FC2ブログ
チョコタルト 


朝、さぁやを駅まで送って行って
(手袋をしていけ!要らない!で、ひと悶着あった(笑))
家事を済ませ、
ESSEに載っていたチョコタルトを作成にかかりました。

まずはタルト生地から。。。
冷蔵庫で寝かせなくちゃいけないし、伸ばして焼いたら冷まさなくちゃいけないので、
結局仕上げは夜になりましたわ。

横で、出来上がりをワクワクしながら待っているみさ姫(笑)
フルーツをつまみ食いして怒られてました。

めっちゃ美味しかった!
このガナッシュ、レシピは本もたくさん出してはるYOMEちゃんのもの。
手軽で綺麗に出来上がって感激。
チョコガナッシュはこの方法でやらせていただくことにします。

チョコレートは、明治の板チョコ。ミルクを2枚、ブラックを2枚混合しました。
ラム酒大匙1も入れるの?って思ったけど、冷やし固めたあとは全然気にならなかったです。
子供らも何にも言わなかったし。

小さいチョコタルトをたくさん焼いてもいいだろうな~と思ったな^^


帰ってきたさぁやは案外元気で機嫌よく。
中学校のときの友達に会って、お喋りしながら帰ってきたそうで。
迎えに行かなくちゃ~と思ってた私は肩透かし(笑)
明日は迎えは行けないなぁ、ダンスだから^^;明日も歩いて帰ってもらいましょう。
そう、明日も今日と同じ大学の受験なのでした。


みさ姫は帰宅は6時過ぎ。
6時前に、「Kちゃんが卵買って帰らなアカンからちょっと遅れるけどごめーーん」
と必死の声で電話してきはりました。
無断で6時過ぎると、晩ご飯抜きの刑に処すと言ってあるので。

友達と二人で、またまた漫画喫茶に行ってきたそうですわ、やれやれ。
全校が部活休みの日なんて、ほんと珍しいよねぇ。
皆めちゃ喜んだそうですよ。
で、担任の先生に「おまえら!いつまで騒いでるねん、いい加減にしろ!」と怒られたんだって(笑)