FC2ブログ
さぁやの入学式 
img262.jpg

この晴れ女の私をしても、今日の嵐のような天気を完全に回復させることはできんかったとです(笑)
明け方の、バケツをひっくり返したような雨の音を聞いて、ちょっと絶望的な気分になってたんだけど、やっぱりさすが私のパワー!(?)8時過ぎに出かけるころには殆ど降って無くて。
ただ、午前中に晴れるとこまでは無理でしたー。
でも、こうやってちゃんと外の写真も撮ることができたので良しとしましょう^^

やっぱり父兄はたくさん来てて、
おじいちゃんおばあちゃんまで来てるとこもたくさんあった!!!
いまどきの大学入学ってこれが普通なんだー、へーーー・・・と、自分も来てるくせに思う私(爆)。



小さいけど、伝統あるチャペルにて行われた入学式。

さぁやは親友のしまちゃんと、幼稚園から中学校まで同級生だったMIEちゃんと並んで座っているのが、2階の父兄席から見えました。
img93638.jpg
2階にはパイプオルガンが。
さすがキリスト教の精神を教育の元にしている大学であります。
パイプオルガンの横には、音楽科の学生さんたちが並んでいて、讃美歌を歌ったりしてくれます。
ソロをとってた二人は声楽が専攻なのかなぁ^^
美しい声でした。

学長さんのお話が長くて寝そうになりました(笑)

式が終わったあとは、学生たちは各学科にわかれて説明会。親たちは1階に集められて保護者会みたいなやつの総会。
めちゃあっさり終わったけどね。
ああいう役職って、卒業生中心でなさるのかねー。
なんだか、懇親会みたいなのが夏にあるそうで、今年は福岡、広島、愛知、東京であるとか?
行かないっちゅーの(笑) それにしても全国区なんだねぇ、大学って。 
img60148.jpg
しまちゃんと^^
もっと写真撮りたかったんだけど、
お腹はすくし、ちょっとまた雲行きが怪しくなるし、場所も正門とかが良かったんだけど、
サークル勧誘のビラ配りの大学生たちがズラ~っと並んでて占拠してて無理。
ほんまに邪魔で歩きにくかった。超迷惑。

うちの娘としまちゃんは、クールなとこが似ててねぇ(笑)
サークルの差し出される数々のビラを、とうとう1枚も受け取りませんでした!!!
なかなか根性あるわぁ(爆)

定期券を買うのに一番空いてる窓口はどこだ???って考えて、自宅最寄りの駅だねぇ~ってことになって、結局お昼ご飯もサティにて。
昼ごはんは娘たちはテキサスバーガー、私は「すき家」のカレーライスだった(苦笑)

定期券はとりあえず3カ月にしました。初めて買うもんで、買い方が分からんかったけど、
しまちゃんは高校のとき電車通学だったから、教えてもらいながら買うさぁや。
12700円でした~。

しまちゃんと別れてから、アルプラで入学後に提出する証明写真を撮って、
ママイクコで定期券入れを買いました。

けっこう疲れました~。二人で夕寝しちゃった(笑)


 
ムーミンママ #-
おめでとう 
いよいよ電車通学だね。
大学生活楽しんでね
まみこ #-
★ムーさん 
ありがとう♪

今日は今出川だったけど、娘っこたちは二人とも疲れたみたいでさ、
「こんなん毎日通う人って凄すぎる」って言ってた(笑)
月曜からは京田辺だからね~、ずいぶん楽だよね(笑)
くまきち #-
おめでとう!! 
確かに朝はすごかった。
でも午前中は大分マシになってたよね。よかったよかった。写真の桜も綺麗。いい時期だよね。

さやちゃん、大学生かあ・・・。なんか不思議な感じだわ。高校時代、大学時代は本当に楽しかった^^
さやちゃんも存分に楽しんでね!
まみこ #-
★くまきち~ 
ありがと~ん♪
朝方凄かったでしょ?雨音で目がさめるなんて、滅多にないことだもん。
どうにか傘なしで過ごせたし、足元も気にするほどじゃなかったから良かったよ~。

