• « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


新学期こぼれ話

2010.04.03 (Sat)


放りっぱなしの庭にも花が勝手に咲いております(笑)。
今年は、照手桃の花が大当たり♪ 頑張っておるなぁ、うん。

新学期始って、皆さまの子供たちの機嫌はいかが?
わが家はまずまずです。
みさ姫は元気、さぁやはお疲れってかんじだけど。

まず、さぁやですが、今まで自転車通学だったもんで、電車に毎日乗るなんてことはあり得なかったから、すご~~~く疲れてはります。
各駅停車で17分ですけどね(苦笑)
あと、そんなマンモス大学でもないけど、やっぱり人間多くて疲れるみたいね。
まぁ高校生のときの沈みようから考えたら上出来な機嫌だけど。

さぁやにとっては、共学のマンモス大学じゃなくてほんとに良かった・・・・というべきなんだろうなー。

サークルのことなどまだ考える余裕もなさそうだった昨夜でしたが(今日、パソコン配布、教科書購入、履修届け提出なんだって)
今朝、何気に「しまちゃんは、サークル、言ってたとこに入ったん?」と聞くと
「ううん、そこ、いつもの活動が今出川やってん、サークルのためにそこまで行くのは嫌っていうて、文芸部に入ってん。
で、うちも誘われてんねんけどなぁ・・・。」
って、悩み中でした。
「まぁ一緒についていって、考えたらええんちゃう?」
と言っておきましたが、犬夜叉は会社に出かけるまえに私に
「もう大人なんやから、あんまり構わんとほっておけよ」と言ってたので、それもそうか・・・と。
私も手を放さんとあかんねんね。
けど、いきなり朝から
「最寄駅までの地図、綺麗に書けんから、書いて~~~♪」と、お嬢様に依頼されましたが^^;

授業は来週から始まるというのんびりモードだし、
毎日、一日の終わりにはお菓子つきの立食形式の茶話会があるらしいし、
なんだか、成長していくのもゆっくりペースなような気がします。

お金だけはのんびりじゃなくって、先ほどからの郵便で
「一口10万円の寄付をお願いします。何口からでも結構です」
というのを読んで、打ちのめされておった母なのでありました。 やっぱ、するんだよねぇ、普通こういうのって。。。。。。。


img83831.jpg
みさ姫は元気!
昨日、同じ班のさくぞうはんがいきなりお休みで、
ガビーーーーンとなったそうですが(笑)
班も平和で、まずまずのクラスの雰囲気だそうな。
学級委員は、もちろん、はっちゃんとF田くん。 この二人に任せておけば間違いは無いわな。

で、班長も決めなきゃいけなかったらしんだけど、
先生が
「個人ノートをためこまず、授業中に注意されたりすることが無い人を選んでください!」
って注文つけたんだって(爆)
で、みさ姫の班ではK口くん(吹奏楽チューバ担当)が
「そんなら、さくぞうさんが(本当は名字で呼んでますよ^^;)一番ええんちゃう?」
みさ姫「うん、確かにそうやけどさ、休んでるときに勝手に決められたら嫌ちゃう?」
「それもそうやな。・・・・じゃぁ誰が・・・???・・・えーと・・・おまえ(みさ姫を指さして)は、ありえんし・・・他は・・・」
みさ姫「ちょっと待てーーー!今、なんつった?もっぺん言うてみぃーーー。そりゃ確かにそうやけど(爆)、あんたに言われたないっつーの!!!」
と、大騒ぎしつつ、結局K口くんになったそうです(苦笑)

なんだか楽しそうです(笑)
img68285.jpg
でも、いくら仲良しが多いクラスとはいえ、女子には微妙なポイントもあるらしく、
吹奏楽の部長とパーカスのパートリーダーの組み合わせ(みさ姫とつるむことになると思われる二人)が
超にぎやかでハイテンションらしく、
みさ姫いわく
「もっすごい疲れる」
だそう。
修学旅行で4人1組の部屋になるらしいんだけど、その二人と3年間一緒のクラスのAかちゃんとにしようか・・・
ってその二人が勝手に話合っててたそうで(みさ姫が2組のKのとこに行ってる間に)
「別にええんやけどさぁ、なんだかテンション高くて寝させてもらえそうにないしさぁ、
なんかノリについていけんし、
私はさくちゃんがいいーーーー!!!」
と叫んでました。
でも、さくそうはんは彼女なりのネットワークがあるし、そこも数えてみるとちょうど4人くらいになるかんじで、
「無理やんな・・・・きっと」
とがっくりしていたみさ姫なのでした。

私は中学校の修学旅行のとき、男子も入り混じってトランプとかしてるその部屋で、
「眠いので寝ます」と宣言して、一人部屋の片隅に布団をひいて(←敷いて、ってことです)グースカ寝てしまったツワモノですが(爆)。
みさ姫は私よりは人に合わせるタイプなのでねぇ^^;
あと2週間ちょいで修学旅行in沖縄だなー。 3年生ってかんじだ。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

