃんとやりたいことがあっての言葉なんですね。
司書かー。本好きの友人が出産後に司書の職についています。
はづき #9wbkgK9.
 
公務員ね~ほんとしっかりしてますね。
うちの子は大きくなったら、何になるんだろう?楽しみやわ~
ちおりん 
しっかりしてるわ~♪
実は、うちのパパさんは地方がつく公務員ですが^^;
うちの父親なんて、昔はよく「公務員とは結婚するな!」といってた人でしたが^^;
まさか、娘がつれてきちゃうとはね~(爆)
今は公務員もきびし~~
安定・・・それはいいのかな。
でも面白みがないと思うのもあるみたいよ~~・・・とパパさんたまにぼやくから^^
まみこ #-
★みく 
私の夢なんかロックンローラーだったもん!
この親子の差はなぁに???(爆)
固すぎるよ、さぁや!

ほんま、まじでひっきーにもらってもらうわ。
しっかりしつけとくから、よろしくね~~~♪

みさ姫が警察官になったら
うっかり駐車禁止区域なんかに停められないよね。
捕まって娘が恥かいてもアカンしなぁ(笑)
まみこ #-
★チーズくまさん 
そう、本が好きだから、図書館司書になりたいらしいです。また違うものが見つかるかもしれないけど、本好きってのは変わらないでしょうねー。
またそのうち、チーズくまさんのお友達のお話を伺うときが来るかもしれないので
そのときはよろしくお願いします~。
まみこ #-
★はづきさん 
楽しみでしょ?
でも反面心配でしょ?
もう、本当にいつまでたっても親は親ですね^^;
まみこ #-
★ちおりん 
パパ、地方公務員だったのね~~~。
確かに昔より厳しいよね。
私もね、言ったのよ。
確かに安定かもしれないけど、
頑張っただけに見合うものがかえってくるとは限らないよ?って。
でも、そんな上昇志向は無いって言われちゃったよー^^;
女の子だからまぁいいのか???
もうちょっと夢があってもいいと思うんだけどなー(笑)
lavander #1n9Tsjm2
最後のコンクール^^ 
どうやったぁ?
うちの娘っ子は、保母さんになりたいんだってぇ~小さな子供が大好きだから!
ピアノもだから、止めずに頑張ってるよ!
私の姉の息子の甥っ子君は、保父さんになりたくて勉強中だし!
今、大学2年だから実習生として。。。近所の幼稚園の先生になったりしたみたい!
公務員なんて。。。安定してていいよね!
司書さんですか~私も図書館司書さんになりたいって思ったりもしたなぁ!
大きくなってからだけど本に囲まれて生活したいって思って^^
でも、今から沢山の夢を見て大きくなってほしかったりもしない?
色んな物に興味をもって沢山吸収して。。。頭でっかちじゃなく、夢を沢山もって!

この暑い中のコンクールは、何処まで出かけてるのかな?
日傘持って行ってるかな?
くろねこ #-
いやぁ~~ 
しっかりした子達だねぇ~
今から何になりたいってはっきりとビジョン
持ってて凄いわ~
で、私ったら国家公務員と地方公務員の違い
があいまいにしか分からないし・・・(爆)
それはそうと、まみちゃんまたまた美味しいモノ
作ったんだね?
パンがむっちゃ美味しそうだし~!
あぁぁぁ~~~焼きあがった香りは最高だったでしょ??
まみこ #-
★lavaちゃん 
コンクール、去年より上手だったような気がする~。車で10分くらいの文化会館国際ホールでやってたから、みさ姫とふたり、車ですっとばして見てきたよ^^

そうそう!目標があるのはいいんだけど、
夢ももっといっぱい持って欲しいの。
そりゃぁ叶わないかもしれないけど
だからといって、
試す前から諦めないで欲しいってかんじ?
今の子って夢があまり無いんだなぁって思っちゃうわ。
まみこ #-
★くろちゃん 
私もよくわかんない。地方と国家公務員の違いって^^;教師は地方公務員だってことだけは分かるわ(笑)
しっかりしすぎてて、ちょっとつまんないよ~~~とか思ってしまう母(笑)。私なんか途方も無い夢だったからねー。

へへ、パン、うまそうでしょ?今回はなかなかうまくできたんだよ♪
焼き上がりの香りに勝るものは無いってかんじかな^^食べ始めたら止まらないよー(爆)
友紀っぺ #-
ラムネ 
mikuさんに頂きました~ありがとうございます。ブログで紹介された時おいしそうで可愛くって気になってました(笑)
PLの花火の時お会いしたかったです。
また、会える日を楽しみにしてますね♪

公務員・・考えたことなかった(笑)
私は夢なんてなくて普通に結婚できてそこそこ幸せになれたらいいな~って(笑)