月曜からの予定もびっちり丸一日あるみたい。けっこう忙しそうだ^^

考えてもみて?みさ姫たちがもう中3の受験生になるんだもん!
みーこちゃんと、こないだからしみじみと
「あの赤ちゃんがねぇ・・・」って言ってたの(笑)
いずみっち #-
 
入学おめでとうございます♪
いよいよ華の女子大生だねぇ~☆゛

ところで、最近は、
大学の入学式にも親が付いていくんだねぇ。。。
そのことにビックリしてしまった^^;
わたしの時は (大学でなく専門学校だけど)
親なんて来てる人 ほとんどいなかったけどなぁ...
姉ぇさんが大学入ったときはどうやった?
わたしらん時は大学の入学式に付いてく親なんて
ほとんどいなかったと思うんやけど.....
まみこ #-
★いずみっち 
ありがと~~~♪

そうなの!私らが大学生のときは、保護者の姿なんか見なかったよ。
そうやんなぁ???
それとも、有名なとこやったら行ってたんかなぁ。
親と一緒って恥ずかしいってかんじやったけど。
けど、今は一家揃って♪って雰囲気でさ。
大学の歌っていうのがあったんやけど、それを歌う声が父兄席から聞こえてきたから、OGなんや~~~と思っててん。
懐かしくて来たいんやろね^^
ぴろろ #-
おめでとう~~♪ 
3年前の高校の入学式のときとはえらい違いだね~。
あの時は知り合いがいない・・って暗~くなってたもんね。
これからは楽しい楽しい大学生活だね。
4年間勉強ももちろんだけど、いろんな輪が広がるといいね。

私の頃も入学式は一人で行ったよ~。
いずみっち #-
 
せやねん!恥ずかしやんなぁ~(笑)゛
わたしは高校で既にイヤやったもん!
高校の卒業式 校長賞をもらうことになって
代表して壇上にあがることに決まっててんけど
さすがに親には言わんかったわ^^;
そしたら、うちのおかん(母親)
聞いてなかったことにちょっとショックやったらしく
式が終わって 家に帰ってから
「写真撮り損ねたがな あらかじめ言わんかい」と
えらいどやされた(叱られた)けど・・・
そんなん!恥ずかしいーーーーちゅねんな(爆)゛。。。

今は親来るの普通やねんなぁぁぁ
子供が減ったのもあるんやろか?!
時代も変わったねぇ~
    ↑アラフィー仲間入りのおっさんの感想(--゛

P.S.
ちなみに 校歌なんて すっかり忘れましたわ(笑)
なぜか小学校のは 1番だけ まだ歌えるけど^^;
ちおりん #-
おめでと~♪ 
雨があがったんだから、晴れ女だよ~^^

大学って規模がちがうんだね。私は未知の世界だから、なんだか興味津々。

小さいときに一緒だったお友達のまた大学で会えるっていうのも、なんだかいいな~って思ったよ。
楽しい毎日をこれから送れるといいね。

最後のほうの文章が、疲れてたんだな~~が伝わってきた(笑)
お疲れ様。
るなとも♪ #-
おめでとう! 
入学おめでとう!
とっても素敵な大学だね。
パイプオルガンが響くチャペル。
いいねぇ・・・

大学生活、勉強も遊びも充実した毎日を送れるといいね。
むらさきつゆくさ #1n9Tsjm2
こんばんは(*^_^*) 
さぁやちゃん、入学おめでとう!
さぁやちゃんもhikkyくんも、うちのmokoちゃんも
3人揃って入学出来て良かったねヽ(^o^)丿

さぁやちゃんの学校も沢山の学生さんが入学されて
凄い人数やねんね~凄いなぁ!
mokpoちゃんは、3.000人ちょいでしたよ!
でも、学科が一つだけだから仕方ないかなぁ^^

さぁやちゃんは、パンツスーツなんだね!
お友達もパンツスーツで~カッコいいね!
それにチラシ1枚ももらわないなんて!
男前じゃんかぁ~これまたカッコいいね(^_-)-☆
一度、さぁやちゃんとお話ししてみたいわぁ!

