FC2ブログ
和三盆ロール 

徳島産の和三盆糖、北海道産の小豆で作った餡子のロールケーキ。
非常に甘さが控えめで、あっさりしてて、いくらでも食べられそう♪
生クリームも軽いです。

お店は、精華ガーデンシティの Le fruitierさん。
「ショコラ de ショコラ」が「笑っていいとも!」で紹介されたそうです。
けっこう有名になってきてるんだよね。
祝園駅の近くです。

甘さ控えめだし、お店も可愛いかんじだったので、これからも行ってみたいなぁと思ってます。
さぁやの大学へ行く途中にあるしね~(笑)


給食当番行ってきました~♪
昨日はカレーだったから頼む生徒が多かったらしいけど、今日は3人^^;

そんなことより!!! 校長先生からのお願いで、中学校と地域との架け橋みたいなコーディネーターとかっちゅー役職を仰せつかってきてしまった。
中学校で一緒に役員してた元PTA会長のうるりんから紹介されたってんだから、断れないじゃん。
あとでメールしたわよー。
「ちょっと!何私を紹介してんのよぉ!!!」って(笑)。

来年度も、そのコーディネーターとかいうのと(研修とかあるらしい、実態はさっぱりわからない^^;)、
高校の後援会の役員と、給食のオバチャンの3本立て?
私がゆ~っくりできる日はいつ来るのかしら。。。。。。。。
 
ゆきんこ #-
まみちゃん 
大忙しだね。
まみちゃんなら、ちゃんとこなせるよ!
がんばれ~☆

和三盆のロールケーキ♪
美味しそうだね♪
食べたいな~☆

今日は寒いね。
今、雪が降ってるよ(ノ△T)
今年は雪が多いわ~。
くまきち #-
まあ次から次へと^^ 
そういう星の下に生まれついてるのねえ・・・。きっとそれが天職なんだよ^^神様は出来る人にしかその仕事を与えないって言うからさ。
無理せず程ほどに、がんばれー^^

それにしてもコーディネイター・・・。なんだか懐かしい響き・・・。

フルティエだっけ、今度ホワイトデーに、じーさんから「美味しいケーキでも買ってあげて」とお金をもらってるから、そこで何かさくふうにケーキを買おうと思ってたの。
美味しいよね。私も好き。ちょっとだけ遠いので、あんまり機会がないけれど。14日に行ってみるわ^^
Caroline #-
こんばんは 
あと数年は、やっぱり何かと忙しいのかしら・・(苦笑)
地域との架け橋になる係なんて、あるんですねぇ。
ローラの時はそんなのは無かったようにも思いますけど、バザーとかやっぱり地域の方を招いて・・みたいに、地域の方たちと関係しながらっていうのは、ありましたね。

餡子のロールケーキ、美味しそう~♪
夫がどら焼きとかあんぱんとかに、生クリームをつけたがる発想と同じ?(笑)
ぴろろ #-
ほんとにね~ 
よ~これだけ、次から次へと回ってくるね。
これも、みんなに認められてるからだね。
気軽に話しかけられるし、話しかけてくれるし、
仕事はきっちり素早くこなしてくれるし、ね。

ただ、体調が心配だね。無理しないようね。
私らの憩いの集まり時間は確保しておいてね~。

コーディネーターからゆくゆくは「朱雀村の事は彼女に聞けば
なんでもわかるわよ~。」といわれるドンになってるかも(笑)
くろねこ #-
おいしそーーーーー!! 
そして・・・・コレ絶対美味しいね♪
Dちゃんも好きなタイプのケーキだわ!
洋な甘さよりこういうスイーツが最近我が家ではブームなので♪(笑)

それにしても・・・コーディネーターさん。。。
本当にいつも大忙しね♪でも、まみちゃん!出来る人にそういう
ポジションが来るわけだし、まみちゃんはうまく回せるね♪
ただ、体だけには気をつけてね♪
みく #.rEgMis2
好きかも~ 
ロールケーキでも『和』タイプを選ぶ事が多いよ、私。
美味しそうだわ~^^