まみこ #-
★友紀っぺ 
どういたしまして~。ほんのちょっとでごめんねー。
花火のとき友紀っぺに会えなくて
寂しかったよー、来年もお邪魔する予定なので(笑)、そのときは会おうね♪
その前に、一度、奈良に遊びに来てね♪

友紀っぺの夢は叶ったわけだ!
さぁやのはあれは夢というのだろうか???(笑)
ひな #-
さすが!! 
将来のことも考えてるんだ~^^
しっかりした中学生だこと!!(感動)

どんな大人になるか楽しみですね?
二人とも~~♪
最後のコンクール!楽しんでできたかしら?
まみこ #-
★ひなちゃん 
ほんま、妙なトコしっかりしてるんだよねー。
地に足が着いてるからいいのかもしれないけどさ^^

最後のコンクール、金賞はとれなかったけど、先生もニコニコと楽しそうに指揮してたし、自分も楽しかったって^^
ゆきんこ #-
しっかりしてる~ 
公務員めざしてがんばってね♪
公務員といえば来年4月から育休で半日だけの仕事もOKになるらしいね!

コンクール、お疲れさま。
金賞は残念だったね。でも、賞とかじゃなく
もっとステキ☆なものを得られたはずだよね。
楽しくできるのが一番だよね!!

こう暑いのに、小学校の地域開放プールが
中止になってしまったよ。
排水溝の蓋がボルトで固定されてるけど、吸い込み防止金具が設置されていないから、取り付け工事をするらしい。
夏休み中のプール、どうなっちゃうんだろう...。
まみこ #-
★ゆきんこさん 
育児休暇制度がちゃんとしてないと
本当に日本は赤ちゃんが生まれなくなってしまうよね。
産むだけじゃなくって、そのあと育てるのが大変なんだもの。熱だしたり、色々あるからねぇ。。。女性だけに負担がいくのもどうかと思うんだけどさ。私みたいな専業主婦は、今の時代ですら希少価値^^;

さぁやは楽しかったからそれでいいって言ってた。コンクールも金賞は取れなかったけど、精一杯頑張ったし。実際ずいぶん成長して綺麗な音色になってきてたからね、惜しかったと思うよ^^

プール、今受注生産が追いつかないってTVで言ってた。安全第一だし、今年は仕方ないかな。
i-boshi #-
司書! 
さぁやちゃん、すっごいしっかりしてますね~。
司書か…知人は資格があるから司書に入りたかったんだけど、なかなか募集がなくて入れなかったってのがある~。こちらは図書館自体が少ないですからね^^;
中学生の頃はまだ、自分はなんにでもなれる、って思ってましたね。
ただ基本的には「会社勤め」じゃなくて自由業みたいなのに憧れてましたよ。フリーライターとかみたいな?

そういや先日、知人に聞いて知ったんですけどPLの花火って、打ち上げ数が日本一なんですね。「あの花火はまるで昼間みたいに明るい」と聞きました。すごいとは思ってたけど、日本一とは知らなかった~。
まみこ #-
★i-boshiさん 
司書は勤め先を探すのが大変らしいね。
国立国会図書館とかも近くにあるんだけど、
そこに勤めるにしたって、
資格があるから勤められるってのでもないらしいの。基準がはっきりしてない。
学校の図書館の司書っていうのもあるけど、
教員免状も必要だろうし、
なかなか前途は多難だと思うんだー。

私も中学のころは非現実的な夢しか
持ってなかったなー。
まず第一は留学とかしたかった!
全然叶わなかったけど(笑)。

PL花火は日本一らしいよ。12万発なんだって!そんなのを見れてラッキーだわ~♪
ユキティ #-
公務員 
まみこさんのお嬢さん二人+母の会話は
いつもながら面白いです。笑 公務員、、、私には縁が無かったなぁ。親も違うし自分もなりたいなんて全然思わなかった。でもバブルが弾けて安定してたのは、やっぱり公務員。ふむ。。。夫の家系はバリバリ。***省と肩書きのある叔父、叔母、義父も夫の兄弟も。だけど夫だけ「民間」と呼ばれてます。笑 民間じゃなかったら、私も結婚してなかったかも。笑
まみこ #-
★ユキティちゃん 
面白い?
関西の日常会話をお楽しみくださ~いってかんじよー(笑)
ボケがみさ姫でさぁやと私は突っ込み(爆)

公務員、私も考えてもみなかったなぁ。
なんでかな?
でも、結局教師になっちゃったので
公務員でしたけどね(笑)
「民間」がニックネーム(爆)めちゃ面白い!
みのり #-
 
色付きの文字v-22太字の文
あのぉコンクールは何の曲を演奏なされたの?
まみこ #-
★みのりさん 
『海へ・・・吹奏楽のために』
『たなばた』の2曲です~^^

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/164-42e4166c