Caroline #-
おめでとう~♪ 
ご入学、おめでとう^^
チャペルのある学校の雰囲気、素敵ですね~。
これからここで、いっぱい青春の思い出が出来るんでしょうね。
楽しい学生生活を過ごされますように。

パンツスーツ姿が、素敵♪
ローラもパンツスーツも良かったなあ・・なんて(今更だけど笑)
ゆきんこ #-
おめでとう♪ 
さぁやちゃん、入学おめでとう♪
パンツスーツ、素敵だね~♪
花の女子大生だね♪♪♪

チャペル!素敵だね~。
チャペルでの入学式もいいね☆

初の電車通学なんだね?
しばらくは通うだけで疲れそうだね。
がんばっ!
まみこ #-
★ぴろろ 
(爆)!そうだよね~~~。
あのときは、行くときはすんごく嬉しそうだったのに、帰りはふくれっ面で、私と大喧嘩したんだったよ。
今回はず~っとご機嫌だったわ(笑)。
勉強はまぁ心配なく真面目に取り組むと思うんだけど、
それ以外の部分の成長も期待するわ~♪

入学式は一人だったよねぇ、あの時代^^
まみこ #-
★いずみっち 
うん、そうそう。
高校の卒業式ですら、親が来たかどうか覚えて無い^^;
常に友達がいて、それだけは覚えてるんだけどねー。
まったく冷たい娘だよ(笑)

けど、今の風潮だと、卒業式も親、もしくは一族郎党で行くかんじかなぁ。
私も行くのかしらねぇ???
あんまり行く気は無いけどなー。

どやされた=叱られた、は普通に私は分かるぞ~。どっかの方言やっけ?
まみこ #-
★ちおりん 
まぁ、確かに、そうとも言える(笑)
もっと青空が欲しかったよ~~~~~。
青空と桜って相性がいいじゃん?それを撮影したかったなぁ。

さぁやの大学は女子大だし、まだ規模が小さいほうだと思うわー。
HIKKYとこなんか凄いからね(笑)
さぁやには、これくらいのほうが合ってるかなって思う。
ちょっとのんびりまったりムードだったから^^
授業もあと1週間くらいは始まらないらしいし、明日は9時20分集合でいいんだってー。
家を出るのが8時15分くらいだよ(笑)高校より遅いし^^;
まみこ #-
★るなとも♪さん 
さぁやの大学は、横浜のフェリスと提携してるらしいよー。
国内留学も有りだって言ってた。行かないけど(笑)
お互いの娘たちが、楽しく有意義な大学生活を送れるといいね~。
就職も、景気が回復してたらいいよねぇ^^;
まみこ #-
★lavanderちゃん 
うん、ほんとにね^^
ここまで子供たちの年齢が一緒だったっていうのも何かすごく縁があるよねー。
ほんと、無事合格できて良かった^^
さて、下のときもそうなるといいねぇ。
かっつんは大丈夫そうだけど、みさ姫は問題だわぁ。

学科ひとつで3000人だったら多くない?
全校でどれくらいなんやろなぁ。
さぁやの学科で1学年120人くらいやったと思う。
けど、学部学科は多いからなぁ。

チラシ、実は私はちょっと読んでみたかったんだよねー。
けど、二人とも断固として受け取らないねんもん。
全部受け取ってた子、とんでもないことになってたよ(笑)
まみこ #-
★Carolineさん 
ありがとうございま~す♪
チャペルが由緒あるので、とにかく椅子の幅も前後の幅も狭くって^^;
本当に歴史があるってかんじだったわ(笑)

3点セットだから、スカートもあるんだけど、比べてみたら何故かパンツスーツのほうが似合ってたの。のんびりやさんだし、スカートのほうが似合うと思ってたら意外や意外!
それにしても、制服3年間ですっかり私服のコーディネートを忘れて、時代から取り残されたさぁやさん。
朝の洋服決めが一番悩めるところみたい(笑)
まみこ #-
★ゆきんこさん 
花の女子大生♪
そんな華やかな生活を送ってくれればいいんだけどねー。
とにかくしばらくは疲れることでしょう。
今まで自転車だけだったんだもんねぇ。
電車も混んで無い各駅停車で行けるからまだマシだと思うけど。

チャペルを見てみたかったから満足だったわ。
けど、冬はさぞ寒いだろうと思わせるような古いものだったー。
レンガも古くてなんだか素敵だったよ~。

秘密にする