で。
コーディネーターって(汗)
そんなシステムあるの?なんか可哀そう。。。まみちゃん・・・

私はmaruが中1で学年代表やって、今期はお休みさせてもらって
来期は地区委員さんが回ってくるかな~
・・・って思ってたんだけどまだ連絡が無いのよ
もう決まったのかな?^^;それはそれでラッキーなんだけどね^^;

「出来る人がやる」・・・んじゃなくて
「やる人が居ないので仕方が無いからやってます」
っていうスタンスで
長年委員さん(しかもえらいさん)をやってる私は思うんもですが(汗)
とりあえず、体に気をつけてね。
体だけでなくて、心にも気をつけて^^
まみこ #-
★ゆきんこさん 
まぁ毎週仕事があるわけじゃなさそうだけど、給食当番は毎週だし、
なんだかかんだか用事が入るからなー。
どうにかなるだろうけどね^^;
ちょっと「めんどくさい」と思ってしまうのでした。

東京、今年は雪が多いよねぇ。
ここらへんは全然なのに。
今日は暖かくなったのかしら?
まみこ #-
★くまきち~ 
ほんと、なんでこんなに色々あるんだろうね。
まさか、コーディネーターなんてものがあろうとは!!!
訳わからんわー。
どうにかできるとは思うけど、ちょっとめんどくさ~い^^;

フルティエのこのロールケーキ♪
私は、リピート決定だわ^^
本当に気に入った。
味がねぇ、優しいっていうかあっさりしてるっていうか。
ちょっとだけ遠いのが難点だね。といっても、学園前のほうに行くんだったらたいして変わらないか??
まみこ #-
★Carolineさん 
そうみたいー、まだゆっくりはさせてもらえないみたいよ^^;
老けこまなくていいのかしらねぇ(笑)
地域と学校のかけ橋とか、ボランティアで学校に関わりあうなんて、
仕事してる人には無理な話だから、
結局同じメンバーばかりになりそうで、尻すぼみで終わりそうな企画だと思うんだけど。
文部科学省の声かけらしいわ。なんかお役所仕事っぽいアバウトさよ^^;

餡子のロールケーキ、これは秀逸です♪
Carolineさんが食べれたら送ってあげたいくらい!
小林聡美さんのCMであるよね^^餡子と生クリームでイングリッシュマフィン♪

まみこ #-
★ぴろろ 
まさかこんな仕事があるとは考えてもみなかったから、
まさに青天のへきれきよ^^;
なんでこんなものに関わり合いになっちゃうのか。。。
そのうち、市長選に出てるかもよ(大爆笑)

そんなに褒めていただくと恐縮だけどねぇ、内情は結構めんどくさがりのいい加減女だからさ(苦笑)
無理はしないように気をつけるわ~。
お茶会もやらないとストレスたまるしね^^v
まみこ #-
★くろっち~ 
本当に!美味しかったよ!
滅多にリピートしたい♪って思わないんだけど、
これはちょっと遠い店でも、また買いにいきたくてうずうずしてるもん^^
あっさり和風といっても、やっぱり砂糖と生クリームだからねー
体脂肪には敵だと思われ・・・(爆)
やっぱ、食べすぎには注意だね。

で、コーディネーター。。。なんだか、ボランティアみたいなものばっかりやってるんだよ。
世の中って、こういう私みたいな地味な存在で地味な仕事をやってる人間って、いっぱいいるんだろうなぁ、そうやって支えてもらってるんだろうなぁってよく分かるわ(苦笑)
まだまだ私なんか、何も貢献してないってかんじだから、出来る限りは頑張るわ。
無理はしないけどね^^
まみこ #-
★みく 
餡子大好きだから、これは嬉しいロールケーキだったよ。
近々絶対にリピートしにいく!
絶対に!(笑)

小学校はこのコーディネーターがもうちょっと前から機能してるんだって。
子どもの居場所作りだとかなんだかで。
こないだのみさ姫たちのコンサートもその一環らしい。
中学校は、実のところあまりそういう希望は無いらしくて・・・
当たり前だよねぇ、だって部活とかやってて、そんな居場所作りだなんて関係ないし。

で、こういうのをやる人って、決まった人たちばかりなんだよねぇ。
まぁ働いてる人に休んで・・なんて無理に決まってるしね。仕方ないっちゃー仕方ないけど。

秘密にする